※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

旦那とケンカして実家にいる女性。離婚を考えたが、子供がいて不安。旦那との関係改善方法を模索中。辛い状況に泣きながら立ち向かう。

どうすればいいんでしょう。
旦那と大ゲンカして、家を出て実家にいます。
家を出る際、旦那と義両親に離婚をほのめかす手紙を置いてきました。
その日の夕方案の定電話がきて、離婚なんて考えるな、仲直りしようとのことでした。
私たち夫婦は週に何回も必ずケンカします。きっかけは些細なことです。そこからお互い我慢できず大きくなってしまい、、、という感じで。
今回のことで本気で離婚を考えました。
義両親からメールがあって、離婚だけは避けて!と言われましたが、だからといってノコノコと義実家に帰るなんてとてもじゃないけどできません。旦那とちゃんと話し合いたいけど、話し合ったところでこれからケンカもなく円満にやれるという自信もありません。
離婚を考えたものの、子供もまだ三カ月だししっかりやっていける自信もありません、、、

どうすれば旦那とうまくいくんでしょうか。
離婚なんてしないで、仲良く過ごしていけたら一番いいと思うのですがケンカのたびに傷ついて泣いてばかりいます。私が我慢すればうまくいくのでしょうか。考えすぎて、まったく食欲もなく元気も出ません、、、

何も知らない子供はニコニコ、その横で私は泣いています。すごく辛いです。

コメント

mio48

ここで質問したいのであれば
しっかりとした
喧嘩内容などがないと
回答できないとおもいます。

しいわい

妊娠、出産前からケンカが絶えないのでしょうか?

ゆぅちゃん☆

今回はどうして本気で離婚を考えたんですか?(・・?)

ぴよたろう

喧嘩の理由にもよりますが…

お互いに思いやりはきちんと持ててますか?
我慢できなくて喧嘩するくらいなら、きっと思いやる優しさはないように思えます
どちらかが我慢するとかではないですよ
お互いが思いやりを持って歩み寄らなくてはダメです
「ありがとう」と「ごめんね」が素直に言えない夫婦は、長続きしないです

まいこりん

大丈夫ですか??
ここで吐き出すだけ話してくださいね、具体的にはどんな内容でしょうか

あこ

妊娠や出産前から喧嘩多かったんですか?
産後は情緒不安定になりやすいし、疲れているので、怒りやすいそうです(T-T)
読んでるかぎり同居ですよね?
だとしたら、余計気も遣うでしょうし、ちょっと疲れちゃったのかな?
実家で1週間ほどゆっくり穏やかに過ごして、冷静になってからもう1度考えてみてはどうですか?

ちきん

私も結婚当初からずっとそんな感じでした(>_<)

喧嘩内容は分かりませんが

私達夫婦も些細なことでケンカし
殴り合いにまで発展します。

酷い時は私と相手の親も巻き添いにしたり
警察にまでお世話になるぐらいでした。

1度はお互い離婚を決め紙を書いたのですが
提出前にもう一度考え直そうとなり
よく話し合い離婚を避けました

今では妊娠しお互い思いやり
ケンカがかなり減りました

一度、しっかり冷静になって話し合ってみてはどうですか??
きっと、主様も子育てで少し疲れストレスが溜まってるんですよ!
旦那様もなれない事ばかりで同じように疲れてるのかもしれません。

落ち着いてから義実家へ帰り
しっかり話し合ってお互い謝り仲良くできるといいですね!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

詳しい内容がみえないのでアドバイスしにくいですね。
とはいえ大丈夫ですか?
しっかり、直接あって話し合わなきゃ変わらないと思います。

めぃ☆

私も昨日訳あって置き手紙して家出してきちゃいました。
私の場合は、友達の家にお世話になってます笑
どうすればうまくいくんだろう、と悩んでる時点で本当は離婚なんてしたくないんじゃなぃかな?って思いました☆
ケンカばっかり、本当疲れますょね。。。
旦那さんも仲直りしようって言ってるみたいですし、しっかり話し合いが必要だと思います。
片方だけが我慢し続けるのは無理です。我慢は続きません。
何か食べて栄養取ってくださいね‼︎

おもち

うちは、ちょっとした言葉のすれ違い、些細なことで言い合いの手前まで行きますが喧嘩にはなりません。
お互いに喧嘩をしたくないので、意見を言っても感情的にならない、声を荒らげない、解決策をお互いに出し合う、素直に謝る、、で、喧嘩にはなりません。
でも決して我慢してるわけではないです。
我慢してると逆にどんどん怒りがたまり、それこそ爆発してしまうと思います(>_<)

