※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

義両親と同居や二世帯で生活されている方、メリット、デメリット等あれ…

義両親と同居や二世帯で生活されている方、メリット、デメリット等あれば教えて下さい!!
そのほかアドバイスを下さい!!

うちの主人は三男、32歳
現在義両親の家に徒歩5分の距離に住んでいます。

そろそろマイホームを考えてる旨を両親に話したら、土地も高いし、ここの土地に家を建てろよ!
お盆に三兄弟で誰が跡取りになるか話し合え!と言われました。。。

状況としては、
長男38歳 独身 県外におり戻る気、継ぐ気は全くない
次男34歳 独身 実家に住んでるけど、継ぐ気はない

長男次男が結婚する気がなく、我が家は初孫である長男が産まれた事もあり、完全に跡取り候補として期待されています。

正直私は義両親とは合わないので同居は絶対に無理です😭

女姉妹しかいない家庭で育ったので、跡取りって考えもいまいちピンときません。。。
私たち夫婦が義両親の土地に家を建てないなら、老後はその土地を売って施設に入るとまで言われました。。。
三男であってもやっぱり跡を継がないといけないのでしょうか😭
何かあれば手伝うつもりはありますが、、違う土地に家を建てたら、期待を裏切る嫁と思われるのでしょうか。。。

コメント

らぷんつぇる♡♡

跡取り・・・なんてまだ言う方いるんですね!🙄

私なら施設へどうぞ!!って感じです笑
何か脅されてるみたいで嫌ですね⤵

• maa

maa

そうなんですよ、農家や自営でもなく代々続く土地って訳でもないんですが、、🙄
    脅し、、確かに言われてみるとそんな気がして来ました!笑

• 8月17日
はちどり🐦

何か自営とか跡取らなければいけない立派なお家とかですか?

じゃないなら、同居は嫌なので施設に入ってください〜って思います(笑)

私は長男と結婚しましたが、同居の話になったら嫌だしさっさと家建てました(笑)

• maa

maa

いえ、全く!!!笑
    ごくごく普通の家庭です!!!

事後報告の方も多いと知り、話が出る前に建てるのが正解だったなと思いました。
    建てたあと何か言われたりしましたか?

• 8月17日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

だったらやめていただきたいですよね(笑)
    姑だって嫁の立場だったことをみんな忘れちゃうんですかね。

特に何も言われませんでしたが、夫側の親戚との集まりの時に、義母に この人たちこわいよーと言われたくらいです(笑)

同居のがこわいですーと思いながら笑ってました😂

• 8月17日
  • maa

maa

ですよねですよね😣笑

えー嫌味ぽい!
    でも本当同居の方が恐ろしいですよね!!!

周りの友達も、旦那さんの兄弟が先に家を建てちゃったから同居をせがまれるって子が多く、早いもの勝ちだなと思いました!笑

• 8月17日
カブカブ🎶

跡取りって…すごい由緒あるお家柄ならまだしも😅

私なら『土地売って施設へどうぞ!』です😊

私は息子でも将来同居は御免です😅

• maa

maa

ですよね😅

しかもまだ施設どころかピンピンしていて、孫を見に我が家に押しかけてきます。。。笑

私も息子でも同居は御免ですー!!

• 8月17日
3児のママ🩷

私は代々続く本家の長女です。
おばあちゃんは私が小さい頃から
長女なんだから跡継いでね。と口癖のように言ってきました😣💔
昔の人は変にこだわりますよね。

でも、私は跡継ぎなんてしてません。
跡継いだ親の姿をみて、
すごく大変な思いしてるのを知っていたので絶対嫌でした笑

いまは実家を出て
旦那とお義母さんと義妹との4人での同居です。
凄く気遣って大変です笑
はやく旦那と赤ちゃんと3人暮らししたいなぁと日々おもってます

• maa

maa

やはり考えが昔なんですかね、、

せりなさんは完全同居ですか?
    ご主人や赤ちゃんと別に暮らす事を義理母から何か言われたりしますか?

うちはあるとしたら二世帯か完全分離ですが、義両親の性格上、プライバシーはないと思っています。

• 8月17日

うちの旦那も三兄弟です。真ん中ですが…。
同居話ありましたが、結果はやはり長男がはいりました。

ちょっと気になるのですが…入らなければ施設…っうことは入ったら介護がまっている?( >_<)

• maa

maa

義両親の希望で誰かは同居しないといけない状況だったのですか?

いえ、、義両親はどちらもピンピンしていて、現役で働いていますし、旅行に趣味に遊び回っています!笑

• 8月17日

退会ユーザー

うーん、誰か入って欲しかったとは思いますが、無理矢理ではなかったです。
    今どき跡取りとかまだ言うんですね(^^;)

• 8月17日
  • maa

maa

そうですよねー!
    しかもごくごく普通の家庭です。笑

自分の息子には困らせないようにしたいものです!!

• 8月17日
あしゅう

義両親と完全同居です。
土地売って施設に入ってもらいましょう!
跡取り?そんなの今時、子供が決めることであって古くさい昔の考え押し付けないで欲しいですね。
私も初孫で男の子ですが、将来家継がせる気はないです。
旦那さんはどんな感じですか??

• maa

maa

あしゅうさんは完全同居なんですね。やはり苦労されてますか??

古くさい昔の考えって思っても大丈夫だと分かり安心しました!

