※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koji
妊活

排卵後の卵胞のエコー写真の変化や、排卵直前かどうかの判断方法について相談です。13mmと15mmから15mmと18mmに成長し、排卵の可能性があるか不安です。基礎体温は参考にならず、先生から排卵した可能性と成長の遅れが考えられると言われました。

こんばんは\(^_^)/

排卵後の卵胞はエコーで
どのようにうつりますか?

排卵直前か排卵後かは
エコーでわかるものでしょうか?

今回D11で右に13mm 左に15mm
その後、お盆休みのため受診できず。
今日はD20で右に15mm 左に18mm
でした。基礎体温はあてにならず。
先生はおそらく数日前に20mmを越えて
排卵しただろう可能性と。
9日の間に数ミリしか成長していない可能性。どちらも考えられるとのことでした。

コメント

はてるま

私たち素人にはわかりませんがプロならわかると思います。もしくは上記2つの可能性があったとしても、先生によってある程度断言した言い方するんじゃないでしょうか?わからないことは口にしないとか。
私は多嚢胞で通院してましたが似たような状況でもそのように言われたことはないです💦
数ミリしか成長してなかったことありますよー!薬飲んだのにって納得いかなかったりもしましたがそういうことありますよ(^ ^)

はてるま

排卵直前はわかりません!
排卵後はわかるみたいです!ただホントに直後だとわかりにくいのかもしれません(>人<;)

• koji

koji

そうですよね!クロミッド飲んでもあまり成長してない可能性もありますよね。やはりプロが見ればわかりますよね。曖昧な言い方しかされず、不安でしかありません。
    とりあえず何回もタイミングをとる形になってしまいました(*_*)

• 8月18日
みか♫

先生が診察の時に簡単に説明してくれる話なので詳しくはわかりませんが
排卵していたら卵胞がエコーでは無くなって確認できなくなったり、破れたりして形が変形するからわかるみたいですよ\(^o^)/

• koji

koji

やはりわかりますよね!私が見てもいつも排卵前に見る綺麗な円形をしていました!排卵していなかったのかな(;_;)!💦

• 8月18日
  • みか♫

みか♫

けど卵胞ってたしか1日に1~2㎜成長するんですよね?
    そしたら排卵後だったかもしれませんよ♬
    不安だと思いますがいい方向に考えましょう\(^o^)/

• 8月18日
  • koji

koji

時々、自力で排卵してなかったり。以前はD20過ぎてから排卵したり。
    不安はありますが。皆様のご意見をいただいて前向きに考えたいなと思います。ありがとうございます!

• 8月18日
はてるま

不安ですよね(>人<;)
断言が難しい場面はあるかもしれないけどこっちがどうしたらいいか迷う言い方は困ります!
とりあえず何回もタイミングとれたなら良かったです^_^
薬飲んで頑張ってるんだからムダにはしたくないですね!!

• koji

koji

お返事ありがとうございます!何度か他にも先生に不安を感じる場面がありましたので23日から違う病院に転院します!とはいえ今期も無駄にはしたくありませんからね(;_;)

• 8月18日