※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
妊娠・出産

妊娠34週2日で、お腹が痛くて張りがあることが続いています。産院で診察を受けたけど特に異常なし。張りや痛みが続く中、上の子の育児にも追われて大変です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

只今34週と2日です。

ここの所、数日間、特に夜ですが、一日中お腹がシクシク痛くて木曜早朝は前駆陣痛のように一定ではないけど痛みがありました。張りもあり心配だったので、もともと張りやすく、持っていたダクチルを飲みました。若干減った気はしましたが、効いてるのか分からず、木曜午前中に産院に電話して受診しました。

午前中はもともと張りとかが少なく、夕方から夜にかけての上の子の育児に忙しい時間帯によく張ります。

そのためか、受診して張りを機械で診てもらってもほぼ張ってなくて…頸管の長さも4.1あり、子宮口も閉じていました。

先生は、「何か無理したんじゃない?また夜中みたいに張ったり痛かったりしたらまた診察ね」と言ってました。毎食後ダクチルを飲むように言われました。

ダクチル飲んでも、午前中は3回ほど強めに張り、夕食中も二回張りました。その間も何回か張ってたり、張りアンド子宮口への突っ張ったような痛みなどがあり、受診が頭をよぎります。

上の子を預ける事ができず、ダンナも遅いため、一日中上の子との2人きりの生活、張りや痛みが酷くて動けなかったりしても、その時に限ってお茶を大量に床にばら撒かれたり…涙が出て来ました。

これくらいの時期ってこんなに張ったり痛かったりしますか?痛みやら張りがあって受診したのに、別にこれと言って何もなく…じゃぁ、今日の張りやら痛みがあってもまた受診する意味って…とモヤモヤしてます。

ダラダラとすいません、同じような方いますか?ご経験談是非教えてください!

コメント

mumu

明後日には臨月に入りますが、二人目だからか張りやすく、張った時は薬と安静で対応してました!
今では特に夜が張りやすく毎日のように張るし、日中も張ったり生理痛のような鈍痛がある時もあります。
でも、二人目だし時期も時期だからこんなもんかなーと様子みてます( ¯•ω•¯ )
お子さんも小さいから、動けない時に限って色々やらかしてくれたりするためイライラしちゃいますよね(^_^;)
薬飲んでも張りが全くおさまらなかったり、痛みが強くなるならすぐに受診した方がいいと思います。今子宮頸管が40mmあっても、いつどうなるか分からないですしね…不安なら病院に行ってもいいと思います。何も無いなら無いで越した事はないし、体調変化も赤ちゃん守れるのもママだけですから( ・ᴗ・ )

• つきのしずく

つきのしずく

やっぱり2人目だとそうなんですかねぇ。そういえば、よく張りやすくなるって聞きました。回答ありがとうございます。

入院は本当に避けたいですが、この前の受診の時先生がまぁ入院もあるかもみたいなことをポロっと口にしたので、余計に不安です。
    赤ちゃんの心配と、上の子どうしようという感じです。
    病院でも、夜間とか誰かが上の子を預けて病院に来れる状態にしておいてくださいって言われたけど、人に(母にも)迷惑をかけたくない性分で(笑)

横になりたくても上の子が飛び乗ってくるのを手や足で阻止しての休憩…逆に疲れて結局座ってたり(笑)

まだ2歳になるところで、甘えたいし、戯れたりしたいから可哀想です。

赤ちゃんは大事だし、息子も大事だし…息子よ、ごめんってよく夜中に寝顔みて泣いてます😭

• 8月18日
  • mumu

mumu

一人目は張りとか全然なかったのに、二人目だし今回は仕事をフルでして動き回っていたのもあってか張り頻回で、お腹の位置も違いますねぇ。

週数的に切迫になれば入院になるかもしれないと思ったら不安になりますね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    でも、迷惑かけたくない気持ちで無理して結果悪い方向にいくなら、今大事な時期なので頼った方がいいと思いますよ!旦那さんは協力的じゃない感じですか?💦

1歳11ヶ月だとまだまだ甘えたいだろうし、子供って不思議とママを取られるって分かるのか赤ちゃん返りしますから余計大変ですよね。2歳の娘も抱っこ抱っこが凄くなりました(^_^;)

私も本人からしたら勝手にお姉ちゃんにされて、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、お腹の張りがあったりキツいから構ってあげれ無いなんて理解できるわけないだろうし、娘だけに沢山愛情注げるのは今しか無いと思ったら可哀想で辛くなりますね。

