※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

普段の家での食事や外食の時など、子供のご飯は誰があげてますか?うちは…

普段の家での食事や外食の時など、子供のご飯は誰があげてますか??
うちは、外食は必ず私、家では大人のご飯がまだできてなければ夫があげて私が食事の準備をしますが、大人のご飯ができたら夫はご飯を食べて私が交代して子供に食べさせます💦

夫は自分のペースでゆっくりご飯を食べるし、自分が食べ終わっても私が「代わってくれる?」と言わないと代わってくれません。
外食で子供用のイスがないときは、子供を膝に座らせて食べますが、そうするとスープとか飲めないし、サラダも食べにくいので後回しにします。
他の物を食べ終わったから子供の抱っこを交代してもらってスープとサラダを食べようと思ったらスタスタと会計をしに行く夫…。
「いや、まだ食べ終わってないけど」って言ったら「手を付けないから残すのかと思った」と…😅

会社の上司とかには気が利くと言われる夫ですが、私には一切気が利きません😥
先に食べさせろとは言わないけど、食べ終わったら自分から交代するとか、スープとかを先に飲んで途中で抱っこを交代するとかできないのかなぁと思います😑

子供の離乳食が始まってからほとんど温かいご飯を食べてません😭

コメント

もも

基本的に全部私があげています。
旦那さんは半強制的に
離乳食あげて!!と言わないと、あげてくれません。

私は今のところ娘を抱っこした状態で何でも食べますよw

ラーメン、焼肉、寿司、ぱすた、サラダ、スープ。。。何でも暖かいうちに食べてます。
ステーキは旦那さんに切ってもらいます。

まず自分が1通り食べて、娘が駄々をこねたら離乳食あげる感じです。

早々に駄々をこねたら、あげますが
基本的に大人しくしてくれています。

疲れたら夫に抱っこしてーってかわってもらいます。一言いえばかわってくれるのですが、質問者様の旦那さんはどうですか?
察してくれ!は良くないと思うので、一言かけるのがいいと思います。もちろん気を使ってくれたら最高なんですけどね^^;

• K

K

回答ありがとうございます!
    子供用のイスがある時は子供がモグモグしてるすきに自分も少しは食べられます😉✴
    でも抱っこしている状態だとじっとしているのが嫌で暴れまわるので自分はほとんど食べられないんです😥
    目の前にお皿もおけないので、パンとか、フォークで刺したり、かなり掴みやすいものでないと無理でした💦

別に私がご飯をあげるのはいいんですが、何で食べ終わってすぐ交代すると言えないんだろうの不思議で仕方ありません😥
    ちょっと様子見るんですけど、夫から言ってくれないので、毎回私が交代してと言ってます💦
    毎回同じやり取りをしているので、食べ終わったら交代してくれたらいいのに、「毎回言ってくれないとこっちは気付かない」と夫から言われました😑
    いい加減それくらい察してくれ!と思ってしまいます😢

• 8月17日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

基本はわたしが子供のご飯をあげる
ことが多いですね!時間的に
旦那が仕事でいなかったりと😔
外食時や旦那が休みの時は言えば
やってくれたり、最近は旦那自ら
ご飯をあげるのを手伝ってくれたり
するようになりました!
こないだは『毎日大変だね。
ほんと尊敬するわ』と食事をあげる
ことの大変さを少し理解してくれて
いるようでした( ^ω^ )
旦那さんには、伝えてみました?
手伝ってほしいとか、こうゆう時は
こうしてほしいの、とかとか!
言ったら変わってくれるかもですよ♡

• K

K

素敵な旦那さんですね😌
    うちの夫は育休中なんですけどね💦
    なぜ家事も育児も自分からやらないんだ…😅

「こういう時はこうしてほしい」という言い方がダメみたいで、その都度言わないと本当に気付かないみたいなんです💦
    なので自分が食べ終わっても自分から交代するとは言わないので私が交代してと毎回言ってる状況です💦
    このまま言い続けていたら自分から言うようになりますかね😥

• 8月17日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

旦那さん育休中なんですね😌✨
    だったら尚更、自分から育児に
    積極的になってほしいですよね!
    何のための育休なんでしょう(笑)

それは困りましたね(´;ω;`)
    わたしは何回も都度言わなきゃ
    いけないのが嫌なので
    何度も同じこと言わせないで!って
    わたしなら怒っちゃいそう😂⚡
    大抵何回も同じこと言われてたら
    気付くと思うんですけどねー、、
    交代してほしいって言わなかったら
    旦那さんは食後何してるんですか🍴?

