※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
子育て・グッズ

友達の子供が病気がちで、1歳半の子と会うのが心配。友達は子供とよく外出するけど、自分の子供と会わせるのに迷っている。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園に通ってる友達の子供と会わせるのに抵抗があって、ランチの誘いを断ろうか悩んでます……その子は1歳半です。よく風邪をひき38度の熱が3日も続いたとか、とびひになったりとか……友達は出掛けるのが好きでそこらじゅうに子供連れて出かけてたりします。。なんか子供どおし会わせたくなくて……悩んでます……どおしよう……

コメント

mi1111

私も抵抗があるので
会わせないです!
何かしら理由をつけて断ります!

• みゃぁ

みゃぁ

ですよね……!!
    ありがとうございます!

• 8月18日
みは

病気になって成長していくので、私ならあまり気にしませんが、もし旅行など控えてるならやめておきます💦

ゆっちゃんまま

病気もらうからってことですか?
その子が現在風邪とか病気してないなら
普通に遊びます😂👏✨

くまはちみつ

こんばんは
子供は色々病気になったりします。
もし逆の立場でお友達がみゃぁさんと同じく思ってたらどぉ思いますか⁉️

今病気でなかったら大丈夫なような気がします。
勿論病気になってるのに合わせるのは反対で断っても良いと思いますけどね‼️
そうでなかったら楽しくランチなり遊んでも良いと思いますよ。
お子さんも保育園や幼稚園通うようになれば嫌でも病気もらって来ますしね‼️

抵抗あるならお断りしたらいいと思います(^^)
ただ、保育園に行く子はやはり病気を貰うのが普通というか…集団生活なので仕方ないことなので、はっきり理由は伝えずにお断りした方がいいかと思います!

私も今後は保育園に入れる予定だし出かけるの大好きでそこらじゅう行くタイプです!病気も貰うと辛そうだけど免疫つくし!と楽観的なので気にはしてないですが、気にされると万が一なにか病気もらった時に自分を責めてしまうと思うので…お断りでいいか思います☺️💡

みかん☆☆☆

うちの子も保育園通わせていて、まだ小さいからかよく熱を出します。

とびひだったり、風邪をひいている最中なら、そもそも誘ったりしませんし、約束していたなら、キャンセルします。
生後6ヶ月の赤ちゃんにうつしてしまったら申し訳ないので。

とびひも風邪も治っているのに、そんな風に思われているなら、嫌々会われてたら私だったら嫌なので、はっきり断って欲しいです。

• クミ

クミ

横やりすいません。
    私も保育園に預けているので、なんか自分の子をバイキンマン扱いされてる気がして悲しくなって、わかるなぁ~。って思いました。😭

みゃぁさん。
    何処に居たって風邪は引くだろうし、それなりに治ってからお友達には会うようにしてるお母さん多いと思いますよ。

心配なのもわかりますが、少しでも気分が乗らないのならお断りしてください。

• 8月18日
り

うちの娘が1歳4ヶ月で保育園に
通っています。確かに保育園では
たくさん風邪菌などもらってきますが
お友達と会う時は体調を気にしてます

子供同士遊ばせるってゆっても
ベタベタ触らせる事もないです!
相手方の価値観にもよりますが😂

会うか会わないかで迷ってるなら、
自分なら会わないし、
私が友達の立場ならみゃぁさんが
そー思ってる時点で会いたくなくなります🤔

みいmama

保育園に通い出すと、ほんとうによく風邪やら流行り病やらもらっちゃうのは事実です(>ω<。)
未満児さんはとくに免疫がほとんどないので尚更。
デパートや広場でも移るときは移りますし、心配いらないくらい移らず元気な時もありますよ。

ランチにいく前にお友達のお子さんが風邪や流行している病気にかかってなかったらあたしはいきます(o^-^o)

みゃぁさんのお子さんが6ヶ月とまだ小さいと風邪も心配ですよね(;o;)
わたしもそうだったな。。って思い出しました(´▽`;)ゞ

でも今だから思うこともあり、逆の立場だったら同じ子供をもつ親としても、断られてしまうのが少し寂しい気持ちもするかな。あきらかに風邪ひいてます!な時はランチの約束してても断って延期したりしてますがf(^ー^;

お子さんを預けられたら預けてランチはいかがですか?

あっくんmam

みゃぁさん達が遠出の予定がある、お友達の子供さんが体調不良ではない状態でそう思われるのでしたら、うちの子も保育園通っているのでそう思われると悲しいです(´・_・`)

ママリ

たくさん保育園ママさんがいる中申し訳ないですが、私もみゃぁさんと同じ考えです…。
保育園通ってる子供とはあまり接触させません。
子供は病気をして育っていくのもわかってますが、病気から守れるものなら守ってあげたいという気持ちからです。
みゃぁさんが乗り気じゃないなら断っていいと思います。
きっと少しでも接触してるのを見たら気になって仕方ないと思います。。

まっこ

心配する気持ちも分かりますが、こうやって神経質すぎるお母さん増えてるからこそ病気しやすい子供が多いんだろうなって思います。
病気になってほしいわけではないし、出来るなら苦しませたくはないけど、そうやって避けてばかりいるから免疫もつかずに抵抗力も弱くなるんだろうなって。

まだ引いてるわけでもないのにバイ菌扱いするのもなんだかなと思うし、買い物とかちょっといくだけでももらってるかもです。
保育園等に通ってる子に限らずだと思いますが…