※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のまま
お金・保険

確定申告について不安があります。給料や年収の申告に関する疑問や、税金が他の家計より高いことについて困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

よくわからないので教えて下さい。
私は今は臨月の専業主婦で、今年の3月中旬までバイトをしてました。
バイト先から確定申告済みと書かれた紙を渡され、よくわからなかったので、確定申告されて無い夫の紙と一緒に役所に行って提出して手続きをしてきました。
確定申告の話を親や友達としている時に、働いているのに委託仕事だからや、非課税にならなくなるからや、夫婦で年収300万円以上あるのに2人で300万円と申告してると言ってるのを聞きました。
委託仕事は給料の申告をしなくていいんですか?
非課税にする為に給料を少なく申告しても問題無いんですか?
年収をごまかして申告しても問題無いんですか?
私は確定申告が全然わからなく、毎月の給料明細や会社から渡されてる紙を全部持って行って役所の人には迷惑かけますが、きちんと手続きしてもらってます。
きちんと手続きしてもらい税金を払ってますが、親や友達は我が家より年収が高くても我が家より明らか少ない税金だったり免除されてたりで納得いきません。
何度も役所に相談に行き税金が他の家計より明らか高いと言いましたが聞いてもらえず、税金で生活が苦しいです。
親と友達は明らか脱税をしてると思うのに役所の人も税金の担当の人も動いてくれず困ってます。
どこに連絡をしたら確実に動いてもらえますか?
親と友達にはきちんと申告する様に言ってますが、お金に汚い人達なのでこれからも嘘の申告をし続けるのはわかってます。

コメント

ちー

嘘の申告というか、税金対策してるんじゃないですか??
領収書色んなもので切ったりして経費計上したり。。
個人事業主でクソ真面目に税金払う人あんまりいないと思いますよ(^^;

• 虹のまま

虹のまま

コメントありがとうございます。

税金対策ですか?
    誰でもできるなら調べて私の家庭もしてみたいと思います。

経費などでは無く手取りで少なくとも毎月20万円以上もらってます。

個人事業主とかでは無く雇われてる人です。

• 8月17日
  • ちー

ちー

ちなみに私は保険外交員ですが、社保入ってますが個人事業主でもあるので確定申告しなきゃいけません。
    そうすると領収書集めて青色申告してめっちゃ税金対策してますよ!
    普通の会社員やバイトだと領収書切ったりできないので、医療費控除(微々たる)しかできないかと。。

• 8月17日
  • 虹のまま

虹のまま

社保では無く、国保です。
    会社員とかでも無く、バイトです。

毎年役所の方から収入はどれぐらいあったかを書く紙が届くのでそれに何月は何円と書いて申告してます。

• 8月17日

うーん😥
それはほっといてはどうですか?
そんなに気になります?
脱税はいけませんが、市役所も他にやることいっぱいあるので、仕方ないです😥そして調べようがないんじゃないですか?

• 虹のまま

虹のまま

ほっといた方がいいですよね。
    我が家より年収が倍近くあったりするのに、我が家の税金はこの人達の5倍。これが一番納得いかなくて、きちんと納めるように話をしました。

役所の方達に相手の住所や名前等わかれば調べて調査に入ると言われましたが動いてもらえないので、どこに連絡すればいいのかと思って質問しました。

• 8月17日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

税金関係の支払いは役所が多いですが、色々調べたり動くのは税務署の仕事ですから、そちらに言ってみてはいかがでしょう?
ただ、それで最終的にシワ寄せがくるのは色んな意味で質問者さんかと思いますけどね。
隣の芝は青いものです。

• 虹のまま

虹のまま

税務署の方にも連絡をしましたが、動いてもらえませんでした。

きちんと申告して税金を納めてシワ寄せまでとなると困るので今まで通り税金を納めて黙っているようにします。

• 8月17日
ぴぴ

雇われてるならその時点で税金引かれてるんじゃないですか〜❔

• 虹のまま

虹のまま

税金を引かれると年収も200万円ほど下がるものなんでしょうか?
    全然わかってなくすみません。

• 8月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちょっとわたしもよくわかんなくて申し訳ないですが、
    うちの旦那は年収550ほどですが引かれて350ちょいだと思います💧

• 8月17日
  • 虹のまま

虹のまま

会社から給料は手渡しで給料明細には労災費8000円とだけ書かれてます。
    年収は私の家庭で350万円で親と友達は600万円以上です。
    国保なので保険と市民県民税と年金など自分で納めてますが毎月5万円以上払ってるので生活が苦しいです。
    親と友達が毎月全部合わせて1万円いくかいかないかと言ってたので羨ましく思ってます。

• 8月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんも国保ってことですよね?
    私も産前に社員で市県民税だけ会社から引かれなくて自分払ってましたが、前職で自動で市県民税引かれていた時より高かったですよ!聞いたら自分で払うほうが高いって言われました💦今は社会保険の旦那の扶養ですが、旦那も毎月10万ほどは税金などでひかれますすよー!去年末まで働いてたので市県民税も別で自分名義で今年度分まとめて払いましたし、、
    10000円ってゆうのは税金が普段から引かれてて、更になにかちがうものではないですかね?

