※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.s♡
お金・保険

保険証の氏名変更は会社が対応しない。退職前の旧姓でも使用可。離職票の名前も旧姓でも問題なし。新姓での手続きメリットは不明。

保険証の事でお伺いしたい事が。。
切迫流産で入院中です。先日8月13日に入籍しました。また、退院の目処がつかないため、9月7日に退職する事になり、9月8日から夫の扶養に入るつもりです。退職するので、会社側で保険証の氏名の変更をしてくれるという事は無さそうです😥自分でやりたくても、入院中ということもあり、すぐには動けません。また、会社から8月24日の退職届提出と同時に保険証の返却を言われました。

⋆この場合、9月7日まで旧姓の名前で保険証は使えるのでしょうか。

⋆離職票の名前は旧姓でも大丈夫でしょうか?新しい姓の方が扶養の手続きがスムーズなどありますでしょうか?

一気に書類に追われて、少し整理したくて相談させてもらいました。

コメント

y♡

同じような状況で私も辞めました!
9/7で退職するというのは
職場側も了承していることですよね??
それなら8/24に保険証返却はおかしいと思います。手元に保険証がないということは、その保険証が使えないということになります。
旧姓のまま使えたかはちょっと忘れてしまいました😭
後の手続きで名字の変更ができるので
使えたかなーと思いますが。。

私も離職票は旧姓でしたよ!
旧姓のものでも扶養手続できましたが
なんか書類をプラスしたかもしれません😂
扶養の関係なら旦那さんの会社の保険証担当の方に聞いてもらうと
わかると思いますよー!!

はっきりとした答えでなくてすいません😭

• Y.s♡

Y.s♡

コメントありがとうございます。やっぱり、保険証の返却の日にちがおかしいですよね?そう思うのは私だけかと不安でしたがコメントいただけて安心しました。会社にまた相談してみます!

• 8月17日
an

入院お疲れ様です😔
私も切迫流産で入院しました!保険証は旧姓でも使えました!
終わりが見えない入院生活で辛いですが喜びも倍になるし私は個人医院だからか看護師さんも助産師さんも仲良くなりわざわざ出勤してすぐお祝い言いにきてくれた方もいました!早く元気になるよう応援してます😭💕

• Y.s♡

Y.s♡

コメントありがとうございます。今まで入院なんてした事なかったので、全てが初めてでそれに加えて入籍退職だったので、パニックでした(笑)赤ちゃんの為にも、入院生活乗り切れるように頑張ります!ありがとうございます☺️

• 8月17日
  • an

an

私も本社が東京だからか先に保険証返却しました!でも入院してる間に社保抜けて扶養に入って退院してから保険証届いたんですが入院してて扶養期間の数日分先に自腹で払って保険証きたら領収書を持って行ってお金が帰ってきました!退院までに保険証届けば問題はないと思いますよ☺️

• 8月17日
フェリシティ

扶養に入られるのでしたらご主人の会社側が手続きをしてくれると思いますよ!!ご主人には頼めないですか?😫

旧姓でも保険証は使えます!!
私も結婚して退職する前しばらく使ってました。

離職票も旧姓でも大丈夫です。

• フェリシティ

フェリシティ

保険証の返却は何故先なんですか?😳

• 8月17日
  • Y.s♡

Y.s♡

コメントありがとうございます。
    扶養の手続きは主人にお願いしています👌
    やはり保険証の返却ですよね😥今、実家がある熊本の病院に入院していて、会社が大阪なので早めにという事なんですかね??入院中という事は知っているので、また会社に相談してみます!!

• 8月17日