※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

出産育児一時金の申請方法は、旦那の会社に申請します。必要書類はあるかもしれません。

今月初めに出産した者です。出産育児一時金の申請方法が分からずで困ってます。退院時に全額支払ったので直接支払制度を利用しませんでした。この場合、旦那の扶養になっているので申請方法は旦那の会社にするんでしょうか?あと、必要な書類などはあったりしますか?今回が初めての出産でよく分からず困ってます。

コメント

ばなぬ

出産育児一時金ですよね?
それは申請先は出産した病院の筈です。
その他詳細はすみませんが覚えてません(´・∀・`)
病院に連絡してみてください(^_^)

くまこ0426

私はまだ出産していませんが…
直接支払い制度を利用していない場合、入っている健康保険に申請することができます。
申請書、直接支払に関する代理契約書の写し、出産費用の領収書が必要みたいです。
申請書には医療機関または市町村長の証明が必要です。
代理契約書とは医療機関が発行するもので、医療機関と直接支払いの代理契約を締結していない、または直接支払い制度に対応していない旨が記載されているもののようです。
まずは入っている健康保険協会に問い合わせ、申請書をいただかなくてはならないと思います!

A

あっ、そうなんですか?
退院時に出産費用と入院費用、全額支払った場合でも病院なんですかね?

ばなぬ

すみません、見落としていましたσ(^_^;)
産後申請方式というのがあり、産後に加入している健康保険に対して必要書類を提出する方法があるみたいです。
その他詳細は厚生労働省のホームページでご確認ください(´・∀・`)

A

分かりました!
ありがとうございました!

A

産んだ本人が申請した方がいい感じですね!
旦那の会社とかは関係ないんですね!

くまこ0426

あきさんは今、ご自分の職場の健康保険に入っていますか?その場合はご自分の職場の方に申請し、旦那さんの扶養になっている場合は旦那さんの職場の方に申請することになりますよ〜( ´・ᴗ・` )

A

仕事は辞めまして、旦那の扶養に入ってます。
そしたら、旦那の会社に言えばいいんですね⁉︎

くまこ0426

扶養に入られている場合は旦那さんの会社を通して健康保険協会の方に申請するようになるので、旦那さんに今の状況を伝えて総務の方に必要な書類等聞いてもらうといいと思います(∗ ˊωˋ ∗)
言い忘れていました‼︎
ご出産おめでとうございます♡

A

なるほどーっ!分かりました!
分かりやすい説明をありがとうございました!
くまさんは、これからご出産なんですよね⁉︎
頑張って下さいね(・ω・)ノ

くまこ0426

退職前にそのような手続き担当してまして…
うろ覚えですが、たぶん大丈夫だと思います‼︎

ありがとうございます!
頑張ります(*´˘`*)♡

A

あと、ベストアンサーつけさせていただきます(^^)