• 8月18日
#ぷうこ

虹のままさんは社会保険料控除等の控除についてきちんと申告してますか?会社員は会社が社会保険料控除をしてくれますが、国保や国民年金の人は自分で社会保険料控除を年末調整や確定申告しないといけないですよ。
控除の申告もれがあると税金は高くなります。

• 虹のまま

虹のまま

確定申告の事すら全然わからず役所に給料明細と会社で渡される紙を持って行ってます。
    それで役所の方が全部手続きをしてくれてます。
    控除の申告がきちんとできてないから税金がこんなに高いんでしょうか?
    役所の方からこれで大丈夫と言われてきてたので大丈夫なんだと思ってました。
    また平日にでも役所に連絡をして確認してみようと思います。

• 8月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

国保や国民年金の方が社会保険料控除を受けようとすれば、会社でもらう紙や給与明細の他に国保や国民年金を支払ったという証明書や領収書が必要ですが、持って行きましたか?また、市役所ではなく税務署には相談しましたか?市役所では確定申告の時期でもないのなら国税の対応は出来ませんよ。
    明らかに高い税が徴収されているのなら、控除がうまく出来ていないことが考えられます。

• 8月17日
るか

読んでて思ったのですが委託仕事なら脱税ではなく経費扱いで申告して税金対策をしてるんだと思います。

手取りが20万円以上でも経費扱いにする事で経費の分は所得とは見られないので年収としては少ない扱いになります。

ただ虹のママさんの場合は委託仕事や個人事業主ではなく普通のアルバイトですよね?

そうなると虹のママさんは経費扱いの税金対策はできないです。

個人事業主扱いなどの場合は最初に青色や白色申告や開業の届けが必要になるので(^^;

また、委託仕事や個人事業主などではなく会社で確定申告をしている場合は毎月の給料から先に所得税や住民税などが天引きされてから振り込まれるので自分で確定申告をしなくてもきちんと税金を支払っているので脱税ではありません。 

虹のママさんの場合は労災費のみの天引きという事なので給料から税金の天引きはされてないですが職場から確定申告済みと書かれた紙が渡されたのならば所得が少なく虹のママさんに対して税金は発生してないか後日納付書が来るか給料天引きされるかのどれかだと思います。

ちなみに親御さんやご友人が全部合わせて引かれている金額が一万円以内というのは年間の税金を12ヶ月で分割している分であって年金や保険料はまた別に引かれていると思います。

また虹のママさんの毎月五万円以上というのは二人分の年金や保険料を含めてですよね?

だとすれば実際の税金は多分一万円前後だと思うので親御さんやご友人と大差ない額だと思います。

どちらにしても親御さんやご友人が脱税している可能性は低いと思うので役所や税務署に伝えても動かないんだと思います。

親御さんやご友人を批判したり役所や税務署に働きかけたりするよりは生活が苦しいなら控除申請に漏れは無いか、年金や保険料の減額や免除ができないか調べたり動いたりするようにした方が効率的だと思いますよ(^^)

• 虹のまま

虹のまま

経費は経費で申告してるみたいで申告してない給料が20万円以上あると言われました。
    なのでそれは脱税じゃないの?と思ってました。

私自身の年収は扶養内で収まる金額なので非課税扱いになりますが、夫の方は何か対策がないのかな?と思ってます。

会社からの確定申告はされてません。
    友達の旦那さんと私の夫は同じ仕事場なのでお互い給料から引かれてるのは労災費8000円のみです。

年金や保険料も全部合わせた金額で1万いくかいかないかと言ってたのですごく安くて羨ましく思ってます。

私の家は夫婦だけで5万円以上払ってます。
    子供もいるのでまだこれに上乗せって感じなので生活が大変です。

年収は半分ほどなのに納めてる税金が5倍ほど違うので何か対策は無いのかな?と思ってます。

友達は扶養内でのバイトでは無いですが、扶養内と申告してます。
    お互いいる子供の人数は同じです。

• 8月18日
るか

給料が20万円だとして年収が240万円だとしますがその年収から経費の分が控除されて税金の計算がされますので年収240万円の人より税金が安くなります。

旦那さんはふるさと納税や確定拠出年金、生命保険や個人年金などをやっていればその分の控除は受けられます。

あとは医療費控除などかな。

旦那さんと同じ職場であれば自分で確定申告が必要ですが上記を組み合わせて申告していれば虹のママさん宅より税金などが安い可能性はありますが国民年金だけは定額なので未納か免除か減額申請をしている可能性はありますね(^^;

ご友人の方は源泉徴収票を添付して確定申告をしないといけないので普通は扶養内での申告は難しいと思いますが文面だけでは申告の仕方が不明なのでなんとも言えないですね(^_^;)

• るか

るか

ごめんなさい、返信ではなく普通にコメントしていました(^^;

• 8月18日