※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

授乳中、甘いものが食べたくて困っています。母乳育児中でもスイーツやスナックを食べている方いますか?食べ方や工夫があれば教えてください。

授乳中の方に質問です。
私は妊娠前からスイーツやスナック菓子が大好きで、少量でもほぼ毎日なにかしら食べている生活でしたので、妊娠中も控えつつもなんだかんだ食べていました。

産後、赤ちゃん(母乳)のために極力甘いものを食べずにきましたが、日中お腹がすいてすいて飢えそうです(笑)
母乳に良いおやつと言われるおにぎりやフルーツではなく、チョコやクッキー、ポテチ、シュークリーム等がむしょーーに食べたくて…。
母乳が不味くなってしまうとは思うのですが、母乳育児中でもスイーツやスナックを時々食べちゃってる&赤ちゃんも普通に母乳を飲んでる方はいらっしゃいますか?また、時間や食べ方など工夫されていますか?

コメント

みす

全然たべますよ❤️。
コーヒーなどカフェインもとります!!でも、全然大丈夫です❤️。

• とかげママ

とかげママ

私もカフェオレにして飲むのが大好きです🎵でもカフェインレスのコーヒーが最寄りのスーパーに無くてたまにしか買えず💦
    スイーツと合わせて飲みたくなってきました(笑)

• 8月17日
  • みす

みす

カフェインレスコーヒーローソンの美味しいですよ❤️。
    スイーツたべても全然飲んでくれるんで大丈夫とおもいます❤️

• 8月17日
  • とかげママ

とかげママ

ローソンに置いてるんですね~。チェックしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
ちゃー

授乳中ですが、チョコパイ、クッキーなど毎日食べてます!毎食後に1個ずつとか、量も結構食べていると思います…
ですが、子どもは嫌がらずにぐびぐびおっぱい飲んでますよ!

• とかげママ

とかげママ

毎日なんですね!心強い!(笑)
    あんまり気にしない赤ちゃんもいるんですね。たぶんうちの子もそのような気配は…。

• 8月17日
あや

毎日甘いもの食べてます。私もよくないのかなーと思ってここに質問しました。笑

毎日アイスやチョコのお菓子プリンとか食べてますが、今の所特に問題ないです…
時間も食べ方も何も工夫してないです😂
でもあんまりよくないんでしょうね😅

• とかげママ

とかげママ

そうなんですよね。良くないとわかってるんですが、欲求が押さえられません(^^;
    アイスも体が冷えると思い避けてたんですが、再開しちゃおうと思います❤

• 8月17日
にゃんた

完母でしたが……
気にせず好きなもの食べてましたよーww
うちの子は飲みが悪くなるとか全くなかったです(*^.^*)

• とかげママ

とかげママ

気にしない方も結構いらっしゃって安心です(^^)
    飲んでくれるだろうと赤ちゃんを信じて、体重も産前に戻ったので、ちょっとずて量を増やして食べちゃおうと思います!

• 8月17日
saaaaaa

授乳中お腹空きますよね(⌒-⌒; )
わたしも甘いもの大好きで、授乳中もなにかしら食べていましたよ!
体質もあると思うのですが、わたしはなに食べても詰まったり、乳腺炎になったり、しませんでした!
お母さんがストレスを感じないのが一番大切やと思います!ちなみに完母でした〜(^O^)

• とかげママ

とかげママ

そうなんです。ごはんも普通にお茶碗1杯じゃ物足りなくて、午後はいつもお腹すかせてます(^^;
    ストレスをためない程度にスイーツ再開しちゃおうと思います🎵

• 8月17日
ゆなママ

医学的には母親が食べてるものが影響するとはいわれてないので大丈夫ですよ〜
アルコールも授乳後すぐ飲んで代謝された後に授乳できるまでの間隔が空いてくれば飲めます。
お菓子や乳製品が母乳に影響して乳腺炎になったりすると桶谷式の助産師さんとかは言いますが、そのエビデンスはありません^_^;

• とかげママ

とかげママ

調べると、母乳の味もそうですが乳腺炎になりやすいとあちこち書いてあるので、そこも心配でした。
    でも皆さん普通に食べられてるみたいなので、体重に気を付けつつ食べようと思います(^-^)

• 8月17日

甘いもの大好きなので
三日に一回くらいミスド食べてます!(笑)アイスなんか毎日です(笑)
母乳を嫌がることもなく なにも気にしてないです(。・_・。)(笑)

