※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆CHERRY☆
妊娠・出産

陣痛時の呼吸法について教えてください。 複式呼吸持ちで、胸式呼吸が難しいです。 複式呼吸でも大丈夫でしょうか? 要約の条件に沿っていますか?

いつもお世話になります!
呼吸法について教えてください。

迫り来る出産予定日にむけて、
陣痛がきたときの呼吸法とかを、
お産教室で習いました。
今度聞き直すつもりではありますが、
ご存知な方教えてください。

まず、
「細く長く吐いてー
その反動で吸ってー
細く長く吐いてー」
を毎日練習するように言われました。

なんですが、

私は気管支喘息持ちで、
普段から複式呼吸なんです。
幼い頃入院していて、そこからずっとなんです。
複式呼吸は、胸式呼吸と違い、
吸うときは鼻から吸って、お腹から吸う(お腹が膨らむ)。
吐くときは、お腹をへこませながら口から吐く。

吸う3秒
深く吐く7秒以上

これが身についてしまっていて、
胸式呼吸が出来ません。

細く吐くのは出来るのかも知れませんが、
複式呼吸で、お腹はへこませながらなので、長くは吐けません。

複式呼吸でも大丈夫でしょうか?
長く吐く、も、15秒が限界なのですが…

分かりづらくてすみません(;_;)

コメント

ママ(23)

私が産んだ産院の助産師さんは「呼吸法は理想。自分が楽なようにやればいいの。ただ、息は止めないでね。赤ちゃんも苦しいから。」と言っていました。
マニュアル通りにいかないのがお産だと思いますよ。

☆CHERRY☆

コメントありがとうございます!
理想ですかー(‥;)
理想が分からない場合はどうなんでしょうか…
陣痛始まった時の呼吸とか、
パニックにならず、喘息発作にもならないように、いきみ逃がし?もしなくちゃならないので…不安ばかりです(‥;)

ママ(23)

気管支喘息持ちだということは病院に伝えてあるんですよね?
陣痛っていきなりMAXに痛いわけじゃないですし、痛みの波を何回か耐えてるうちにコツみたいの掴めると思いますよ。
色々考えすぎずに流れに身を任せたらいいんです。病院のスタッフはプロです。何かあってもどうにかしてくれるから大丈夫。

☆CHERRY☆

コメントありがとうございます!
呼吸法って、必要じゃないんですかね?!
痛い時には細く長く吐いて、吸って、細く長くーっていうのは別に必要じゃないんですかね(*_*;
であれば、複式呼吸のままで呼吸し続けます♪
息は止めずがポイントですね!
ありがとうございます!

☆CHERRY☆

はい、病院には伝えてます。
なるほどです。
MAXになる前に、自分のペースの呼吸がみつかるんですね!
ありがとうございます!

deleted user

私は事前に呼吸法練習しませんでしたが、本番ではパニックになることもなく、きちんと呼吸法出来てました。大体5秒吐いて2秒吸う感じをただひたすら繰り返してました。きちんと呼吸できてるのであれば、自分が楽なやり方で構わないと思いますよ!なんだかんだ気持ちをしっかりもってれば、痛くても冷静にいられるので大丈夫です。頭で考えてもわからないので、その場になったらリラックスしてしっかり自分の楽な呼吸を続けてください。がんばってくださいね♬❤︎

☆CHERRY☆

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
痛いときこそ吐く!を本番で出来るように練習するように言われたので…
出来なくても大丈夫なんですね♪安心しました!ありがとうございます!

deleted user

こわい、どうしようなど気持ちが消極的だと呼吸も乱れやすいらしいので、気持ちをしっかり、強気でいると冷静になれますよ!

あとは痛いのは当たり前なんですが、いたい、つらいなどのネガティブな言葉は言わない方がパニックにならずに済みます。

不安だと思いますが、その場になったらなんとかなりますよ^_^