※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑里 
妊活

妊活中の方と二人目不妊で悩む方の気持ちについて。

1年半以上タイミングを合わせたりして妊活してるのに出来ない私。
一方で、1人でも妊娠しているのに二人目不妊で悩んでいる人。
1人でも子供産んでるなら、そんなのは不妊の人に対して失礼だよ。
…と思うのは私だけでしょうか。
乱文失礼しました。

コメント

鱸

いわゆる不妊様でしょうか。
一人も産んでない私のほうが二人目不妊の人より可哀想!気を遣って!…と(´°ω°`)?
悩みも思いも人それぞれですし焦る気持ちもわかりますが、だからといって二人目不妊の人が失礼になるのは共感できません。ましてやこんなに色んな人の目につく場所で発言することでもありません。
失礼なのは、どちらでしょう。

a.k.(^▽^)c.h

私も一人目不妊ですが、二人目不妊の人が失礼と思ったことはないです。子供が欲しいと思うのはみんな一緒です。それに私はもし一人目生まれて、二人目もなかなか出来ず不妊になったら、二人目欲しいって悩むと思います。

まいむぎ

私は奇跡的に、運良く、赤ちゃんを授かる事ができました。
でも、旦那や義母は、すでに二人目を望んでいます。

私は一人でも奇跡だと思っているし、ありがたいと思っています。
でも、旦那や義母が望んでいる以上、二人目が授かれなければ、悩みます。

「一人でも、授かったなら良かったじゃん!」って思う気持ちも、わからなくはないです。
でも、赤ちゃんが授かれない悩みは、何人目だろうと同じだと思います。
少なくとも、同じ悩みを持っているのに、失礼という事はないと思います。

ayaniu1610

ごめんなさい(>_<)
まさに今、二人目不妊で悩んでいます。一人目がハネムーンベビーで何も考えずに授かった子なので、今本当に悩んでいます。

そうですよね(ノ_<)一人でも授かれたんだから贅沢な悩みですよね(>_<)でも、周りの息子と同級生の子を持つママがどんどん二人目を授かっていくのでなんだか取り残された気持ちになります(;_;)
息子を授かれただけでも充分幸せなこと気づかせて頂いてありがとうございます(/_;)

プリンセス

わたしも1年ほど妊活してます!
同じように、
1人妊娠して、2人目不妊で悩んでる人、羨ましいって思います。
けど、それはそれで、悩みは悩みなんだと思います!
1人産んだから良いというわけじゃないし、子供が出来るって奇跡だし♡
1人目の子にも兄弟は作ってあげたいとも思うだろうし、けど自分が歳を重ねると出来にくくなったりして悩むんじゃないのかな!

自分はまだ妊娠した事なくて、
妊娠した経験があるだけ羨ましくて、自分が妊娠できる身体なのかが不安になって不快にも思う事あるけど、それは自分しか考えれてないのかなって思う!

第一子の妊娠出来るよう
一緒に頑張りましょう!!

なな

失礼極まりないと思いますし
こんな所に書くのは
どんな気ですか?

ただの僻みだと、思いますけど
私も流産して
何で私ばかり。と思ってました。
1人でも産まれれば奇跡だと
私も思ってます。

でも、1人目が居る方は
やはり兄弟を作ってあげたい
身内から2人目はまだなの?
など、いろんな圧力がある中
必死の方もいると思いますよ?
そんな方に対して失礼だし酷いですね

そんな考えを持っているから
あなたの所には
巡ってこないのではないですか?

他人の幸せも考えられない方が
親になんて無理だと思います。

私の考えですが。
失礼しました。

ちきん

1年半タイミングを合わせてきて妊娠しないということは
不妊症ではないでしょうか?

ただ、主様の考えには賛同いたしかねます。
1人目不妊だろうが2人目不妊だろうが
悩みは一緒ですよ。
子供がなかなか授かれない辛さは一緒です。
失礼なのはどちらですか?

私自身、不育症ではありますが2度の流産経験。
周りからはまだなの?まだなの?攻撃。
しまいめには二児の母をしてる友達に不良品とまで言われました。

普通産める方
不妊や不育の方
様々な人に様々な悩みがあるんです。

1人授かって産めたからいいじゃん!悩む必要ないじゃん!なんて失礼極まりないです。

1度病院に行って検査されてはどうですか?
自己流で1年半できないなら
何か原因があるかもしれませんよ。

きっと私も今の子を産んだあと
2人目が欲しいとなった時は
また悩むんだろうなと思ってます。

多分、批判の回答も少なからずあると思いますが

個々の意見だと思い見て下さいね。

リタマーリー

私も不妊治療してた時、ちょっと思ったことあります。
が、すぐに考え直しました。

悩みは個人によって違うし、そんなにひねくれてると赤ちゃんも来てくれないと思って。

自分が不妊治療するなんて思いもしなかったです。
でも治療する事で見えた事や考えた事もありましたよ。

思い通りにいかなくてイライラするのは分かるけど、心の中でだけにした方がいいです。

あなたの書き込みで不快になる人がいたら?と考えないんですか?

