※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お金・保険

お友達との交際費が結構かかり、お小遣いが足りない状況。結婚後は支出が減るけど寂しい。ランチやお祝いなどケチれない。

皆さん、お友達とのお付き合いはどのくらいしてますか?私今年の4月に結婚したのですが、お友達との交際費か結構かかってしまいます😅
これから減って行くのでしょうか?でも減るのは減るので寂しいような。。。
ちなみにお小遣い10000円貰ってますが足りてません∑(゚Д゚)
飲みには行かなくなったものの、ランチや出産祝い結婚祝いなどなど。。。ケチれないし。。。

コメント

みなり

子供生まれてから、高いレストランでランチとかは減りましたね٩( 'ω' )و
が、交際費は結構かかってます!出産祝い結婚祝い結婚式など。。
お祝い系は家計から別に出してもらわないと絶対足りません(´-`).。oO

• まーりん

まーりん

交際費かかりますよねぇ!
    年齢的にもお祝い事増えるし。。家計で出してますが、アップアップです😅

• 8月18日

私は交際費気になるけど遊びたいから、けっこうホームパーティとかにしちゃってます^ ^
家でなら1人500円とかでも大丈夫なので♪
家に呼びたくない友達とは遊ぶ機会自体減ったかもしれないです💧
お祝いはまぁ仕方ないかなという感じですが生活費から出してます>_<

• まーりん

まーりん

ホームパーティ良いですよねぇ!ただ私は地元を離れてしまって。。。
    うんと遠くに離れたら逆に遊ばないかもなんですけど、電車で1時間片道600円という微妙な距離に越して来たんで地元の友達と遊ぶことが多く何かとかかるー😅

• 8月18日

退会ユーザー

あくまで私はなんですけど、グループ内で一番に結婚してすぐに子供もできた友達、片道みんな1時間くらいはかかるけど、たまにお家呼んでもらえるとすごい嬉しかったです(✿´ ꒳ ` )
    毎回は無理でもたまには呼んじゃったら喜んでもらえるかも?

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

そっかー!呼ぶのも手ですよね!
    なんか遠いし、交通費もかかるし、こっちのが田舎なので悪いなー😅って思い込んでました!
    今度呼んでみます☺️

• 8月18日
★

妊婦ということもあり遠慮してたんだと思いますがやっぱり減りました!
産後は少しずつまた連絡くれるようになりました😂もう少し経って首が座れば自分からも誘おうとおもいます🌟

• まーりん

まーりん

減りましたか!
    私はお小遣い足りないくせに自らも誘ってしまいます。。。😅

• 8月18日
  • ★

でも自分から声かけて遊んでました!
    自分の給料の振込がまだあったりもしたのでお金は平気でしたが、産後の今
    産休手当がまだ入ってないのでお金なくなりそうです。笑

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

誘っちゃうますよね!
    結婚したからって遊ばなくなるのもやだしー∑(゚Д゚)
    私も今はまだ失業手当とかあるんですけど、そろそろヤバイなー。みたいな!
    ゆぅさんは働いてるのですね!それなら復帰の目処もあるので良いのではないですか?私は辞めてしまっていつから復帰できるかわからないので無いなら無いなりの生活をしなきゃいけないんですが。。ですが。。。ですが!!!みたいな😅笑

• 8月18日
  • ★

そうですよね😭
    臨月まで遊びまくってました😂
    いまはまだ2ヶ月でそんなに
    出かけられないので時々家に来てくれます😂私は働いてて産休育休もらってます!ちゃんと貯金しとくべきだったと今更ながら後悔してます😣笑 寂しいですもんね、、笑

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

寂しいのもありますが、誘って貰ったから行きたいなー、いつも誘って貰って悪いから自分も誘おーっ。久々に連絡くれたしランチでもー😆ってやってるとあっという間にお金なくなります😅

• 8月18日
Nobu-mi

お小遣い1万円⁉︎
少な過ぎませんか⁉︎
1万円なんか1日2日でなくなるレベル
ですよ!

