※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
家事・料理

毎日湯船にお湯をはって入っている方、お風呂掃除のタイミングはいつで…

毎日湯船にお湯をはって入っている方、お風呂掃除のタイミングはいつですか?

我が家はお風呂入った後はお湯も抜かず放置、翌日またお湯をはる前に前日のを抜いて洗います><

実家では母が最後にお風呂に入って、入り終わったら着替えもせずそのまま抜いて洗ってます!
そのほうが服も濡れないし、翌日入るときはボタン押すだけで良いから早いとのこと。

皆さんのお宅はどうですか?

コメント

らいたんママ

ためる前に洗ってます!

• みるくっく

みるくっく

同じですね!ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

最後にお風呂に入った方が洗ってます!

浴室が温かいうちに洗った方が汚れも落ちるかな〜と思って!あとは次にお湯貯めるときに楽だからです!

子供が産まれたらどうなるかわかりませんが、このままでいければいいなと思ってます♪

• みるくっく

みるくっく

温かいうちに洗ったほうが汚れ落ち良さそうですよね(^_^)
    つい面倒で、翌日になってしまいます(^^;
    ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
ゆず

お風呂に入る前に洗ってます♪

• みるくっく

みるくっく

同じですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
m.i

最後に入った人がお湯を抜き、翌日仕事から帰ってきたら洗ってます。

義母と同居で、平日は義母と私、休日は旦那の当番制にしています。

• みるくっく

みるくっく

お湯抜いてから翌日まで放置すると汚れがカピカピになりませんか?
    うちは基本的に旦那に洗わせているんですが…洗い方が雑で嫌になります><

• 8月18日
  • m.i

m.i

抜いてからシャワーで流してて、カピカピとか気にしたことなかったです。
    うちは旦那の方が几帳面で、細かすぎます💦笑

• 8月18日
ゆーこ

残り湯を洗濯に使ってるので、夜か次の日の朝に洗濯が終わったら洗ってます。
湯アカやカビの事を考えると私もお風呂入ったついでに洗いたいんですけどね(´`:)お母さまがおっしゃるようにそのほうが楽チンですし。

• みるくっく

みるくっく

洗濯に使う場合は翌日に持ち越しになりますよね^^
    ピンクのぬめりみたいなのがついていると、やっぱり当日が良いのかな…と思ってしまいます(^^;
    なかなか面倒で…

• 8月18日
サチコピ

うちは、お湯を温かいうちに流すと配管掃除にもなると業者さんに教えてもらってからは、最後の人がお湯を抜いて出て、翌日主人が仕事から帰ってきて風呂を洗ってます😊

• みるくっく

みるくっく

なるほど!!確かにそのほうが配管がキレイになりそうです!
    ですが、お湯を抜いてから翌日まで放置すると汚れがカピカピになりませんか?
    今日15時頃に旦那がシャワーしたついでにお湯を抜いてたみたいなんですが、洗われてなくてカピカピになっててイライラしてしまいました(^^;笑

• 8月18日
  • サチコピ

サチコピ

お湯を抜いてからシャワーでさっと流してるんですが、そんなにカピカピの汚れが気になったことはないですねぇ😃

• 8月18日
510928

自分が最後だった時はお湯を抜いてそのまま洗ってます。
夫が最後の時は私が翌日時間がある時に洗ってます。
お湯を抜かないといつか子どもが誤って落ちたりしたら怖いので当日中に必ず抜いてます。

しぃあ

うちは、朝、洗濯で風呂水使うので、洗濯しだして、15分位(すすぎは水道水使用)で、ホースを抜いて、ついでに浴槽の栓も抜いて、洗い物したら、風呂水抜けてるので、掃除して、洗濯物も終わるので、干して…って感じです。
本当は、夜やりたい…けど、主人の風呂時間が遅いので、アパート住まいだと、周りに迷惑かな?と思ってしまって出来ません(・・;)夜は、お隣さんの咳やイビキが聞こえる位なので、水音は耳につきそうかなぁと。
実家では夜やってました^ ^
風呂掃除も洗濯も遅くなっても大丈夫だったから(^^)

みゆ

私が最後の時は抜いて洗っちゃいます!
旦那が最後の時はお湯だけ抜いてもらって、翌日溜める前に洗ってます😊

めぐみん♪

お風呂に最後に入った人が抜いて、次の日の入る前に洗ってます。
最近はシャワーで済ますこともあるので入る前が確実に綺麗かなとおもってます。

はる

翌日入る前に洗ってます!
洗濯に使ったり、災害とか断水の時にあった方がいいと思って。

みるくっく

皆様ありがとうごさいます!
コメントを参考に、昨日はすぐにお湯を抜いてサッと流してみました。
色々なご意見があって参考になりました♪