• 8月18日
  • つきのしずく

つきのしずく

旦那はかなり育メンだし、家事もやってくれますが、仕事が忙しく帰って来ません…。出張も多くて。

実家は、物が多くて猫も飼っているのでほこりやら猫の毛やらすごくて…正直行きたくないです(笑)母は、スマホ育児超推奨派だし、叩いて言うことをきかせようというタイプなので、完全に私とは真逆で、ギスギスするのがすごくストレスです。初期も、流産しそうな状態で実家に帰ったのですが、その時めちゃくちゃ嫌だったので(笑)母は体調があまり良くないのに、私が入院したら息子を1人で朝から晩までみることになるので体調面でも心配です。

• 8月18日
  • mumu

mumu

出張が多くて仕事が忙しいなら厳しいですね…
    お母様と合わないなら、預けるのも抵抗があるし体調もよろしくないなら尚更ですね( ´•ω•` )
    旦那さんに有給を取って貰えるなら、それが一番かもしれませんが…
    出産して入院している間はどなたがみてくれるご予定ですか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 8月21日
  • つきのしずく

つきのしずく

実母にお願いするんですが、なるべく迷惑かけないよう、出産ギリギリに帰って、産後1ヶ月で退散しようと思います。土日は旦那が自宅に上の子を連れて帰ってもらったりしようかと。

上の子のときは産後3ヶ月近く実家にいました(笑)

• 8月21日
  • mumu

mumu

そうなんですね( ´•ω•` )なるべくなら産後ゆっくりした方がいいとは思いますけど、なかなか難しいですよね。
    実家は近いんですか?

• 8月22日
  • つきのしずく

つきのしずく

実家は車で30分くらいで、病院から実家は車で5分もかからないくらいです。母も免許があれば入院中、上の子を託児に預けられるんですが、バスかタクシーになるし、日中預けても夕方また迎えに来ないといけなくなるとなると2往復になっちゃうし…なんだかんだ難しいですね(笑)

実家は夜行性なので、上の子も寝るのが12時過ぎとかになるし、目をつぶらないといけない事がありすぎて…出産の怖さの方に頭が行かず、上の子の事やら産後どう過ごすかの方で頭がいっぱいです😱

• 8月22日
  • mumu

mumu

病院からはご実家は近いけど、自宅からはちょっと離れてますね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    お迎えのことだったりを考えたら、なかなか難しいですよね…
    私は職場の託児所に預けていましたが、自分の出勤日しか預けれず産休に入ったらずっと一緒になるためバタバタ幼児園に入園させました!
    バスの送迎があり自宅前まで来てくれるから楽は楽なんですけど、弁当日が週2回あるし預かり保育にすると迎えもいるし別料金もかかるしで幼児園は幼児園で大変です笑
    私も実家が目と鼻の先ですが、娘もいるし1ヶ月お世話になる予定です( ・ᴗ・ )
    なかなか自分家との環境差があると、不安も強くなりますよね…

• 8月24日
  • つきのしずく

つきのしずく

職場の託児だと、出勤の日しか無理ですよね…。お弁当とかも大変ですよね。ただえさえ、産まれてバタバタするのに〜って感じですよね。

うちは市が違うので、一時的にとしても保育園には預けられず…です。ちらっと、住民票を移して…とかも思ったんですが、やめました(笑)

• 8月24日
  • mumu

mumu

仕事している間は自分と一緒に出勤退社だから楽だったんですけどね…弁当はホントに面倒くさくて、夏休み期間だし今は弁当の日とかはお休みさせてます😹

一時保育もダメなんですね…
    少子化やら何やら言う割に、支援ちゃんとしてないから困るんですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 8月24日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですよね!育児をサボるために預けるんじゃないんだから産む前後とか特に「市が違うから…」とかじゃなくて、何とかしてほしいですよね😓

• 8月26日
  • mumu

mumu

知り合いで保育園ダメだった…やら良く聞くのですが、
    次の子を作っても困らない環境にしてくれないと、そりゃ子供産む人減るわ!って常々思いますねー!
    まぁ、ここを見て居たらホントに少子化ですか?ってくらい妊婦さん居ますけどね😹

• 8月26日
  • つきのしずく

つきのしずく

平日昼間とかショッピングセンターとか行くと結構妊婦さん率が高くて、少子化じゃないでしょって思ってました。結構子供3人連れとかもみかけるし…。

• 8月28日