ゆう

私も妊活してて、タイミングや排卵検査薬や基礎体温などいろいろやってますがなかなか来てくれないです。でもそんな風に考えたことなかったです。何人産んでも妊娠は奇跡です。ほしいと思ってもなかなかきてくれないのは貴方も分かってると思います。

ひまり♡*

なぜ,,,
この様な質問をのせてしまったのでしょうか,,,?
共感する方が少ないのは主様自身,予想出来たはずです!
厳しいコメントがある事も分かっていたはずです!

私も妊活中なので,お子様がいる方が凄く羨ましいです。
なんで私は,,,って思ってしまいます!
リセットしてしまった日は,2人目,,,と悩んでいる方に対して,先に私に譲って〜>_<なんて考えてしまいます。。

でも妊娠は早い者勝ちとか,人数制限があるものではないので,2人目,3人目を授かれた方がいらしても主様には影響ないじゃないですか!
ただでさえ,妊活中で辛いときにこんな書き込みをして傷を増やす様なこと,なさらないで下さい´д`
。。

気持ちが落ち着いたら,また赤ちゃんが来てくれるの待ちましょう(*^^*)
私も早く赤ちゃん欲しいので,頑張りましょう♪

ゆかころ

こんなことを言ってしまうと元も子もないですが、そう思うならばこのアプリを見なければいいのでは?!(⌒-⌒;)
このアプリ自体が、女性全般の悩みに対してのものなので、誰か一人に合わせるというのは無理だと思います(>_<)
アプリ自体はカテゴリを分けたりされていて利用者に対してすごく配慮されていると私は思います。

YU-mama

中にはきっとそう思われてる方もいらっしゃると思います。人それぞれですから。
ですがそれをこの場で言うべき発言ではないと思います。

他人を羨ましく思う気持ちは二人目不妊の方も不妊症の方も同じではないでしょうか?
1人産んだらもう子供を望んではいけないのでしょうか?
妊娠したい気持ちが見知らぬ誰かに迷惑かけるようなことでしょうか?

あと、関係ないことですみませんが1年半以上できないのであれば検査や病院など視野にいれてみてはいかがでしょうか?(もしされてるのであればすみません)

笑里さんにも素敵な赤ちゃんがきますように願ってます。

😍

二人目不妊です。
もともと妊娠しにくい体で一人目は自然に出来ました。奇跡だと思います。
ただ、そろそろ二人目ってなったときになかなかできないのでやっぱり通院し始めました。
一度は流産しましたがまた次の妊娠に向け前向きに頑張っているところです。
私のような人もいるしその様なことは言わないほうがいいと思います。

病院には行ってないのでしょうか?
もし行ってないなら行かれることをお勧めします。

ほよほよたん

2年不妊でした。
気持ち、わからなくもないですよ。一人いるしいいじゃない。私なんてできるかどうかもわからないのに.....と。
でもあたまの片隅におもっちゃうこともある、程度です。
今は人工授精で無事に妊娠しました。
でも体外受精を何度もされて妊娠された方からしたら、
タイミングや人工授精なんて、序の口じゃないって気持ちもあると思います。
また不妊、妊活を何年経験してもいま子供がいる、妊娠中だって、人からのコメントも現在1人目不妊の方からすれば、結局授かれたんだからいいじゃない!!って人もいると思います。
産んでからも、
成長の遅い早い、障がいのあるなし、、、
などなど、結局そういうのって、キリがないと思うんです。

羨ましい気持ちはわかりますけどね。。。
とにかく失礼ではない、ということですね。
だってわが子でも1人目と、二人目、三人目って、みんな別人格の別の人間です。
同じもの1つあるからいいや、ではなく、違うものだから欲しいんですよ。当たり前です。

ちびまーる

厳しいお言葉も多いですが…
色々な意見が聞けることが、ママリのいいところだとおもいます。「不妊様」というお言葉を使われていた方もいましたが(苦笑)、不妊は精神面での戦いでもあるので、笑里さんもここで吐き出したい気持ちがあったのでしょう。

