※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
子育て・グッズ

子供が母乳を上手く吸えず、ミルクに頼っている状況。母乳を混合で与えたいが搾乳量が減少。上手に授乳したいが経験がない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

母乳について。

生後18日目になる子供がいます。
出産後、母乳は出るけど子供が上手く吸えず、
ギャン泣きするのでほぼミルクになってしまってます。
乳首を舐める程度で、全然吸えません...。
病院で教わった対応もギャン泣きする子供に無理やり頭を押さえつけて咥えさせるって感じだったので、なんか可哀想になってきてしまって💦

本で読んだら、まずはおっぱいに興味を持つように肌の触れ合いから、とか自分でおっぱいを探すようになると書かれてて、ん?もう一回やってみようかな?と思ったのがきっかけです。

1日1回から2回搾乳してたのですが、だんだん出なくなってきてしまったのですが、やっぱり母乳でも育てたいので半々ぐらいの混合にしたいと思ってます。

飲む量も吸う力も多く強くなってきたので、そろそろ上手に出来ないかなぁーと思っているのですが、同じような経験されて軌道に乗られた方はいらっしゃいますか??

コメント

y u u ♡

うちの子も新生児期は全く吸えませんでした👶🏻💦
病院で教わった方法も全く同じです、、見ててかわいそうですよね( ´•̥ω•̥` )

いまは完母で育ててますが、当時は授乳の度に吸えなくても咥えさせる練習をしてました💪🏻✨
赤ちゃんは吸い方、私は抱き方や咥えさせ方、一緒に練習しようねーって気持ちで🎶
そのうち、もーたさんと赤ちゃんの相性が合ってくると思います😊💓

• もーた

もーた

コメントありがとうございます!
    2週間以上経っても進歩がなくて、心折れてます...😫
    もう完ミでもいいかなぁーと思ってくわえさせるのサボってたんですが、最近夜のぐずりが激しくて、添い乳出来たらいいなと思って再度挑戦しようと思ってます。

やっぱり、毎回授乳の度に舐めさせる程度でも乳首に触れてもらうようにしてましたか??

• 8月18日
  • y u u ♡

y u u ♡

毎日お疲れさまです😢💓
    いつ吸えるの?もう無理なの?って、寝不足もあってワケわからなくなってきますよね、、
    完ミでも混合でも完母でも、ストレスないのが1番だと聞きました😌✨

私は経済的にも母乳が良くて 笑
    なるべく毎回チャレンジしていました。
    でも夜中とかギャン泣きされて辛いときは、搾乳して哺乳瓶であげたりもしていましたよ👶🏻🍼💙

• 8月18日
fafa

うちの子も最初はおっぱいを吸うのが下手くそすぎて…というか私の乳首のせいですけど、ぜんぜんギャン泣きで吸えませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も産院からは無理に咥えさせる感じで授乳中何度も試してなるべく直母で吸わせるように!って言われました。が、ほぼほぼミルクに頼っていました。保護器も使っていましたが、それも嫌がられて、母乳もでなくなったら困るので、搾乳してあげていました。
ほんとギャン泣きツライですよね…
私も何回も泣きましたし、授乳の時間がツラくて…
でも、諦めずに直母をすることで、少しずつ吸えるようになってきて、1ヵ月で完母になりました(*´˘`*)♡
とにかく、機嫌のよいときに直母と乳首を柔らかくするために乳首のマッサージは大事と思います!
頑張ってください‼︎

• もーた

もーた

私も乳首がイマイチでして、全然吸えるようにならなくてもう完ミかなぁーと諦めてたんですが、母乳が出なくなってくると惜しくなってくるもので...。

ギャン泣き、凹みますよね...。
    ミルクはこんなによく飲むのに何で?って思っちゃいます( ꒪Д꒪)
    毎回毎回ギャン泣きでも咥えられなくても母乳あげてましたか??
    夜中とか心折れてしまって、私と子供の機嫌の良い時ぐらいしか今はやってなくて。。。

• 8月18日
  • fafa

fafa

ぜんぜん吸えませんでした…
    咥えてても、吸われてる感ゼロでしたし…笑
    わかります‼︎私も絶対母乳で‼︎みたいな考えなかったですけど、母乳が少しでも出てるのに完ミにする諦めがつかなくて、しんどかったです( ・ ・̥ )
    夜中もギャン泣きで、イライラもしますし、私も心折れまくりでした…
    でも、夜中の授乳が大切みたいで、なるべく吸えなくても、搾乳頑張ってました!
    ギャン泣きでも咥えられなくても、その開いた口に無理やり乳首入れてました。笑
    で、その口の中におっぱい絞ったり、舌に乳首あてたり…
    あと、よくやってたのは、ミルクゴクゴクのんでる隙に、パッと早技で直母してもらってました!数秒騙せます!笑
    きっとされてると思いますが、授乳の抱き方もフットボール抱きがいいです!

• 8月18日
みしぇる

私も生後2週間くらいまではギャン泣きでした。体重も軽く吸う力がなかったのもあり、母乳外来にもお世話になりました。
助産師さんからはとにかく根気よく、ママと赤ちゃんの息が合うまで続けると吸える時が来ますとアドバイスを貰い、諦めずに頑張りました。
おっぱいマッサージも頑張り、泣いてもとにかく咥えさせていると、だんだん吸ってくれるようになりました😊
今は母乳寄りの混合です。1日1回夜寝る前にミルクを足すだけです✨
赤ちゃんに咥えさせると、ホルモンが働いて母乳も出てくると思いますよ❤

• もーた

もーた

入院中も今も進歩がなくて、そもそも咥えられないって感じなんですよね...。
    舐めるというか、咥えた瞬間に嫌な顔されます💦
    ショック度高めです(笑)
    母乳寄りの混合、羨ましい限りです😫

• 8月18日
  • みしぇる

みしぇる

私も最初はそんな感じでしたよ😂😂
    夜中泣きながら格闘してました💦笑
    あと、乳首を哺乳瓶の乳首くらいまで柔らかくして!と助産師さんに言われてとにかくマッサージしまくりました☺️
    柔らかくなって乳首の伸びが良くなると赤ちゃんも吸いやすくなると思います💕

• 8月18日