※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
家事・料理

離乳食初期キャベツペーストの作り方のコツ教えてください<(_ _*)>(只今…

離乳食初期キャベツペーストの作り方のコツ教えてください<(_ _*)>
(只今絶賛下痢の為、7ヶ月なりたてですが医師の指示により、離乳食はお休み中です。進みが遅い中でのお休みで焦ってます(>_<))

キャベツペーストを作って冷凍しようとしたのですが、本を読んで作っても上手くいきません(T-T)
芯の固い所は取り除き、葉をくたくたに茹でてから、茹で汁を入れてブレンダーをかけましたが、どうしても繊維が残ります。裏ごしすると繊維が詰まり、汁しか出てきません(T-T)
食べさせると舌に繊維が残り、口から出てきます💦
どうしたら良いでしょうか?

コメント

キャベツのどの部分使ってますか?
外側の葉は硬いので、内側の葉使うとクタクタになりますよー!
芯も固いところは取りますが、ほぼ残してました。内側なら柔らかくなりますよ!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    葉一枚使うとしたら、白くて太めの芯の部分だけを切り落としてました!
    葉の外側を切ると言うことでしょうか?

• 8月17日

退会ユーザー

すみません…
    下の別の方のコメント欄に返信してしまいました(°° )💦

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

わざわざありがとうございます<(_ _*)>私も下にお返事させていただいちゃいました。
    教えて頂きありがとうございます✨
    離乳食頑張ります!

• 8月18日
まぁ

裏ごしすると反対側に付いてませんか?器の中には汁しか残りませんが裏ごしすると、その反対側にくっついてると思います😌

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

裏ごしすると、汁が出て来て、裏ごし器に何やら着いてたと思います!
    これが食べる部分でしょうか?
    かなり量が少なかったので、捨ててました💦

• 8月17日
  • まぁ

まぁ

それが食べる部分ですよ😊!裏ごし器の裏に付いているものと野菜の汁を混ぜるといい感じにトロトロになります✩カボチャなどは量が多く取れますが葉物はあまり取れません😭

• 8月18日

退会ユーザー

葉の外側というか、キャベツ自体の内側の葉を使うという事なのですが…
    キャベツの中心の葉というか…
    伝わりますかね…?

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

なーるほどです!
    今まで捨ててたのでかなりショックです💦自分のおっちょこちょい加減にもショックです💦
    葉物は量が取れないのですね!今度は野菜の汁と合わせて作ってみます!
    本当にありがとうございます<(_ _*)>

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

伝わります!キャベツ自体の内側の葉ですね!分かりました!
    今度は中側の葉たちを使ってやってみようと思います(*^^*)本当にありがとうございます<(_ _*)>

• 8月18日
poe

私は葉っぱを千切りにしてクタクタに煮てます😅
ブレンダーを何回もやって、少し粗めの物でこしてます😃

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

千切りお疲れ様です(>_<)
    やっぱりブレンダー何回もやった方がいいのですね!茹で汁や湯冷まし等は入れてますか?

• 8月18日
  • poe

poe

千切りといってもかなり粗めですが、簡単に細かめにして繊維を切ってます😃
    で、茹で汁を入れてブレンダーで何度かやってます😃

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

今度はもう少し根気入れて挑戦してみます!初めに少し千切りにして、繊維を切ってあげるのがいいですよね!本当にありがとうございます<(_ _*)>

• 8月18日
のび♡のん

私は圧力鍋でしてました。すごくトロトロになるのでブレンダーのみで裏ごしも必要ない感じでした。繊維も気にならないのか息子もよく食べてくれましたよ!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

圧力鍋いいですね!裏ごししなくてもいいのが◎✨離乳食意外でも使えますし✨今度スーパー見てこようと思います(*^^*)

• 8月18日
♡じゃじゃ丸♡

私は色んな野菜を大きいまま炊飯器に入れてスイッチオン!

キャベツなんか、持てないくらいトロトロになっちゃいますよ♡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>炊飯器ですか?!
    色んな野菜のとろとろ煮みたいなのもできますよね?!普通のコースでできますか?試してみたいです♪

• 8月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

試した事のある野菜を何種類か入れて、被るくらいの水入れてベビー用のダシ入れて普通モードで大丈夫です♡

ダシは野菜スープとして使えますよ♡

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ありがとうございます\(^o^)/
    私とてもずぼらなので、入れてスイッチオンだけだと助かります✨
    メモして今度必ず作ってみます🙌

• 8月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

大きいままの方が柔らかくなるので、炊飯器に入るギリギリの大きさの方が良いですよ!

人参とかも一本のまま!とか。笑

私もズボラなので、ズボラにとってありがたいです♡笑笑

• 8月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

え!?そのままですか!🙌✨わーい
    ありがたいです!色々試してみます♪

• 8月18日