※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
子育て・グッズ

離乳食をよく食べる子供を育てている方に質問です。夜間の授乳はしていますか?量が少ない子供に対して夜間の授乳を控えると良いという意見もありますが、朝の授乳時に離乳食をあげるのが良いとされています。その辺りについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子を育てています。離乳食をよく食べるお子様をお持ちの方に質問です!夜間の授乳はしていますか?
うちの子は量をあまり食べないので……夜間の授乳しない方が離乳食をよく食べる的な事を言っていた方がいたので、そうしてみようかと迷っています。でもそうした場合朝起きてすぐの授乳時に離乳食1回目あげた方が良いって事ですよね?その辺も何かありましたらお願いします。

コメント

生後7ヶ月だとまだまだ母乳やミルクから栄養とっていい時期だと思いますよ😄私は夜間の授乳子供が欲しがったらあげてました。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊もともと夜間は起きない子だったので、離乳食始めた頃はあげてなかったのですが、おっぱいの出が悪くなったのもあって、今は夜中起こして授乳しています。子供が欲しがって泣いてくれたら悩まず済むんですけどね。それで離乳食の量が増えてくれたら良いのですが…

• 8月17日
yuzu

同じく生後七ヶ月の子を育ててます。
多いか少ないかは分からないのですが、うちの子は離乳食一回80gくらいを食べます。
夜間の授乳は全然続けてますよー!大体朝起きて7時前くらいに授乳して、三時間~四時間空けて離乳食にしてます。
確かに夜間あげなかったらお腹すきそうですが、まだ一~二回食なら朝イチあげる方がわたしは躊躇しちゃいます(>_<)新しい食材あげるのは病院空いてる時間が良いし、だからと言ってその時間まで授乳しないのは赤ちゃんが待てなさそう(笑)

個人的には食べる量もその子の個性だと思うので、無理して夜間断乳せずにその子のペースで良いのではないかなぁ、と思います。周りには七ヶ月でおっぱい拒否の全部離乳食!って子から、11ヶ月まで一回食も嫌がってた子もいますけど皆すくすく大きくなってますよ!
ほら、どんな子もいつか絶対ご飯食べますから(笑)でもおっぱいは今しか飲まないですよー!

そんな我が家は今でも一回食、気が向いたら二回食という適当さです(笑)

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊個人差があるのも分かっているのですが、他に理由があるのかなぁと色々考えてしまいます。でも皆さんのコメント見てると夜間の授乳はあんまり関係なさそうなので、夜間は変わらずあげようと思います。

• 8月17日
みくる

こんばんわ(^_^)もう月齢は大きいですが、離乳食をよく食べていました。
わたしはむしろ、離乳食をたくさん食べてもらいたくて、9ヶ月の時に日中断乳(3回食)しました(^o^)夜中は好きなだけ飲ませていましたが、離乳食もたくさん食べていました☆

今は二回食ですか?まだ栄養が足りないので、授乳はされた方が良いとおもいます。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊今二回食です。夜中泣かないので、今はおっぱいの為に起こして授乳してます。日中断乳ですか…その位にまた考えてみたいと思います😁

• 8月17日
ゆず

うちの子も初めは全然食べませんでしたが、後期食になって味をつけたり大人と同じような食べ物に近づいたらパクパク食べるようになりましたよ!ハイハイや伝い歩きが上手になってたくさん体を動かしたからお腹が空くようになったのかもしれませんが(^^;
7ヵ月ですとまだまだおっぱいから栄養をもらってる時期ですし、離乳食をあまり食べない上におっぱいの量も減らすのは栄養面が心配です💦せめて3回食になるまで様子を見た方がいいと思います😣

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊そうですね〜。他の手でお腹が空くようにしてみた方がいいですかね。😁

• 8月17日
h-an

離乳食始めて2ヶ月目、3ヶ月経ってませんが、うちはよく食べる子です。
300g近く食べるので早食い丸呑みさせてるかもと思い、ゆっくり、モグモグを確認しながらでも、1回の合計量170g~230g食べます。
夜間の授乳は、夜泣きで起きて口をパクパク、チュッチュッしていて喉渇いてそうな時以外はしていません。
そういった事自体、数える程しかないですが^^;
起床後すぐの授乳はおっぱいのみです。その次の授乳前の9時~10時の間に離乳食1回目あげてます。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊私も起きてから2回目の授乳時に離乳食やってるんですが、お腹が空いていないのか、食にそんなに興味がないのか…難しいです。皆さんのコメント見てると夜間の授乳はあんまり関係なさそうですね〜。

• 8月17日
あんにゃー

修正8ヶ月です!

夜泣き?で起きるので数回授乳してます!

ちなみに、保育園に行っているので、1回食から朝起きてすぐの離乳食です☆

夜間断乳は、3回食になってからが良いみたいですよ。

• あんにゃー

あんにゃー

ちなみに、120から160くらい食べて、その後おっぱいも飲みます。

保育園の給食では、食べたあとのミルクはあまり飲まないみたいですが。

• 8月17日
  • nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊夜間の授乳は関係なさそうですね。うちはおっぱいでも泣かないので、お腹が空いてるのかどうかも分からなくて、多分空いてないのかなぁと…それかそんなに興味がないのか…。いっぱい食べてくれるの羨ましいです😁

• 8月17日
こふくむり

うちの場合ですが参考になれば!
完母で1日に4回授乳、離乳食は2回です。
夜間の授乳はありません。

7時頃起床
7時半頃  離乳食1回目(120g)
10時頃   授乳
12時頃  離乳食2回目(120g)
14時半頃  授乳
18時頃   授乳
21時頃   授乳して就寝

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊因みに離乳食の後は授乳無しですか?うちは食べても80gしか食べません😥なのでおっぱいもあげています。お昼の離乳食はその前の授乳から2時間程ですが、よく食べてくれるのですね?空腹だから食べるとかでもなさそうですよね?子供にもよると思いますが…未だ個性がつかめず😅色々やってみなきゃですね😁

• 8月18日
  • こふくむり

こふくむり

離乳食の後は授乳なしです。
    うちは離乳食の量を徐々に増やしてみたら増やしただけ食べました。授乳回数をこれ以上減らすのも月齢的にまだ早いかと思って120gまでにしてます(^_^;)
    うちはたまたま食べるのが好きな子なのかもしれませんね。

• 8月18日
  • nyanta

nyanta

沢山食べてくれて本当羨ましいです😊
    いつかそんな日が来る事を夢見て😁
    スケジュール参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 8月18日