※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
家族・旦那

旦那のこどもへの接し方が気になります。次女は発達グレーで何事も確認…

旦那のこどもへの接し方が気になります。
次女は発達グレーで何事も確認作業が長く手を焼きます。
今日もプールへ行くとなったら、下に水着を着せてプールへ出そうとしたら「何故服の下に水着をきるの」「水着の上に服を着ていいのか」「脱いだ下着はどうするのか」「靴下はどうしたらいいのか」とまぁ大変なんです。
でもそれにいちいち納得行くように答えてあげないとどうしたらよいのか本当にわからないのです。
だから、私は時間をさいて答えます。プールについてこの方がすぐプールに入れるよ、下着はプールから出たら必要だからもっていかないとね、水着のまま車に乗るのは変だから上に洋服を着ようね、と言った具合です。
しかし、主人は「そのほうがいいから」という答え方をするので子供は戸惑ってしまうんです。
男の人はそんなもんとはわかっています。だけど、旦那は他人じゃない、子育をする当本人であり、子供の特性を理解してくれなければ子も親も不幸です。
それを、何度説明してもわかってくれず、なんで俺が悪いんだ?というスタンスで。。。
正直あきれてることころもありますが、一人で抱えてるのもしんどいと思うこの頃です。
同じような境遇の方っていらっしゃいますか?

コメント

tigger

うーん!難しい問題!
次女ちゃんは何歳ですか?うちの長男は理屈っぽくて何でも納得しないと行動できません。妹が臨床発達心理士で診てくれますが、特に発達に関しては診断しません。ただ、こうだと育てにくいよね〜とは言います(笑)
でも、夫が理屈っぽいので一つ一つ丁寧に説明してくれます。私の方が面倒になって「とりあえずやってよー」と言ってしまいます。

特性を理解することが大切だと思われているなら、どうぞご主人の特性も理解してあげてください🙏
面倒になってしまう時もあるんです。。ご主人の場合は理解ができないのかもしれませんが。いつかわかってくれるように言い続けたり、一度説明して次女ちゃんが納得してくれた時にご主人も気付いてくれるかもしれません!「今は理解が難しいかもしれないからできる限り私が対応するけど、私も完璧じゃないから、助けてほしいの」と訴えてみるとか!!

「不幸」という言葉を使うと悲しい気持ちになりますから「残念」程度におさめておいて、時間はかかっても夫婦2人で子育てをする気持ちを持ち続けてほしいと思います!
次女ちゃんは夫婦の可愛い可愛いかけがえのない子ですから♡

  • ゆくり

    ゆくり

    そんな旦那様でうらやましいです😥
    私もここまでくるのに紆余曲折、子供を理解するのに必死でした。何故この子はこうなのだろう、何故何故何故。。。
    確かに「とりあえず」と言いたくなるのよくわかります。わたしもそうでした。だけど、とりあえずでスルーしてしまうと本当に先に進めないんです。もう根比べに突入です。
    そんな時、誰か代わりに説得してと泣きたくなります。
    その反面、とても純粋な心でいてくれる次女に救われることもあるのですが😊
    やはり人を変えるより自分が変わるしかないですかね😢

    • 8月18日
 tomato

まますごい!お子さんを理解してあげていえ素晴らしいですね!!
私のうちのゆったりさんは、1から10説明しないとわからないところありますが、余裕がないと説明を端折ります😅
夫か私かどっちかが端折ったら、どっちかが説明します。どっちかが丁寧だとようやくパニックもなく落ち着いてます。

  • ゆくり

    ゆくり

    もう最初の一文だけでウルッときてしまいます😭
    私もただ誰かに説明を代わってほしいという気持ちが1番なのかもしれません。たまーに疲れちゃうんですよね💦
    プールから帰ってきたらまた娘をギュッとして癒やしてもらおうとおもいます😁

    • 8月18日
  •  tomato

    tomato


    説明ってやはり精神疲労度ますと思いますもん!でもお子さんのために一生懸命向き合っていて素晴らしすぎます✨パパあてにならないとこあるかもだけど、とってもいい子に育つだろうなぁ🎵

    • 8月18日
  • ゆくり

    ゆくり

    😭
    そんな風にいってもらえるだけでまた頑張れそうです😢

    • 8月18日
はち

私もすごいなーと思いました。
夫婦は子育ての同志。
子どもを一緒に理解して、チームで対応したいですよね。

ゆくるさんが一生懸命伝えても旦那さんのスタンスが変わらなそうであれば、発達に関する講習会みたいなものに夫婦で参加できたらいいですよね。

日々お疲れ様です。

  • ゆくり

    ゆくり

    全然すごくはなくて、何度も寝顔にごめんねしたり自己嫌悪に陥ったりでやっと次女を理解してあげることが出来てきたところです😢苦節9年でした。
    本当にたった一人の同志に理解してもらえず悔しいやら情けないやら悲しいやらです。
    講話に連れていくのもいいアイデアですね!

    • 8月18日