※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

陣痛から出産後まで一人で頑張った方、体験談を聞かせてください。身内がいないと心細いです。

陣痛が始まってから出産後まで、旦那さんや実母がそばにおらず一人で頑張られた方いらっしゃいますか?

わたしの出産予定月はみんな仕事でバタバタする時期で、旦那・実母ともにどちらももしかしたら陣痛が来てから産まれるまで、帰れない仕事&県外出張などに行っており、頼れる人がそばにいないかもしれません(>_<)

もちろん陣痛がきて病院に行けば心強い助産師さんなどがいてくれることはわかっているのですが、身内がいないというだけで正直とても心細いです。。

一人で乗り切られた方、体験談など聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

とーこ

妊娠高血圧で38週で入院しました。入院する時1人、そして陣痛始まった連絡してもまだだろうと呑気に私の実家で朝ごはん食べていた旦那、結局生まれるのに間に合わず1人で出産になりました😅
身内がいなかったので、助産師さんが余計にちょこちょこ見にきてくれたように思いました😆

• おもち

おもち

入院時も陣痛後もお一人だったんですね。荷物も多いでしょうし大変でしたね💦
    旦那さんいい感じにマイペースですね😂
    助産師さんが気にかけてくれるとすごく心強いですね!!わたしもそういった病院だったらいいな…!

• 8月20日
  • とーこ

とーこ

これは上の子の時の話です😂
    下の子はこれに懲りて旦那は準備万端で意気込んでました😂

• 8月21日
★

立会いの予定でしたが面会終了の20:00以降は立会いができないためそこから出産の3:55まで1人ででした😭入院は昼の12:30からで20:00まではいてくれましたがそこは陣痛もまだ全然痛くなくて笑ってられたのですが、、22:00の消灯になってからの孤独感半端なかったです😣自分で腰さすって耐えてました。トイレも陣痛の間隔見ながら行って、トイレで来たらそこで耐えてまた戻ってってかんじで😅時々様子見にくる助産師さんが唯一の光でした。笑 深夜の2:00にもう痛すぎて限界でナースコールで助産師さん呼んでもう無理ですって分娩室行きたい風にお願いしたら移動させてくれましたが、、分娩室って先生たち数人いてずっとついててくれるイメージでしたが深夜ということもあり全然見てくれる人いなくて😭いきんでいいからねーって言いながら離れて他行っちゃうから不安で仕方なかったです😱でもきっといきんでるときとかやばかったので立会いしなくてよかったって思っちゃいました😅笑

• おもち

おもち

陣痛中でも面会終了の時間はキッチリだったんですね💦
    これからって時に身内がおらず消灯って辛い😭自分で腰さすってトイレも頭使いながら行って…って母は強しになるわけですね!
    そしてやっぱり深夜って人手があまりない分つきっきりというわけではないんですね…しょうがないことですが心細い😭
    ああもう、わたしも助産師さんに心開きまくりたいと思います!!

• 8月20日
  • ★

他の産院は面会時間すぎても
    立ち会えるとこもあるみたいですが😂
    ぽこぽこさんも頑張ってください😊🌟

• 8月20日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    自分の産院も細かなことをよく確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あすか

2人目は1人で出産しました☺️
1人だったので助産師さんが気にかけてくれて、心強かったです✨
陣痛がきて、タクシー呼んで上の子を保育園で降ろして、私はそのまま病院へ…内診して分娩室へ移動して着替えて…1人で黙々とやってました😅分娩台に乗ってからはラインで私の家族とグループトークで実況してて、こうなったら旦那が来る前に産んで驚かせようと思って踏ん張ったら産まれました!笑 陣痛が始まってから4時間もかからなかったのでなんとかなりましたが、陣痛が長引くと早く誰かに来て欲しいですよね💦

• おもち

おもち

助産師さんは神様ですね✨
    陣痛きてから上の子保育園に連れていくところからの流れがもう尊敬です!!
    わたしもあすかさんぐらいの精神力持ちたいと思います!
    家族ラインで実況中継しまくれたらいいな…🙏🏻笑
    もし何十時間もとなると一人は絶望です😭

• 8月20日
ひとみ

分娩は立ち合いしてくれましたが、陣痛は1人で耐えました❗️入院したのが、大部屋で病院が改装中だった為、陣痛室もなかったので付き添いができませんでした。
自分で腰をさすってうちわで扇いでました(笑)暑かったのもありますが、手を動かしたりしてると多少気がまぎれた気がします。そして深い呼吸をしっかりする事を意識してました!見回りに来てくれる助産師が腰をさすってくれたり、励ましてくれました!
だんだん外が明るくなって朝を迎えたのを覚えてます。朝の検診で、全開。旦那到着という感じでした。
頑張ってください‼️

• おもち

おもち

病院の環境でそういうこともあるんですね!(>_<)
    手を動かしたりすると気がまぎれる、深い呼吸、意識したいと思います!
    一人でも人間どうにかなりますかね!
    アドバイスいただいたので前向きになりました、ありがとうございます!😭

• 8月20日
さかなちゃん。

3人とも一人で産みました!立会いしたくなかったし、2人目以降は下の子たちを見ててもらってたので、来ず…。
一人目はお母さんがチラッと来てくれましたが!
ちょっと不安な時はナースコールを連打してしまいました(T_T)(笑)
今考えたらめんどくさかっただろうなぁ…と(T_T)

• おもち

おもち

そうか、上の子がいるとなかなか付き添いと言うよりは子供のことをお任せする感じになりますよね💦
    病院にいる限りナースコールさえ押せれば誰かしら来てくれると思ってがんばります!😭
    わたしもめんどくさい妊婦になりそうです。笑

• 8月20日