※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
お金・保険

雇用保険に入るために勤務時間を増やすことは可能ですか?

はじめまして!

雇用保険について教えてください😭

今、正社員で雇用保険に入っていて第一子を出産するため育児休業し去年の四月からパートとして復帰しました。

その際、無知だったため雇用保険の重要性を、考えておりませんでした😭

復帰の際、雇用保険の基準に満たない勤務時間での契約だったため雇用保険には入れませんでした。

今更ですが、やはり勤務時間を増やして雇用保険に入る事は可能ですか?

お時間ある方教えてください🙏🙏よろしくお願いします!

コメント

私が覚えてる感じだと雇用保険は、働く時間数を増やすと強制的に加入になるみたいです😊
なので、お勤めされてる会社の考え方というか方針というか、相談次第というところがあります💦
半年ごとに変えられたり、いつでも変えられたり、雇用契約によっては、1年ごとじゃないとダメだったりするようなので、上司の方に聞いてみるしかないと思います💦

• もり

もり

返信ありがとうございます!

そうですよね!私の先輩も雇用保険に入りたいって相談した所入らせてもらえなかったみたいで(´・ω・`) 💦

• 8月18日

退会ユーザー

じゃあ雇用契約に期間が設定してあるのかもですね、契約書を見直してみるといいかもです、基本的には1年ごとだと思います💦
    ただ、途中で変更できるかは会社次第だと思います😓

• 8月18日