※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
その他の疑問

結婚式ってお世話になった人を呼ぶものですか?

結婚式ってお世話になった人を呼ぶものですか?

コメント

あい

そうですね!
人生の節目として、お世話になった人を
料理などでおもてなしをしてお礼をするものだと思います(✿´ ꒳ ` )♡

• suzu

suzu

只今育休中で11月からは仕事復帰するんですが12月の式に職場の方全員呼んでも失礼ではないかなーと思いまして(T_T)

• 8月18日
  • あい

あい

そうなんですね!
    私は、呼びたくない先輩がいたので
    上司のみ呼びました(笑)

• 8月18日
mako♡*.+

呼びたい人を呼びました(^^)
お世話になった人なんて
沢山いるけど
呼びたいとは思わないなぁ〜
とか...笑

• suzu

suzu

ありがとうございます!😊
    職場の先輩をどうしようか迷ってて💧

• 8月21日
ママリ

人数稼ぎでそこまで仲良く無い人を呼ぶこともあるんじゃ無いですかね。

• suzu

suzu

そうですよね~!!!呼ばれた側は迷惑じゃないかなーとか色々考えてしまって(T_T)

• 8月21日
あおママ☺︎♡

私は身内とごく親しい友人を招待して30人くらいの小さな式を挙げました!

お世話になった人全員を呼んだらとんでもない人数になりそうで…😅

• suzu

suzu

旦那が盛大にやりたいみたいで、、。
    職場の先輩を呼ぼうか迷ってるところです(T_T)私は現在育休中で。その方達とそこまで親しくはないのですが同じところで働いていたから呼んだほうがいいのかなと思って💧11月復帰で12月挙式予定です。呼ばれた側は迷惑じゃないかなーと色々考えてしまって(T_T)

• 8月21日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

うちの主人も盛大にやりたいタイプでしたが、私がなんとか説得して少人数の式にしました😅

あんまりケチケチしたくもないし、大人数呼んでしまうとやはり料理などおもてなしの部分も削らなくてはならないからです…💦
    お金に関しては毎日のように喧嘩してましたが、結果としては少人数の式でよかったねって今でも話してます✨

おめでたいことですし迷惑なんて事はないと思いますよ😊
    今後もお世話になる上司でしたら、招待してもいいと思います🌟

私は料理を奮発した分、自分たちにかけるお金を少しずつ削っていきました✨

• 8月21日
  • suzu

suzu

返信ありがとうございます!😊
    私は結婚式もそんなにしたい感じではなかったのですが...笑
    旦那は結婚式憧れててしたかったみたいで😭の、割には結婚式話進みませんが。笑
    そうですよね~大人数となるとおもてなしも考えますもんね~!!!ほんとに、お金のことは毎日のように話してます💧

迷惑ではないですかね?
    職場の招待状今月中に渡さないといけないのですがまだ迷ってて💧💧
    女ばかりの職場なのでまた招待状渡してコソコソ言われるのもイヤで😭😭😭色々とありがとうございます!

• 8月21日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

やりたがってる割には、準備するのはこっちなんですよね😅
    うちは主人が日曜休みで打ち合わせは平日ばかりだったので、ほぼ一人で準備してました💦
    なのに口出しばかりしてきて最終的にキレました笑

全然大丈夫ですよ!
    女特有の色々あるかもですが、気にする事ないですよ😊

それか、コソコソ言われて今後仕事がやりづらくなるかもってご主人に話してみるのはいかがですか?
    男にはわからない女の悩みですもんね😭

素敵な式になりますように💓

• 8月22日
  • suzu

suzu

やっぱりそうなるんですね😭
    打ち合わせ、準備大変でしたね~😣
    うちも話しないくせにアイデア出すとあれはイヤ、それはこう!と...😤←こうなります。笑

ありがとうございます😊
    そう言っていただけてちょっと安心😊💕確かに男にはない悩みですね🤔笑
    旦那に話してもんー、。で終わります😭笑
    また少し考えてみます!話聞いてもらえてよかったです😊ほんとにありがとうございます!🙌

• 8月22日
もこ

本当は6年勤めた職場の上司とかを呼びたかったんですけど、結婚、結婚式がその2年後働き始めて1年経ってない職場の方でしたーー!
やっぱりこれからのお付き合いも大切なので、人数とかそういったことも考えるようですよねーもちろん仲の良かった元職場の先輩とかは呼びましたが…

• suzu

suzu

そうなんですね\( ˙▿︎˙ )/今後の付き合いも大切ですよね😊年度途中の妊娠、出産でただでさえ職場に迷惑かけてるのに復帰して1ヶ月後に結婚式となるとまた迷惑かけて...と思って。

• 8月21日
みちゃん

私は職場の人は呼びませんでした💡
年中無休の会社だったのもあり、呼ばれたら困るという事だったので。
昔から家族ぐるみでお世話になっているご夫婦は恩人という形で呼びました💡
あとは、親戚、友人のみです!

• suzu

suzu

そうなんですね!年中無休となるとなかなか呼べないですもんね(T_T)職場の上司、同期は呼ぶ予定なのですが先輩はどうしようかと...。

• 8月21日

お世話になった人で、これからもお世話になる人、仲良くしたい人を呼ぶものかな?と思います😊
私は過去にお世話になってたけどもうなかなか会えない人を呼ぶよりは、これからお世話になる人、よく会う人を呼びます!

• suzu

suzu

ありがとうございます!
    呼ぶ人を決めるのもなかなか難しいですね(T_T)

• 8月21日
らら

わたしはこれからも付き合いたい友人と、職場は勤務体制で上司に何人呼べるか選定してもらい、元職場もお世話になった人これからも付き合いたい人に声かけました★
元職場もけっきょくはみんな呼んでと周りに言われ沢山呼ぶことになって困りましたが、
ぎゃくに招待した方は、その方の結婚式や出産祝いなど、
なにかしらのこれからの付き合いに関われたらいいのかなぁーと思いました😻!

• suzu

suzu

やはりこれからのことを考えて呼ぶならば先輩の方は呼んだ方がいいですよね(T_T)年度途中の妊娠、出産でただでさえ職場に迷惑かけてるのに結婚式に招待した方は迷惑だなと思わないかなと。色々考えてしまって(T_T)職場復帰は11月で12月挙式予定です。

• 8月21日