※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

息子が義理母にだけ泣いてしまい、旦那が心配しています。義理母は手放し、両親は上手にあやしてくれます。義理母は果汁を舐めさせるので連れて行きたくないです。間に合っているか心配です。

5ヶ月の男の子ママです😊
息子が義理母にだけ抱っこされるとギャン泣きです(。•́•̀。)💦
うちの両親には懐いています。あまりにも泣きすぎて、「おかんがかわいそう」と旦那は言います。義理母は泣くとすぐに手放します。うちの両親は泣いても上手にあやしてくれます。義理母も「泣かれるの嫌だからもっと連れてきて」と。1ヶ月に2回位会わせていますが、足りないのでしょうか。
義理母は勝手に果汁を舐めさせてくるのであまり連れて行きたくありません😓離乳食はまだ初めていません。

コメント

gocchi

うちはずっと私の父が苦手で、男性が苦手のようですが特に泣いてました。今でも抱っこは嫌がることはありまふが、いつからか遊べるようにもなりましたよ😊

ちなみに私の兄がいまだに一目見るだけで泣きますw

ちなみに父も兄も毎週のように会ってますw

• みっちょん

みっちょん

返信ありがとうございます😊
    毎週会ってても泣くんですね😂
    まるで嫁の私が連れていかないから懐かないって言われてるような気がして😅今、後追いも始まっていて、私の姿が見えなくなるとギャン泣きなのでそのせいもあるかと。
    いつか慣れるといいな😌

• 8月18日
  • gocchi

gocchi

うちの兄この前
    "今苦手な人ほど大きくなったときになつくんだ!"なんて言ってましたよw実際兄は子供と遊ぶのが上手なので、2,3歳になったらたくさん遊びそうな気がしてます😌

• 8月18日
ゆう

1週間に2回は会ってましたが、5ヶ月の頃義両親、私の親だけ抱かれたら泣いてました!何故かは今だに分からないですが、1ヶ月くらい続きましたが急に泣かなくなりました!

• みっちょん

みっちょん

返信ありがとうございます😊
    1週間に2回も!!
    理由は分からないけどそんな時期なんですかね😅あまりにも義理母にだけギャン泣きなので気まづくて😓
    早く落ち着いてくれるといいです😂

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

会いに行かなくても車で5分の所に住んでて近いので会いに来たりもします。なので、会う回数は関係ないのかな?って思ってます。義母だけだと確かに気まずいですよね

• 8月18日
  • みっちょん

みっちょん

1回だけでも義理母の抱っこで笑ってくれると義理母も気分いいんでしょうけどね😂旦那が子供時人見知りなくてみんなに好かれていた。と、毎回チクチク言われます😓ちなみに私は人見知り激しかったです(笑)

• 8月18日
nn62yy

人見知りは赤ちゃんに必要な成長過程だから仕方ないですよね〜😅
私の娘もそんな感じでした。
私の親も旦那の親も娘が産まれてからはほとんど同じくらいの頻度で娘と会っていましたが、私の母親には割と懐いて人見知り時期でも大丈夫でした。
旦那の母親は全然ダメでした。
でもこればかりは赤ちゃんの気持ち次第だから仕方ないですよね。
1ヶ月に2回くらいじゃ、1回でも2回でも正直変わらないと思いますけど(^^;;
それより義母さんが人見知り時期の赤ちゃんのあやし方を学んで上手に接する方がいいと思いますけど(^^;;
それは果汁をあげるとかおやつをあげるとかそういうことじゃなくて、と説明できるといいんですけどね。
義母さんの時代の子育てと現代の子育ては違う事も教えてあげた方がいいかと。果汁は虫歯になりやすいから、と歯科医師に言われたので私は1歳過ぎるまであげていませんでした。

人見知り時期はなかなか辛いものでしょうが、いつかきっと終わりが来ます。
娘もあんなに泣いていたのが嘘のように今ではジジババが大好きです。
泣き過ぎてオカンが可哀想、なんじゃなくて、泣かされる息子さんの方が可哀想だと思いますので、長い目で見てあげるように旦那さんにも説明してはどうでしょう(^^;;?

• みっちょん

みっちょん

果汁の件は毎回話題が出る度に、アレルギーの怖さとか今は昔とは違う事をさり気なく伝えてます。最近歯も生えてきたので虫歯のことも伝えてみます😌旦那的にはうちの両親には懐いて自分の親には懐かないことが嫌なんでしょうね😅

• 8月18日
あき

お姑さんには怯える娘を見て気持ちがスッとする自分がいます( ´艸`)うちのお姑さんも果物を持ってこようとします。何日も仏壇にあげていた果物をです。味も素っ気もありません。ゴミ同然です。以前私に食べさせようと持ってきていましたが、あまりにも持ってくるので、誰も食べないから捨てていると言ったらそれ以来持ってこなくなったからヤレヤレとホッとしていたのに、子供が5ヶ月過ぎて離乳食を食べていると知ったら再発さしました。子供には果物はまだ食べさせたくないから持ってくるなときつく言ったら持ってこなくなりました。納得していませんでしたけどね。

• みっちょん

みっちょん

私も義理母が焦っている姿を見てスッとする時があります😂嫌いではないんですが、義理母も賞味期限の切れた物を私にくれたり、仏壇のお供え物を持ってきます!!私が食べる=息子のお乳になるんですけど!って思います。旦那から強く注意してもらいましたが、昔の人なんでしょうね。捨てるのが、勿体ない。みたいな。うちも離乳食始まるので気をつけたいと思います!!

• 8月18日
  • あき

あき

たしか、仏壇にあげた物はお下がりといってありがたい物とかいうそうですよ。私の実家も仏壇に果物やお菓子をあげますがお線香が灯りきったら下げてみんなで食べちゃってましたから、はじめてお姑さんからいただいたときは嫌がらせかと思うくらいでした。

• 8月18日
  • みっちょん

みっちょん

ありがたいものなんですね😊でも賞味期限切れてるし、果物もカビる手前なのでいい気しなくて😅お菓子とかも封が空いた食べかけでいつのものか分からないものをすぐ持たせてくるので💧この間、賞味期限が2年切れた韓国海苔を渡されました。うちの両親にもあげていたので両親にはすぐ電話して「食べないで!」と伝えました(笑)

• 8月18日
  • あき

あき

ホント迷惑ですよね。私がもしそんなの貰ったら思わずやだっ!!カビ生えてる!!って言ってしまうかも(^◇^;)

• 8月18日
NAO

うちは同居なのに義理両親に抱っこされると泣きます😓
1ヶ月に一回しか会わない私の親には抱っこされても平気です。
生後4ヶ月の頃は、私以外全員(パパも)ギャン泣きだったのに、私の親はやっぱり平気でした🤔
早く義理両親にも懐いて欲しいんですが…😓
夕飯作ってる時とかもみててもらえないので、ずっとおんぶで家事してて、みててもらえたら少し楽なんだけどなーって感じです😅

• みっちょん

みっちょん

同居で泣かれるのも辛いですね😓
    こればかりは子供の気分しだいなので仕方ないですよね😅
    子供見ながらの食事の支度大変ですよね😭

• 8月18日