※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riyo
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がチャイルドシートに座らず、抱っこを求める。今から座らせるのは難しいでしょうか?

10ヶ月の息子がいます。元気いっぱい、体を動かすのが好きなのでチャイルドシートに座ってくれません(;_;)
月齢の低い頃からあまり好きではなく泣いたら抱っこをしていたので定着しなかったというのもあります。親のせいですね。。
今から座らせるのは難しいでしょうか?

コメント

めぐりん(^^)

あたしの家も一緒です~( ̄▽ ̄;)
10ヶ月の息子、大人しく座るということを知りません(;∀;)笑っ
おもちゃなどでごまかしてもダメなときと
あたし一人のときはちょっと泣かせてます(´・ω・`)笑っ
多少泣かせてもいいかな~という方針でやってたせいか、
最近少しずつ座るということを覚えてくれました!
もしくは、車で抱っこもらえないと諦めかもしれませんが…笑っ

しろ萌子

そんなことないと思います。
うちは私は座らせたいのに旦那が抱っこしてあげなよ!という人でして。。。
やはり抱っこがいいってなっちゃうと中々。

うちは座らせる時にとても大げさに
わー!すごーい!いいね!と言って気を紛らわして装着して出発してしまえばなんとかなります(ˊ̱˂˃ˋ̱)

難しいかと思いますがやはり義務なのでお互い頑張りましょう!

• riyo

riyo

ありがとうございます!
    おだてたり、誉めたり…
    やってみます!
    これからはもっと遠出とかしたいですしね。
    頑張ります!(^^)!

• 7月28日
yu

うちも全く同じです…(>_<)
縛られるのが嫌、タッチがしたいで大人しく座るとかほぼキセキです…
と思っていたら、ここ1週間プチ遠出が続いたため座らせて、グズり始めたらおやつをあげまてました。
そしたら、グズってはいますが大泣きせず眠りにつきましたよ。

• riyo

riyo

ありがとうございます!
    前回の遠出も結局、ずっと抱っこ。というか暴れるのを押さえつけてた感じ(^^;)
    で過ごしたので体中が痛くなってしまいました。。
    頑張ってやってみます!

• 7月28日
しぃ(^^)

うちも最初は嫌がって泣いたりしていましたが、心を鬼にして(というか私が運転していたので、相手に出来ず…)そのまま座らせていたらいつの間にか嫌がらなくなりましたよ(^^)
6.7カ月頃だったと思います。

友人の子(10カ月)もチャイルドシートが苦手で、おやつをあげたり、直前に授乳して車で寝るようにしたり…苦労しているそうです(・・;)

• riyo

riyo

ありがとうございます!
    家は主人が車で出勤する為、二人で車に乗る機会がなく。。
    だから常に相手してあげらる状況だからですね。。
    泣かれるとついつい。。
    心を鬼にして頑張ります!

• 7月28日
ザト

まだ大丈夫ですよ♪
うちの息子は疳が強いと診断されてたからきっと普通の子より暴れまわるような子ですが、治りました!
私も抱っこの方が泣かないので最初は泣いたら抱っこしていましたが、地域の育児支援セミナーを受けたときに『生後3カ月以降になればきちんと説明して理解してくれる』と教えてもらい、駄目元でなんでチャイルドシートに乗らなきゃいけないのか説明したら乗ってくれるようになりました(*´艸`*)
他にもコンセントは触っちゃいけないとか、ごはんは投げちゃいけないとかっていうのも、言って聞かせたらわかってくれるので育児がだいぶ楽になりました♪
ただ、一回の説明で聞いてくれる場合と、10回くらい説明しなきゃ納得してくれない場合とあって、納得してくれるまでは結構大変ですが、かなり楽になるのでオススメです!コツは視線を合わせて真剣に話すことです(*´艸`*)

• riyo

riyo

ありがとうございます!
    赤ちゃんだから言っても理解出来ないと思ってましたが。。
    こちらの真剣さを伝えたら伝わるんですね!
    目から鱗です。
    他の場面でも試してみます!

• 7月28日
riyo

めぐりんさん。
ありがとうございます!
泣かせたりしてチャレンジしたものの。。あまりのギャン泣きにこちらが諦めてしまいます( ̄∇ ̄)
心を鬼にしてトライしてみます!