• まーりん

まーりん

専業主婦なのでお小遣いは相場だと思ってて不満ではありません。主人も2万でやってくれます。。。
    ただ私のやりくりが下手なんだなぁと認識してます。

• 8月18日
  • Nobu-mi

Nobu-mi

美容院代やお化粧代、お洋服代などは
    お小遣いとは別ですか⁇

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

そんなに使うんですか?
    美容院代や化粧品代は家計から出せますが、結婚前に比べれば半分の頻度に減らしました。お洋服は今の所買ってなくて、買うならお小遣いからですかね🤔
    いまは、だいたい独身時代の貯金から毎月5千円くらい足して使ってますが、そろそろやりくりできる様にならないとまずいだろ。って思って質問しました(^^)

• 8月18日
  • Nobu-mi

Nobu-mi

私も専業主婦ですが、どの位使って
    いるか把握してません💦
    ただ美容院は2ヶ月に1回13000円。
    ネイルサロン1ヶ月〜2ヶ月に1回で
    1万〜2万円程です。
    お洋服、お化粧はそんなに買わないの
    で不明。
    私もやりくり頑張っているところです!
    でも年間70〜100万は貯金出来ています!

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

把握してないんですか(゚o゚;;うちはもう少し考えないと貯まらない感じかな。
    ありがとうございました。

• 8月18日
あゅ

私は減りましたよ。

結婚当初は妊娠してたのと友達がうちの旦那を気にしてあんまり誘うことなく誘ってもうちに来ることが多かったので申し訳なくなり私も誘いにくくなって そのうち友達も結婚したら家庭に入った子ばかり 旦那さんの親と同居の子もいるので更に減りました

現在は子育て一段落したからと仕事復帰してる人が増えて 専業してるの私くらいなので更になくなりましたね😅

• まーりん

まーりん

そーゆー理由で減るなら良いのですが、今はまだある感じですー😅減って欲しいわけでは無いんですが、自然と減ってくれないとお金がー🤣
    今はお祝い事ブームなのでもう少ししたら落ち着くのかなー!?

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

短大を卒業してから多いときで半年に1回だったのが、結婚したり、子どもが産まれたりで今は年に1回会うぐらいですかね。

• まーりん

まーりん

私は月に2〜3回は遊びに行きますね!
    そりゃお金ないでしょ。って感じですよね∑(゚Д゚)

• 8月18日
○pangram○

私は遠方に嫁いだので友達付き合いはほとんど無いです(*⁰▿⁰*)

都内なのですが、同じく都内に結婚した友人に年に2〜3回会う程度なので(*´-`)

ランチやお祝いのものは自分のお給料から出してます🤗

• まーりん

まーりん

働いてますか?私も働いてたらもう少し使えるのにー😹って感じです

• 8月18日
  • ○pangram○

○pangram○

働いてますよ〜(*´-`)
    妊娠中も34週まで働いてました🤗
    それもあって、友達付き合いが少ないのもあるかもですね!

• 8月18日
  • まーりん

まーりん

ですかね!
    私は働いてないのに時間はたっぷりあるから付き合い多くてトホホですね(゚o゚;;
    八方美人な自分が辛い😅笑

• 8月18日
ガオガオ

未だに独身や子ナシの友達と遊ぶとリッチに遊んでしまうので1日で1万とか平気でかかります〜(^^;
なので2〜3ヶ月に一回です笑
たまの息抜きと思って贅沢してます♡

逆にママ友と遊ぶときは子どもが小さいうちは家でお茶するのが楽なので、ほぼお金がかかりません^ ^

それでも…月1万は中々厳しいですね〜(^^;
交際費だけ…ですよね?

• まーりん

まーりん

ママ友とか出来ると近場で安く遊べそうですよね(^^)私はまだこの間結婚して引っ越して妊娠して!と大忙しだったのでママ友はおらず。。。

年齢的に独身の友人と遊ぶことは減りましたが、それでも1回3000円とかかかるかなー。それが1ヶ月に3、4回。。。だと1万円くらいで足りるはずなのに何故か足りません!笑
    きっと他のものにも使ってるのですねー🤣

産んだら働くかー!

• 8月18日