※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおままま
お金・保険

月収18~23万円、家賃や車代などの支出が多い状況。節約しているがやりくりが難しい。アドバイスをお願いします。

節約してるつもりですが上手くやりくりできずなので、アドバイスください!

月18~23万、一番少ないときで17万前後でボーナス年2回です。
1歳4ヶ月の娘と2人目妊娠中です。

家賃駐車代込46550、車2台分のガソリン(田舎な為車ないと生活できません)6000-8000冬は10000前後、ガス代4000-5800、電気2300-2900、水道2ヶ月で6000-8000、食費外食込30000前後、携帯2代20000すぎ、車2代保険14000、娘と私の医療保険4500、主人小遣い10000以下
ざっとこんな感じです。
ありがたいことに義両親が、保険やでノルマのためだからと娘の学資、主人の保険代や車のローン支払ってくれています!
携帯にかんしては、娘が退院してから見直ししにドコモに相談いくつもりでいます。
外食もランチにしたり、自宅で惣菜のみかうようにしたり、家賃やガソリンは付き合いで他のかたより安くしていただいてます。
電気もLEDにし、子供寝かしつける8時にはリビングもこまめにして早くみんなで寝たりなど工夫してはいます!

コメント

ファン

わが家は車の保険はSBI保険で普通乗用車で年払い3万以内です。
あとはやはり携帯かな。docomoですが通話料金のみ契約してWiMAXで夫婦でWi-Fi繋いで月々10000円ほどです。

あとは突発の支払いがあるでしょうから、貯金はしたいですよね。車の車検費用。予防接種。妊娠の検診費用とか。考えたらできる限り残したいですよね(^-^)

りおままま

車1台ですか?
私も携帯プラン詳しくてわからなかったんですが、ファンさんみたいな方法でやってみたいです!笑

突発費用のためにも、少しでも貯金はしたいですよね(;-;)
うちもエスティマとワゴンRなんですが、エスティマの車税56000だかでびっくりしました(T0T)

車のオイル交換やタイヤや多少の修理、車検は主人できるのでそこで少し節約はできてるんですが…(>_<)

ファン

この前まで二台でしたが、転勤先に持っていけなかったので私のは置いてきました。一台の料金で30000円いかないですよ。
携帯はいろんな方法で安くなります。docomo、au、Softbankに相談しても会社のブランド押しなので安くなりにくいです。
税金は確かに高いですね♪

私の実家は車整備工場なので、私も全て無料、車検費用も税金しか支払ってません(笑)

25万前後の収入ですが、10万は貯金できます。

  • ファン

    ファン

    お子さんの誕生日家の娘と同じくらいみたいです★親近感♡

    • 7月27日
ゆきんこ

月々の固定支出が約15万ぐらいのようなので、残りとボーナスは貯金したいですね。
携帯が少し高めなので、ドコモで安くなる方法があるといいですね♡
あとは車の保険もちょっと高いかなー?と思いました。2台でも1万円以内おさめたいです(^^)

りおままま

そうなんですね!
1台で30000いかないなら、やすいですね♪
たしかにドコモにかなり前に相談したときも、これ以上安くするのは難しいみたいな感じで言われたので他で相談してみたほうがよさそうですね…。

旦那が若い時に買った車で、年数もたってるから税金も高いみたいですがせっかく車のローンがないので、乗れなくなるまで乗り潰すほうがいいかと考えてたんです(;-;)

うらやましいです!笑
そんなに貯金できるのすごいですね♪

りおままま

3月9日生まれです♪
お子さんも3月ですか?

りおままま

上手くやりくりして、毎月最低2万でも貯金したいです(笑)

ドコモに以前相談してもこれ以上安くするのは難しいみたいな感じでいわれたので、他で相談したり対策しないとですよね!
車の保険は私と主人で乗れるよう契約したかったんですが、年が離れてるので更に保険料高くなるといわれ、私が26歳なるまではそれぞれ各名義人しか乗れないよう工夫はしてるんですが…
義母が保険やでノルマあるため、工夫して安くしてもらうよう頼んだのですがこれが限度と言われてしまいました(>_<)

ファン

月に14000円×12ヶ月=168000円
が、60000万に変わるなら10万貯金できますからね♪
今はSIMカードが自由になったので、そういう方法で安くできるかもしれませんね。
私も毎回乗り潰しですよ。20万㌔以上乗ってもこまめに整備してくれるので、移譲なくなってのれました。
23万くらいの収入の時にガツンと貯金して、17万くらいの収入の時でも補うことなく生活出来るように調製すれば怖いものなしですね♪

  • ファン

    ファン

    娘は3/17です!同級生ですね(笑)

    • 7月27日
  • ファン

    ファン

    移譲→異常なく乗っての間違いです。読みにくくてすいません!!

    • 7月27日
りおままま

そうですよね!
ほんと少しずつでも貯金しとけば、気持ち的にも安心ですよね♪
携帯詳しい友達などにも相談して、携帯代おさえれるよう頑張ります!笑

大事にのってれば異常なく乗り潰すほうがいいですよね(^^)
低いときの生活基準にあわせて、やりくりすれば多い月にその分まるまる貯金するのが理想ですよね♪

娘さんと同級生です\(^^)/
二人目も一人目と予定日ほぼ一緒なので、新しくかいたすものもそこまでなく助かってます(笑)

ファン

いつまでも専業主婦してるわけでもないと思うので、異常事態があったときにパッと支払える貯蓄だけ貯めれるように負担になりすぎず頑張ってください。

下の子も三月なんですね★
汗疹の心配しない時期だから楽ですよね。
私も下の子作るときは、三月産まれにしたいです★
私が3/15
旦那が3/19
なので、一人だけ三月生まれじゃないと可哀想かな…って気がして。でも経済的に二人目は作れないかな~゜゜(´O`)°゜