• とかげママ

とかげママ

ミスド大好きです!毎日食べられます(笑)
    母乳がこってりしそうで揚げ物全般控えてたんですが、ミスドが大丈夫なら他の揚げ物もいけそうです🎵

• 8月17日
ことり

完母です
お昼ご飯を食べずに甘いもので過ごす、という、かなり母体に悪い生活していますが(笑)、子どもは問題なく飲んでいます
カフェインは、飲んだあとに授乳したらその後寝つきが悪かったことがあったので、怖くてあまり飲みませんが、甘いものは気にしていません

• とかげママ

とかげママ

ごはんの代わりにお菓子、妊娠前はよくやってました~(^^;
    カフェイン=寝つきが悪いはやっぱりあるんですね💦カフェインレス買いに行きます(^-^ゞ

• 8月17日
pipipipipi

気にしてるのは、カフェインとアルコールくらいです(*´∀`)♪
お菓子は普通に食べちゃってます…
1回食べだしたら止まらない…笑

• とかげママ

とかげママ

妊娠中からカフェインとアルコールは気を付けてましたが、お菓子だけはやめられませんでした!
    私も食べだしたら止まらなくて、ポテチ1袋とか軽く食べれちゃうのでキケンです(^^;

• 8月17日
nana

普通に食べてましたよ。
ケーキとかアイスとかスナック菓子とか。
私はあんまり食生活でおっぱいはって痛いってことはなかったので食べすぎない程度に食べてました!
たいてい昼ごはん〜夕ごはんまでの時間におやつとして食べてましたよ!

• とかげママ

とかげママ

赤ちゃんとずっと二人きりで時間があるので、お昼~夕食の間が余計に食べたくなるのかもしれません(^^;
    今のところ食べ物で張ってる感じはないので、程々に好きなものを食べようと思います!(*´∀`)♪

• 8月17日
さきいか

はじめの頃は乳腺炎になるよ!!と助産師さんに言われて
控えていましたが最近は普通に食べてます!
赤ちゃんもいつも通り母乳飲んでいます(*^^*)

でも、2ヶ月くらいまではケーキとか食べると
少し痛くなって詰まりかけました(^_^;)
今は飲む量が増えたせいか詰まりかけることがなくなりました!

• とかげママ

とかげママ

みなさん問題ないかと思ったら、詰まる事あるんですね💦💦💦
    まだやっと一ヶ月なので様子を見ながら気を付けます(^^;

• 8月17日
にん

完母ですが、気にせず食べています😂
本当はよくないんだと思いつつ…(笑)
おっぱいの飲みは変わりません♡
今のところ乳腺炎にもなっていません!

• とかげママ

とかげママ

私も良くないと思いつつ控えめにしてましたが、お腹がすいて限界です(笑)
    飲みが変わらない事を祈ります!

• 8月17日
ゆ~

体質だと思います、めっちゃ食べちゃってます。いままでに一度だけしこり、たぶん詰まったことがありましたが、あとはまったくないです。ごはんもたべますが、アイスやケーキもたべます😍

• とかげママ

とかげママ

詰まるのは怖いです💦💦
    が、自分の体質を知る意味でも(?)アイスにケーキに、まずは食べてみます~(^^)

• 8月18日
  • ゆ~

ゆ~

詰まった時もマッサージしましたが、結局子どもが吸うのが一番いいみたいで…
    特に酷くならず、こまめに吸わせたぐらいでした。
    そうですよはー!食べてみてダメならまた変えればいいですよ🎵

• 8月18日
はるな

妊娠前や妊娠中は甘いのあまり食べなかったんですけど産後は育児ストレスで甘いものめっちゃ食べてます😅
乳腺炎になったり、飲みが悪くなったりはないので気にせず食べてます!

• とかげママ

とかげママ

私も母乳の影響+ストレスだと思います(^^;ストレス溜めないように甘いものは大事ですよね。
    乳腺炎に気を付けつつ、私も食べるようにします🎵

• 8月18日
ママリ

食べすぎなきゃ良いのかと勝手に解釈して食べてます。笑
おっぱい吹き出してむせる程度にはちゃんと出てるし飲んでくれてますよ🌟

• とかげママ

とかげママ

みなさんどの程度食べてるのか解釈がわからなくて、みなさんの意見で自分都合で解釈することにしました!(笑)
    今のところ吹き出すほど出てるので、もし不味そうに拒否されたら少し搾乳してみます(^^;

• 8月18日