言い合いになりそうになったとき「5秒待って!」と言い、その間にお互い深呼吸して一度冷静になると違うかもしれません。
産後すぐにそんな感情のコントロールなんて難しいのかもしれませんが、喧嘩してエネルギー消費して傷ついてしまったらどんどん元気が無くなってしまうと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

一度、旦那さんと「喧嘩したくない」って胸の内を話されてはいかがでしょうか?
上で偉そうなこと書いてしまいましたが、喧嘩しないで済む方法はご夫婦で話し合われたほうが一番だと思います。
うーちゃんママ♡さんが穏やかに過ごせますように(>_<。)

やむやむみー

私もケンカして、家を出ようとしたことがあります。
旦那からも、実家に行けって言われました。
一緒にやっていくなんて無理だって思いますよね。
離婚したら楽になるし、他の人となら上手く行くのかなって夢を描いてしまいます。

どんな理由で喧嘩したのか分かりませんが、一度冷静になってみてから直接なり手紙なり思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
私も沢山傷付けられ、冷静になってアレが嫌!こうして欲しい!とかワガママみたいかもですが手紙でぶつけたら、次の日から少し変わりました。
我慢も多少大切ですが、聞いてもらうことも大切ですよ!

仲直りして笑顔が戻ることを祈ってます!

そうです。私が変なおばさんです

喧嘩の原因がわからないので、アドバイスになるかはわかりませんが、私も数年前までは喧嘩ばかりしてました。

私は口が悪いので、相手を怒らせるのは得意です(笑)しかも、言い返さないと気がすまない性格で…。

だけど、これじゃダメだと気付き、理不尽ですが大抵の事は言い返さず、我慢。

顔には出てると思うけど、言葉だけは優しく。どっちが悪いかわからない場合は、自分から謝ってしまいます。

これらを意識しだしてから、喧嘩が本当に減りました。

もう数年は喧嘩してません(^^)

主人も優しくなりました。

喧嘩の理由は色々あると思いますが、ある程度の我慢も必要かなぁと思います(>_<)

主さんが、変わればご主人も何か変わるかも知れない。
でも、何も変わらなければ、今のままですよね。

他人同士が生活がするのだから、合わない事もあり、喧嘩するのも当たり前です。

ご主人の居ないどこかで発散しまくりましょう(^^)

長々とすみません。

テレホン

今回の喧嘩で離婚まで考えたのはなぜですか?

ちーあ

私は旦那さんとは言っても所詮は他人ですし、ケンカも絶えなくて当たり前かなと思います。結婚されてどのくらいになるのかはわかりませんが長い時間寄り添って少しずつ家族になっていくものだと思っています。
文章を読ませていただく限り、些細なことから大きなケンカに発展するということでその辺りも少し幼さを感じます。それだけケンカを繰り返しているのならすぐに仲良い家庭を築くのは難しいので、最初はケンカにならないように冷静に話し合える関係を築くことから始めてみてはどうですか?

知ったような口をきいて申し訳ありません。主さまと旦那さまが少しでも良い関係になれることを祈っています(>_<)

stera

離婚して、一人で育てていけますか?
親に頼らず自分一人で。
生半可な覚悟では出来ないですよ。
正直、結婚していて喧嘩はつきものだとおもいます。
頻度は人それぞれかとは思いますが。。
離婚すれば心理的には楽になります。
それでも、不安は増えます。
私は常に不安があります。尽きることはないですよ。

頼れるものは頼ればいいと思いますが、個人的にそれはどうしようもない時だけにすべきだと思ってます。
親に孫の扶養義務なんてないですし、それこそ、子育て終わってのびのびできるはずなのにまた子育て、は…。
私には社会に出て、自立して、再度親の臑齧りは出来ませんでしたね。
実家に戻ってこいと言われましたが、断固拒否して二人暮らししてます。
迷惑かけるのは目に見えてますからね。

あなたの家庭は実家ではなく旦那様のいる家なはずですよ。
喧嘩したからって逃げて言い訳ではないです。
冷静に話をしなければ、何も解決出来ないと思います。

結婚しててもシングルでも。
どちらも別の大変なことがあるんです。
それでもシングルのが子供は格段に苦労するんじゃ?と思いますよ。
子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どんな喧嘩で傷つくんでしょうか?
暴言があるということですか?
人格を否定されるようなこと以外でいちいち傷ついてたらキリないと思います。
他人同士が夫婦になって一緒に過ごすんですから…
お互いの価値観を理解し合わないとダメだとおもいますよ。
強くなってください。

お子さんが笑っててくれて良いじゃないですか。
お子さんが泣いてたら、もっと辛いですよ。
お子さんにとってのベストを考えて下さい。
もちろん、旦那様と一緒に。
夫婦関係、家庭環境は2人で作るものですよ。お互いが歩み寄らないと不可能です。