※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみー
ココロ・悩み

1歳半で職場復帰予定の方へ おっぱい好きな娘がいて、卒乳まで悩んでいます。仕事との両立や乗り越え方について教えてください。

断乳せずに職場復帰をした方に質問です。

今1歳2ヶ月の娘がいます。復帰は1歳半です。
おっぱい大好きちゃんなので不安になればおっぱい、寝るときもおっぱいです。

出来れば卒乳まであげていたいところですが、実際仕事にどれだけ影響があるのか、皆さんどう乗り切っているのか知りたいです。挫折された場合は、その理由を知りたいです。

コメント

あさひまま

完母で6ヶ月のときに仕事復帰しました。職業は看護師です
私の場合、家は職場の寮で、託児所もあり、しかも職場が歩いて2分のところなので、仕事も育児もしやすい環境です。
1歳まで育児時間がとれるので今は1日の中で一時間授乳の時間があります。
私も卒乳を目指してるので、ストレス溜め込みすぎず、母乳のためにいっぱい食べてます笑

離乳食も食べてくれるようになってきてて、来月から託児所でもご飯が始まるので授乳の回数は減ってくると思いますが、うちの子も寝るときおっぱいちゃんなので息子と一緒に卒乳までいまのペースで乗りきろうと思います!笑

  • やまみー

    やまみー

    完母で6ヶ月で復帰とは!早いですね!職場まで歩いて2分で託児所も‼️素晴らしい環境ですね✨✨私は職場まで2時間なんです。あり得ないですよね。笑
    やっぱり卒乳の方が親子共に気持ち的にも良さそうですよね。私もいっぱい食べてます!!
    寝るときにおっぱいあげて幸せそうな寝顔見ると、こっちも幸せになりますよね❤️私も復帰したら大変ですが、娘と頑張っていこうかな!!

    • 8月17日
がんこさん

今1歳8ヶ月になるところで、4月から保育園です。
今までのところ、特にこれといって困ってる事は無いです(^^)
昼間は外出してたりして気が紛れる時もおっぱい星人ですか?
あとは、夜中に何度もおっぱいで起きちゃうと寝不足で辛いのはあるかもしれないですね…。

うちは昼間家にいて暇だと未だに3時間おきくらいで要求されます(;ↀ⌓ↀ)
夜も寝るときはおっぱいです!その方がもはやこちらも楽なので、サッと寝かして夜の時間を活用してしまってます…!

保育園で病気がちでも、おっぱいがあるとこちらも色々と助けられてるところは大いにあると思います(^_^)
ご飯食べる量が少ないので、それだけは時々私もやめるべきか悩んでます。。

  • やまみー

    やまみー

    なるほど!!
    外出してる時はそこまで欲しがらないですね。抱っこ紐するとおっぱい〜になりますが、歩かせていたり遊ばせていれば大丈夫です)^o^(
    夜中のおっぱいは確かに少し辛いかもしれません。そこが心配ですね。
    夜もやはりおっぱいですか!楽なのわこります!!おっぱいならスグ寝てくれるので、夜中起きる事があっても寝かしつけ自体は楽ですよね‼️
    うちもご飯の量が少ないのでそこだけ気がかりですが、ちゃんと大きくなってはいるから良いかなとも思ってます。
    断乳はひとまずしない方向でいきますね!!

