※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間について、母の意見と自宅の状況が合わず悩んでいます。早い就寝時間は問題ないか悩んでいます。

1才11ヶ月の子供、赤ちゃんの頃から19時半あたりから20時までには寝かしつけます。
ずっとそんなリズムできているため、夜は昼寝しなければ19時半就寝。
昼寝していたら、20時か21時には寝てくれます。
朝はだいたい6時に起きてきます。
たまに5時半に起きるときもあります。
なぜこんなに早いかというと、旦那が毎日早朝出勤で、朝5時半から6時に起きるためです。
家は賃貸2DKなんで、こそこそ支度しても、どうしても起きてしまうのです。
別に夜更かししてるわけでないから、いいかとこのままなのですが、私の母からは早すぎ!おかしい!と言われます。
母は、家庭によって、寝かしつけの時間は違う。本通りにはいかない。
早くて21時、みんな21時以降も起きてるとかいうのです。
でも寝かしつけは、本通りにいっている我が家は、無理して21時半以降にずらす必要があるのかかなり疑問に思いました。みなさまは何時に寝かしつけしていますか?
そして、我が家は17時から17時半夜ご飯。
18時半から19時 風呂
19時寝かしつけなのですが、おかしいのでしょうか?

コメント

クロミちゃん

うちなんて18時台には寝ちゃいますよー(^^;;

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    お子さん1歳11ヶ月でしたね💦
    月齢低くて参考にならないかもしれませんが、もっと小さいときから、お風呂入ったら寝るって感じみたいで、理想は19時お風呂20時就寝でしたが、旦那のお風呂の関係で18時頃入って、上がるとすぐ寝ちゃいます。
    その分早起きですが、早寝早起きの方がいい気がするのですが…
    21時頃まで起きてられたら、こっちも大変(^^;;なので、変えるつもりありません!

    • 8月17日
lelouch*

大体20時には寝てます。遅くても21時までには寝てます。眠くて機嫌悪くなりますし……笑
昼寝(3時間)してても20時に寝て6時ー7時起きです。
それでお子さんのリズムが出来ているんけですし、変に夜更かしするよりもよっぼどいいと思うのでお母様には好き勝手言わせておけばいいと思います😎👍

みーちゃん

おかしくないですよ!
ただ単に全部早めなだけ!
朝が7時過ぎまで寝てるなら早すぎると思いますが、朝も早いし問題ないと思います^ ^

雷注意

子供は早く寝て早く起きるのが一番かと!
うちもだいたい20時〜21時ですよー!
私自身中学生まで21時に寝てました🤣
寝る子は育つ!だと思いますけどね!

なぁ〜お

その家庭の生活にもよって違うと思いますが、早寝早起きできる方がいいと思いますよ(^ ^)
うちは、保育園に通っているので、18時以降に帰宅になります。なるべく20時半には布団に入れるようにしてますが、布団に入ってから21時までに眠る日や1時間かかる時だってあります。でも、うちも旦那が6時には朝食を食べて出勤なので、私が起きると一緒に5時過ぎから起きてる日もあります。遅くても6時半までには自分で起きてます。朝が早い分お昼頃にはウトウトになりお昼寝は2時間は寝てます。

はるママ

全然おかしくないですよ!うちの子のリズムとすごく似てます。1歳3ヶ月ですが20時を過ぎると眠くなりぐずるので、大体20時半には寝てます💤昼寝をしても21時には寝ます。朝は早くて5:30、普段は6時です。
お母様は早寝早起きの一体何がおかしいんですかね?意味がわかりません(笑)それぞれ家庭がありますし、21:30以降にずらす必要なんて全くありません。子どもさんのことを一番に考えてあげて下さい!

ママリ🔰

うちも20時~21時には寝ますよ!
朝も5時半~6時頃起きます。
保育園行ってるので6時ぐらいには起きて、少し遊ばせたりしてから朝ごはん、着替えなどもあるのでこの時間がベストです!
このくらいの年齢で21時半以降に寝るのは夜更かしだな~と思うんですが、世間は違うんですかね?笑

mama

うちは遅くまで寝てほしいので夜寝かせるのを遅くしています(^^)21時〜22時に寝かせます♡
どちらかといえばあやかさんの就寝リズムが理想ですよね(^^)
6時起き!とてもいい生活リズムですね♬

かいぐり

むしろ理想的だと思いました✨
うちも主人が朝早いので5時半から6時に起きますよ💡うちの子は絶対昼寝するので19時台には寝てくれませんが、それでも大体20時半から21時くらいには寝ます。たまにですが、うちはうまく寝れなくて21時過ぎることもあるのであやかさんのきちんとリズムが出来ている生活、尊敬しちゃいます✨

Lieb

うちは日によってズレはあり21時が基本ですが、あやかさんのところが理想ですよ(>_<)
20時までには熟睡していた方が良いと言いますし、その時間は理想的だと思いますよ!

のんのんのん0153

いいリズムだと思いますよー(^ ^)

家庭それぞれのリズムはありますが遅寝遅起きより早寝早起きの方が体の成長にとってすごくいい事だと思います!

マンホール

素晴らしいと思います(o´艸`)
うちの子は21時半~22時の間に寝ますが本当ならもっと早く寝せたいです(。>ㅿ<。)
私が容量悪くて早い時間に寝せられなくて(T ^ T)

キーさん

わたしは理想だと思います!
うちは同居でもっと早く寝かせたいのに義母にまだ眠そうじゃないとか言われて部屋に連れて行きづらく、寝るのが22時すぎたりするのがほとんどです!
この間、市で1歳の健診があったのですが、保健師さんに遅くても21時には部屋に入り電気を消して寝る環境にしてくださいと言われました💦
わたしもその通りだと思いながらもなかなか義母に反論できなかったことを反省しました!