※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummmm3.6.9
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加が速いです。母乳で育てており、1日60gほどの増加ペースで心配しています。同様の経験をされた方、落ち着くのはいつ頃でしょうか。

みなさんのお子さんの1ヶ月➡︎2ヶ月の体重の増えはどのくらいでしたか?現在生後1ヶ月(49日)の男の子を育てています。
予定日より1ヶ月早く生まれ、出生体重は約2600gでした👶
1ヶ月検診の時には退院後1日52gの増加、その後一日60gほどの増加ペースでそろそら5kgになります❣️
小さく生まれたので体重がたくさん増えてくれるのは喜ばしいことなのですが、2、30g増えればいいと言われているところを倍のペースで増えているのでこのままだとどうなってしまうんだろうと思ったり🤣笑
体重の増加ペースが速かったお子様は生後何ヶ月くらいで落ち着きましたか?
ちなみに母乳で育てていますが、胸がパンパンに張ったりすることも少なく、片乳しか飲まない時も多いです。

コメント

3boysMam👦🏻

生後50日目の男の子育てています☺️
出生体重2880gで1ヶ月検診では4452gでした😍👏
現在は5300gありますよ😳笑
一応母乳よりの混合ですが
私も胸がパンパンに張ることは少ないです😭😭

  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    うちの息子もママリのアプリ上では生後50日です❤️
    すごい!1ヶ月で1.6kgも増えたんですね!!
    出生体重からするとうちの息子も+2.4kgほどなので同じくらいですね〜😊
    お互いパンパンに張ってなくても十分母乳が出てると思いましょう🤣👍✨✨

    • 8月18日
みったん♩

生まれ3315g
1ヶ月4885
2ヶ月7キロ弱
3ヶ月9キロ
4ヵ月10キロ
5ヵ月11キロ
6ヵ月12キロ
7ヵ月12.5キロ
8ヵ月13キロ
9ヵ月13.7キロ
こんな感じです笑
うちも体重増加が凄くて、今やっと落ち着いてきました😅
とっても重たいです笑

  • みったん♩

    みったん♩

    母乳だけなので大丈夫と言われてますが、一応1歳の時にもう一度身長体重を測る予定です😣
    体重はかなり大きめですが、身長も80cm以上あるので、体重だけ増えてるわけじゃないし、寝返りやおすわり、つかまり立ち、伝い歩きなどもできるので、体重がおもくて成長出来なてないわけではないので大丈夫みたいです❣️

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    詳しくありがとうございます☺️
    すごい❣️
    母乳でもそこまで体重増えるんですねー😍
    2ヶ月で7kgとは息子のペースをはるかに上回ってます🤣
    5kgでどうのこうの言ってる場合じゃないですね(笑)

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    同い年です☺️👍
    今年で3人のお子様のママになられるなんて尊敬です🤣

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    そうです😊
    私は今回が第1子なので大先輩です❣️

    • 8月18日
  • みったん♩

    みったん♩

    私自身もそこまで大きくないのに、びっくりです😅
    ちなみに、妹の子供も2ヶ月で6.3キロと大きめです!生まれ3200程でした!
    妹が小さい時大きくて、一学年上に間違えて入れられてたほどなので、家系的に大きくなる家系?なのかな?と😉

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    長男くんは生まれた時から大きめちゃんだったんですね〜🤗❣️
    1ヶ月ですでに今の息子より大きいとは(笑)
    次男くんのペースだと、1歳くらいで今の倍になるのか〜🤣
    身長を測る機会がなかなかないので、もうしばらくしたらショッピングモールなどで測ってみたいと思います💕

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    泣いてても何しててもかわいくて仕方がないです☺️笑
    ぴさんはお二人目を考えておられるのですかね?😊
    10ヶ月になるとよく笑ったりしてくれそうで可愛さも倍増しそうです😍

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    ごめんなさいちょっと勘違いのコメントでした💦
    10月だとあと少しですね❣️
    うちは36wで生まれたので👶🍼
    楽しみすぎますね☺️💕
    上の子2人いての妊婦生活、想像しただけで耐えられそうにないです😂

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    出産日は決まってるんですね👍
    そして3人目は女の子ですか😍💕💕
    年子ちゃんだと一緒に遊んでくれるんですね〜✨
    毎年妊婦さんすごいです🤰
    私は来年仕事復帰してしばらくは妊活できないので羨ましいです☺️❣️

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    20代で産み終えられるの理想的ですね〜😊❣️
    私は30代になってからまた頑張ることになるので体力つけとかないと(笑)
    女の子だと旦那さまもきっと溺愛されるでしょうね💕
    今年は残暑も厳しいようなので妊婦生活大変だと思いますが、後少し体調に気をつけてがんばってくださいね☺️🌸
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

    • 8月18日
deleted user

出生時(38w2d)3040g
1ヶ月3640g
2ヶ月5030g
でした(^^)♪
ちなみに4ヶ月10日くらいで6.8kgありましたが、それからは増えはゆっくりでもうすぐ1歳半ですが、9.8~9.9kgです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに完母でした!

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    順調なペースで増えておられてんですね😍✨
    なるほど、4ヶ月以降くらいから落ち着いてくるんですね☺️
    寝返りなど始めるころでしょうか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りだけのときは順調に増えてましたが、5ヶ月入ってすぐに寝返り返り、その2週間後にズリバイしだしてから、増えがゆっくりになりました(^^)💡

    • 8月18日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    寝返り帰り&ズリバイは体力消耗するということですね❤️
    もうしばらくはむちむち成長していくのを見守りたいと思います🤗❣️

    • 8月18日
じぇじぇ

今月の27日で2ヶ月の男の子です。
1ヶ月検診のときは1日51gずつふえてて、今月14日に測ってもらったときは5200gあって1日39だったかな?ぐらいしか増えてませんでした!

  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    1ヶ月までの増え方はほぼ同じですね😍❣️
    その後少し落ち着かれてるみたいで理想的です☺️💕
    わがままですがゆっくり大きくなってくれってついつい思ってしまいます😂

    • 8月18日
もものこ

うちはママリだと49日目の男の子です👶
全く同じことで悩んでました!
うちは出生体重は2,792gで1ヶ月検診では約3,950gで1日51gずつ増えてると言われました😨⚡母乳よりの混合なのでミルク減らしてもいいかも!と言われ、それから極力ミルクあげないようにしてます(>_<)
そしたら今現在4,700gで1ヶ月検診後からは1日41g増えてる計算です👶

回答になっておらず申し訳ないのですが体重気になっちゃいますよね(>_<)

  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    お誕生日ほとんど同じですね😍❣️
    体重も近いですし✨
    51gも増えてたら確かにミルクなくてもよさそうですね😊
    うちの息子も41gくらいに落ち着いてくれるといいんですけど、母乳しかあげてないので減らしようがなく、まだまだ増えていきそうです🤣
    体重気にしてしまいますが、しばらくはむちむちを楽しんでいくしかないですね〜💕

    • 8月18日