※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇる
子育て・グッズ

息子の離乳食とミルク量について相談です。同月齢の子のタイムスケジュールを知りたいそうです。

いつもお世話になってます😊💕
離乳食について教えてください!
いま息子は7ヶ月で一日2回離乳食をあげてます!
最初の頃は全然食べてくれませんでしたが最近はよく食べてくれてるかな?と思います。

離乳食はベビーフードを頼ることが多いのですが(80gのやつ)その後のミルクってどれくらいの量あげたらいいんですかね?

今までは200mlあげてましたが、徐々に減らさないといけないと離乳食の本でみて180gにしてみました。

ちなみに、息子はミルクすごく飲んで満腹中枢ないのかな?ってくらいで、あげたらあげただけ飲むのに飲み終わったら大泣きするのでおしゃぶりかまして抱っこしてたら諦めるのか落ち着きます。

なんかまとまりのない文で申し訳ないんですがよければ同じくらいの月齢の子のタイムスケジュール教えていただければなあと思います。よろしくお願いします!

コメント

しぇる

ちなみに息子は夜のミルク飲まず、朝も10時くらいに最初のミルクを飲みます。

10時 220ml
13時 離乳食
14時 180ml
17時30分 離乳食
18時 180ml
22時 220ml

だいたいこんな感じであげてます。たまに二回目の離乳食が18時のミルクの後だったりもします。わからないことだらけなので教えてください!

さな

うちも息子が7ヶ月です^ - ^二回食だと離乳食のあとにミルクを本人が飲みたいだけあげて、その他に2回から3回あげると調べたら書いてあり、長女のときからそうしてます^ - ^
うちは二人とも完ミで育ててます^ - ^娘は離乳食後も二回食のときはしっかり200完食してましたが息子は200飲まないこともあります^ - ^子どもによって違うので制限しなくても大丈夫ですよ^ - ^
そのうち三回食になりごはんのリズムができてくると自然とミルクを残すようになりますよ^ - ^
私は200以上は作って飲ませてません。200までと決めて離乳食後も飲ませたい分だけ飲ませてませんます^ - ^
娘の時は完ミは卒乳も早くてぐずることなくミルクを卒業できました^ - ^

• しぇる

しぇる

ありがとうございます!
    わたしも2ヶ月ぐらいから母乳がなかなかでなくなり完ミで育てています!息子はあげたらあげただけ飲むので、あげすぎも悪いと見たのですが、飲むだけあげてもいいのでしょうか?ずっと飲み続けそうで怖いんですけど…😭
    離乳食はどのくらいあげたらいいんですかね?質問ばかりですみません😭

• 8月18日
  • さな

さな

私もです(>人<;)母乳の出が悪く1人目の時は出ないもんだから全然吸ってくれず泣きまくりで私も病んでしまいすぐに完ミに😱
    2人目の時母乳頑張ってみようとやってみたけれどやはり出が悪く1人目の時よりは吸ってくれたからでたけれど、、結局ダメで3ヶ月くらいから完ミです(>人<;)母乳が出にくい体質だったのかな😢たまに母乳の人に憧れるけれど子どもがすくすく育ってくれれば問題ないですもんね✨たまに言う人いるけれど気にしてません^ - ^ミルクは飲んだ量わかりやすいし誰でもあげられるし^ - ^
    あっごめんなさい💦質問からずれてしまいました😣💦
    大丈夫ですよ^ - ^飲むだけ与えて✨一回に200以上はあげてないんですよね??上限200と決めて上げているんだったら大丈夫です^ - ^
    娘の時も離乳食しっかり食べても200毎回飲み干してましたが別に肥満になったりしてませんよ😊必ず離乳食食べる量が増え離乳食で満腹になればミルクは自然と残すようになります✨だから今は気にせず毎回200作り飲みたい分だけ飲ませてあげたらいいと思いますよ^ - ^
    きっと食欲旺盛な息子さんなんですよ✨食べないで苦労するよりいいと思います😊娘も食欲旺盛でベビーフードもビックサイズあげてましたもん😁 一歳4ヶ月からビックサイズ売ってましたから😁
    離乳食測ってあげてませんがいつも大さじ2杯と小さじ1から2杯を炊いて2回にわけてます^ - ^ごはんに野菜やら魚やらをまぜ、その他にバナナだったり、スープだったりをあげてます😌いろいろ野菜あげたりとかしてるのでたぶん量多いかも、、娘の時からはからずあげてますが元気に問題なく育ってます😁
    適当に少しずつ増やしていった気がします^ - ^
    写真は参考までに✨息子の離乳食こんな感じです^ - ^
    完食してミルク全部飲むときと残す時あります^ - ^最近は全部200飲むかな^ - ^
    あげすぎというのはたぶん240とかそれ以上毎回あげてたりするのがいけないんだと思います😌
    長くなり申し訳ない(´Д` )

• 8月18日
  • しぇる

しぇる

返信遅くなってすみません😭😭
    とってもとってもわかりやすくありがとうございます!!!
    神経質になりすぎず、がんばっていきます!写真もありがとうございます😊💕💕
    参考にさせてもらいます!

• 8月19日
あす

同じく7ヶ月で二回食です。
タイムスケジュールは…
4時頃ミルク
8時頃離乳食→ミルク
12時頃ミルク
16時頃ミルク
19時頃離乳食
20時頃ミルク という感じです。

朝のミルクは150cc、それ以外は170ccあげてます。
現在体重8.4kgです。

• しぇる

しぇる

ありがとうございます!

• 8月18日