• 8月17日
  • K

K

食べてる時もですけどずっとスマホいじってます!
    多分周りが見えてないんだと思います💦
    会社では気が利くと言われてるんですけど、気を抜くと本当に周りが見えないみたいで…😥
    他の旦那さんも同じ感じなのかうちの夫が特集なのか…本当に不思議です💦

• 8月17日
r__

家でも外でもほとんど私がやってます。

旦那がお風呂にいれてくれるんですが、お風呂入ってる間に離乳食の準備+大人のご飯の準備をします。

離乳食は冷凍してあるため、チンするだけですぐ出来上がります。
なので、旦那に「ご飯作ってるからコレ食べさせてあげて」とお願いすると【おまえの母ちゃんはなにもしないな〜】と言われます。

大人のご飯が出来上がれば旦那と交代で私がご飯を食べさせます。

それが終わってからようやく自分のご飯、、、

食器を流しまで運んでくれますが、もちろん洗い物なんてしないためその後すぐ洗い物、、、

もう少し協力的な旦那がほしいです、、、

• K

K

うちはお風呂も私です💦
    しかも夫は育休中なので今は仕事もしてないです😑

同じく協力的な夫がほしいです。
    この前友人夫婦と食事をしたんですが、その旦那さんは奥さんの荷物持ってあげたりしててめっちゃ羨ましかったです😭
    うちは腰が悪いからと子供の抱っこも荷物も全て私です😭

• 8月17日

分かります(ToT)うちもそうでした。
3歳ですが、いまだに自分からすすんですることはないですね⤵
ちゃんと話せば分かってくれるのではないですか?
うちの場合は、私がキレてしまって、早く食べてよー!のんびり食べるよねー!待ってるんだけど!!とか怒ってましたf(^^;

他のことは、出来たり出来なかったり色々ですが、食事にかんしては、全く気がきかないです⤵
子供も、ママあ~んちて(о´∀`о)って言うので、もう諦めていますが。
小さい頃は他にも色々と大変なことが多いので、一緒に食事するとき位は、手伝ってもらってください!!

• K

K

家事とかは嫌がりますが、子供世話に関しては頼めば嫌がらずにやってくれます!
    ただ、本当に私から言わないとやらないんです💦
    毎回食べ終わったら交代してって言ってるんだから食べ終わったら自分から交代してくれればいいのに、言わないと気付かないんです😭
    それが本当に不思議で…💦
    男性ってそういう人が多いんですかね💦
    今のところはキレずに済んでますが、これからも全てこっちが指示をしないと思うと…どうしたらもっと気が利く人になるんでしょう💦
    会社では気が利くと評判がいいんですけど…😭

• 8月17日
M(>᎑<`๑)♪

交代で食べて子守りしてます♡

• K

K

回答ありがとうございます😌
    旦那さんは自分から「代わるよー」とか、「先に食べなー」とか言ってくれますか??

• 8月17日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

言ってくれますよ😊
    「オレの事は気にせんと好きなだけ食べ~」

• 8月17日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

すみません…

と言ってくれます♡

• 8月17日
  • K

K

良い旦那さんですね😍
    うちは付き合ってた頃は荷物持ってくれたり、旅行の手配してくれたり、お店予約してくれたりなんて気が利く人!って思っていたんですけど…私の見る目がなかったみたいです笑

• 8月17日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

ありがとうございます!!
    付き合いと結婚は違うんですかね…

• 8月18日
Kママ

うちは夫がいる時は当たり前に夫があげてくれています。これって当たり前じゃなかったんだなぁ‥

• K

K

当たり前にあげてくれますか!?😲
    なんて素晴らしい旦那様!!
    回答見てたらママが上げてる人多いみたいですね😅
    素敵な旦那様捕まえましたね😉✴

• 8月17日