※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな★
子育て・グッズ

上の子は食事に関して好みが変わりやすく、おやつとの関連性が分からず困っています。下の子は怒られても理解せず、同じ行動を繰り返す。どうしたらいいでしょうか?

上の子なのですが最近ほんと困ってます😔💦
①ご飯は作っても半分ほどしか食べずでカレーがいー!と言うのでカレーをするとやっぱり白ご飯がいーとか💦
ご飯は食べないくせにおやつは食べようとします。
おやつ食べるからご飯食べないのかな?と思っておやつを食べささなくてもご飯は食べず、また日によったらおやつ食べててもご飯は完食の日もあります。
②下の子を泣かせたり等の理由で怒ったりするのですが全く目を見ようともせずなんで怒られてると思う?と聞いても話しがかみ合わなかったり😣
テレビを消してみたり外で話してみたりするもののあまりわかってないみたいで数分後にはまた同じことをしたりします。

うちはこんなことしてるよ!とかあれば教えていただきたいです😢

コメント

こふくむり

うちもすんなりご飯を食べてくれる日もあれば、遊んでなかなか食べてくれない日もあって困っています。
①の場合は、うちは白ごはんの場合はふりかけをかけると機嫌よく食べてくれます。ですがいつもふりかけでは困るのでふりかけはあげても週に2回にしてます。
また、ラップを持たせてごはんを乗せて、自分でおにぎりを作らせるとご機嫌で食べてくれます。
おかずの場合は、おかずになりきって『〇〇くん、僕を食べてー!』と言って、食べてくれると『ありがとー♡〇〇くんが食べてくれて嬉しー♡』次のおかずをスプーンやフォークに乗せて、『僕も食べてよー!』などしています。『ママに食べられるー!助けてー〇〇くん!』と言ってママが食べるふりをすると焦って食べたりもします(笑)
これでも食べてくれない時もありますが、結構食べてくれたので良かったらお試しください(^^)
あとテレビの時は必ずテレビは消して、今はごはんの時間だよと言ってます。

②については解決策でなくて申し訳ないんですがうちも悩んでます。
ママの目を見て!って言っても顔をそらしたり目をつむったり…どうしたらいいんでしょうね(^_^;)

• はな★

はな★

私もおかずの気持ちになって「食べてって言ってるよー!」って言っても「そんなこと言ってない!」って言って効きめなしでした😂
    テレビ消したりもするのですがすぐつけたりして2人でテレビ消したりつけたりのケンカがはじまります😔💦

目を見さすのって難しいですのね😔
    どーしたらいーのかほんと悩みます😣💔

• 8月20日