    • 8月17日
mana★

うちの子ももうすぐ一歳二ヶ月になります。
今年4月、9ヶ月の頃から断乳せずに保育園に通っています。

うちの子も、家ではかなりのおっぱいちゃんで暇さえあればおっぱいを吸うという感じで、お腹を満たすというよりおしゃぶり感覚に近いです。
保育園通う前、家で試すと哺乳瓶も拒否せずお腹空いてたら飲む感じだったのでそのまま保育園にお任せしましたが、保育園ではあまりミルク飲まず、飲んでも少しなので、離乳食も食べれていたので先生と話し合ってあげなくていいという事にしました。
本人もおっぱいを求めて泣くということはなさそうです。(お昼寝も先生のトントンで寝てるようです。)

今現在、朝、離れる時は泣くし、夕方お迎えの時間になってくると分かるみたいで泣いたり、結構先生を困らせているようですが(^^;
おっぱいに関しては特に、私がいなければ大丈夫なのかなと思っています。
その代わり帰ってきたら、なかなかおっぱいから離れませんが(笑)

私もおっぱいが張ったのは最初だけで(元々そんなに張らなくなっていましたが)おっぱいのトラブルも今のところありません。
でも出なくなったわけではなさそうです。

  • やまみー

    やまみー

    おしゃぶり感覚わかりますー!!今出てないよね?咥えてるだけ?とか思う時あります(´⊙ω⊙`)それでも離さないからとにかくおっぱいが良いのね、と。
    お昼寝トントンでしてて偉いですね!保育園に行ったら行ったでちゃんと環境にも馴染んでいくんですね。

    保育園でお利口さんにした分、ママには甘えたいんでしょうね。仕事してるママにとって帰ってきてからも忙しいから、おっぱいから離れてくれないと大変ですね😂笑
    おっぱいトラブルが気になってはいましたが、慣れてくれば大丈夫そうですね。トイレで搾乳しなきゃもたないかなーとか、毎日やるの面倒かもとか思ってましたが、飲む回数も減れば母乳の生産も落ち着きそうですね。
    よし!頑張ります!!!

    • 8月17日
いくもち

1歳で仕事復帰だったので、初めて離れる気持ちの不安も考えて断乳はやめて復帰しました!!
おっぱいやっぱ復帰前に辞めなくてよかったなーとは思っていますが、寝る前1回と夜中最低1回、多くて4回とか起きるので回数によっては眠いです( ̄▽ ̄)
わたしも卒乳が理想でしたが、娘が2歳になったら2人目も考えたいので、年末年始のお休みで卒業予定です!!

  • やまみー

    やまみー

    そうですよね。初めて離れる、、泣
    おっぱいはママの特権ですし、子供にとっては安心の素ですもんね。
    夜中に起きるのはしんどいかもしれませんが、おっぱいを続けることでママとして仕事で不在なぶん挽回しているような気がするのでやめずに頑張ってみます!!
    やめないと3歳ぐらいまで飲んでたりもしますもんね。2人目考えてたら卒業も良いかもしれませんね。その頃にはおっぱい離れできると良いですね!
    断乳断乳言いながら、きっと私は自分が寂しくてやめないと思います。笑😂
    頑張ってください!!

    • 8月17日
  • いくもち

    いくもち

    わたし保育園行く1ヶ月前くらいから離れるの嫌で何回も泣いてました(^◇^;)
    そしておっぱい辞めるの寂しいのもめっちゃわかります!!( ´ ▽ ` )
    うちはめっちゃうれしそうにおっぱい飲むので辞めるの伸び伸びになってます!笑
    いろいろ情報収集して頑張ってみます!!

    • 8月17日
  • やまみー

    やまみー

    寂しいですよね( ; ; )ずっと一緒に居るとたまに1人になりたーいなんて思いつつ、いざ1人になると気になって仕方なくて。何時間も離れるとか想像するだけで泣きそうです💔世の働くお母さんの通る道と思いつつ、仕事辞めたい衝動に駆られます💦

    おっぱい=ママの特権な気がして。辞めるの辛いですよね!応援してます‼️

    • 8月18日
やまみー

みなさんコメントありがとうございました‼️
仕事復帰で娘と長い時間離れるので、断乳するのが実は寂しくて仕方なかったのですが、皆さんの意見を聞いて断乳しなくても頑張っていけそうな気がするので、娘と卒乳目指して前向きにいこうと思います!(^o^)ありがとうございました‼️