※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬかな
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりが増えて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食のことなんですが、5ヶ月に入った頃から始めて、今1ヶ月くらいになりました。よく食べてくれていたので2回食にして1週間くらいになります。2回食にし始めてから離乳食の時に指しゃぶりをすることが多くなってきました。元々指しゃぶりはするんですが、離乳食はじめた頃や2回食にするまでは指しゃぶりすることはなかったんです。手づかみしたいのかと柔らかく煮た野菜スティックみたいなものにしてみたりもしましたが違うようで、手に何か持たせてもそれごと口にいれようとします。指しゃぶりを外すと泣いてしまうため、外せず。同じような経験された方でこうやったら上手くいったよ!などのアドバイス頂けたらと思います❗よろしくお願いします❗

コメント

COCORO

指外せないですかぁ。
うちの子も指しゃぶったりしてますね😆よく分かんないですが…

私の持ってるスプーンを🥄その指しゃぶりの手で上から持ってもらい

◯◯ちゃんのお口に電車が🚃きましたよー!!ガタンゴトンとか言いながら🤣食べさせてます‼️

指しゃぶりを外せないと書いてあるので💦難しいですよね…。。

後は空いてるお皿をワザと持たせます。指しゃぶりする側に持たせて😀お皿を噛んだ時は口の中に何にも入ってないことが多いので…その隙に手首を持ってお皿を動かしてスプーンを🥄口にいれてます‼️

大変ですよね💦
あとは…赤ちゃん用のホットケーキ🥞
ロールパン【月齢が早すぎますよね💦】、食パンを違ったのとかを持たせてるお皿にチョイチョイいれて気持ちが指に行かない様にしてます‼️

あとはヨーグルト好きなので…大きな声でヨーグルトと言いながら(笑)♡こっちを向いて気を反らせてます💦

• すぬかな

すぬかな

そーなんです。指しゃぶりはずせなくて・@・
    もしかしたら離乳食いやってこと?なんて聞いたりしてみたり。ただ、最初の一口は口を開けてニヤニヤしながら食べるのに、直ぐに指しゃぶり・・・。悲しくなります。

• 8月17日