少し妊活にお疲れなのではないでしょうか。
きっとご自身で仰った今の気持ちも、どこかで「こんなこと言う私って…ひどい?」と感じていたりするのではないかな?と私はおもいます。

私は4年不妊治療して、顕微授精で今妊娠中です。
お恥ずかしながら正直、私も治療に疲弊して笑里さんと同じように感じた時期がありました。

それに、一人目を妊娠出来た今「とにかくひとりでも授かれてよかった…」
と心から感じているということは、やはり私にとっては「ひとりも授からない」のと「二人目不妊」は、同じじゃないということです。その点では笑里さんと同じ気持ちかもしれません。

四年の間、不妊治療を打ち明けていなかった友人から、会うたびに「もう3ヶ月もタイミングとってるのに二人目ができない」
とこんこんと悩み相談を受けては、それはそれは胸が張り裂けそうでした。

ただ…ほかの皆さんもおっしゃっているように「子供ができない辛さはひとり目も二人目も同じ」というのはほぼ正論かもしれません。

悩む辛さは、その人だけのもので、比較はできませんから。

不妊治療が長引くと、二人目を授かれないと悩む人に対する「子供を一度でも産めた実績が、あなたにはあるじゃない!」という気持ちを拭うことはとても難しいと思います。

笑里さんが不快に思うことはきっと仕方のないこと。けれど笑里さんを不快にしている二人目不妊の方々にも、その人なりの悩みがあります。

そこは是非割り切っていきましょう。

長くなりましたが、言いたかったことは…どちらの立場も「悩みの中」にいて、どちらも悪くないということです。
ただ、心の中で何を思ってもいいですが「二人目不妊が失礼」
という気持ちを、言葉や態度に出してしまっては、世間的には一大人として不利です。

私は笑里さんを責めません。けれどもっと自分の気持ちをコントロールしていきましょう。私も、4年間、人間とは思えないほど黒い気持ちがうず巻きましたが(笑)その気持ちは、赤ちゃんにはつながりません。

他人の腹事情なんて知ったこっちゃありません。笑里さんのお腹に入る赤ちゃんはもう決まってます。どうぞ前向きに淡々と強い気持ちで治療に進んでください。

どてちん

こんにちは!はじめまして。
不妊で苦しい気持ち良く分かります。
上の方も指摘されてますが、1年半もタイミングをされているということは、病院に通われてませんね?
適切な検査、それに見合ったステップアップをされたほうがよいですよ。通うなら不妊専門病院がおすすめです。
悩んでいても時は残酷に過ぎるだけです。いつも隣の芝は青く見えますが、今自分の出来ることを最大限にされたほうが悔いが残らないと思います。
きっと一人妊娠できたら、もう一人欲しい!って気持ちが湧いてくるでしょう(^_^)v

☆Lily☆

もしかしたら、笑里さんもそんなつもりで書いたのではなかったのでは…。
本当にただそう思ってしまって、
どこに気持ちをぶつけて良いのか分からず、
そのまま書いてしまったんだと…。
でも、確かに皆さんがおっしゃってる通りだな…とも思います。

登録したばかりのようなので、
もしかしたら、この場の事が分からなかったんですかね…。

みんなそれぞれいろんな悩みがあります。
同じような状況の人にも出会ったりもします。
そして、様々な考え方を知る事もできます。

私自身、流産してしまい、気持ちが不安定になったりもしますが、
同じ経験された方に支えられたり、
ここでたくさん学び、
楽しみながら活用しています!

ぜひ、いろんな方の投稿を見てみて下さいね!
笑里さんに、授かる日が訪れますように…☆

初投稿で厳しい意見をたくさん書かれてしまいましたね。
私も一人目不妊です。
タイミング→AIH→体外受精で採卵6回、移植4回。
まだ我が子と出会うことができません。
周りに対して不妊と言いながら自然妊娠してるじゃないの!と思ったこともあります。
子どもを見ると羨ましくて羨ましくて羨ましくてしかたないです。
流産を2回経験してショックで涙が枯れるかと思いました。
でも、同じように不妊に悩んでいる人に、着床したことがあるだけいいよねと言われました。
たしかに私もまったくかすりもしなかったときに同じことを聴かされたらそう思ってしまったかもしれません。
でも、一人目でも二人目でも子どもを欲しいと思う気持ちは同じですよね。
ただ一人もいない人にとっては、一人いるだけでも恵まれているのは確かだと思います。
笑里さん、いきなりステップアップしなくても病院でタイミング指導をしてもらうだけでも、今まで知らなかったことを知ることができるかもしれませんよ。
笑里さんにも私にもコウノトリさんがくると信じて、一歩前に進みましょう。