主人は祖父母と同居の家庭で育っているからか、息子のこともジジババが近くで面倒見てくれるのは良いよねって言っています。
    情に厚い所もあり断わりきれるのかな?と心配です。
    断るとなると理由は完全に私が嫌がるから。です、、、

• 8月17日
  • あしゅう

あしゅう

はい!時々私が心狭いのかなっと思いますが…やはり他人ですし、価値観や環境の違いでイライラしますね。
    いちいち気使います。でも最近、間に挟まれて嫁にグズグズ言われて親にも…の旦那のが大変なんじゃないかと感じてきました笑

あー…まあ子供的には、じじばばがいるほうが優しく育つとか聞きますけどね…。でも母親が苦労してるとこは子供は見たくないです。うちの母親も同居でしたもん。
    理由は…そうですね…
    どんなにいい人でも同居したら嫌いになると思います。嫌いになりたくないから、もしくは旦那の為を思って…とかどうですか?
    ちなみに私は同居して初めて旦那の前で旦那の家族にくそばばあって言いました笑

• 8月17日
  • maa

maa

価値観や環境の違いは一緒に住んでいない今でさえ感じています。
    住んだら私もくそばばあと口に出るかもです!笑

ですよね、母親が苦労してイライラしたり夫婦の喧嘩が増えるような姿は子供には見せたくないです!

嫌いになりたくないっていうのを言ってみようと思います!
    同居して仲悪くなって出て行くより、最初からある程度距離をとってる方が絶対に良いですよね^_^

あ〜せっかく楽しみに展示場回ってたのに、同居話が浮上してから毎日が憂鬱です😭笑

• 8月17日
  • あしゅう

あしゅう

それなら一緒に住んだらもうダメですね🙅笑

はい!絶対そのほうがいいです!
    その方が嫁姑うまくいくと思いますw

でしょうねえ😭色々考えちゃいますしね😭
    無事同居免れること祈ってます😭

• 8月17日
  • maa

maa

ですよね😭
    土地代が浮くなんてケチってたら、イライラで自分の寿命縮めそうです‼️笑

ありがとうございます😭
    お話聞いて頂き、断固拒否の姿勢を貫こうと決めました‼️

• 8月17日
ジェニー

土地売って施設に…どうぞどうぞ‼️ですよねー。
同居はやめましょう😱💔

• maa

maa

やっぱそうですよね😭‼️
    そう言って頂けて、なんか安心しました!
    なんとか免れるように頑張らねば😫😫😫

• 8月17日
ホワイトタイガー

2人兄弟の次男と結婚して、長男が同じような状況だったのもあり、今のところは次男が継ぐ予定で二世帯住宅を建てました。(長男が戻って継ぐならそれはそれで万々歳です。笑)

継ぐと言うのも、自営業とかはなく墓守りの役目、土地の管理ってところだと思います。実際、義祖父が健在なので三世帯で生活してますが、義祖父がいる間は親戚の集まる場所なので義母はその接待をやる事をプラスされてる気がします。が、うちの夫は今の時代は嫁が接待役に回るのはないし、2人でやっていこうと考えてくれてます。

違う土地に建てれるならそれはそれで気を遣わなずに楽っちゃ楽だと思いますが、二世帯もしっかり分けてあれば楽ですよ!うちは土日はみんなで食事をとりますが義母が作るの大好きなので朝から晩まで任せてます!法事ごとは付き添いできる程度で徐々に覚えてくれればいいよ!ってことで平日は用がない限り皆無です!二階と一階で分けると生活音、生活臭が気になるので玄関別々、または玄関から左右に分かれる家にするといいと思います!

親の面倒は歳をとれば看ることはあると思いますが、介護までしろはないですね。

• maa

maa

うちもお墓と土地の管理って意味らしいですが、、近くであれば別に建てても出来ることでは⁉️と思ってしまいます。。。

しっかり分けても義理母の性格上、私はストレスに感じてしまいそうで😓
    ですが、参考になりました!ありがとうございます!!

さっきも子供をお風呂とお風呂を上がった時にピンポンがなり、ドアをドンドン叩かれ、アパートの玄関先でこんばんはー!と叫んでました😅
    裸だったので居留守してたら10分あまりに着信8回、、完全分離でも想像がつきます‼️笑

• 8月17日
2525

完全分離型の二世帯に住んでます。全て別でもやはり自分の家にいる居心地はないですよ。
ましてや、来月初孫が生まれますが、残念ながら女の子で
私は元気に産まれてくれたらどちらでもいいんですが、やはり跡取りがきになるのか
義理両親は男の子が良かったらしく、鯉のぼりをあげたかったみたいで、そんな話を聞いた時は、寂しさと不信とで
義理両親が好きになれず
距離を置くようにしてます。
旦那からも男の子が良かったみたいで、話を聞いた時は
減滅しました。嫁は肩身がせまいです。

• maa

maa

えーーーそれは酷いですね😭😭😭
    跡取りって気にする方は本当に気にするんですね。。。
    たとえ思っても口に出しちゃいけないですよ、、

ストレスに感じる事もあるかと思いますが、お体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでください💕
    大変な時もありますが、我が子は本当に可愛いです✨
    来月が楽しみですね!!

• 8月17日
naaami

同居してます。うちは義父母とは円満なのでこのまま同居でもいいですが、家が古いので立て替えて二世帯にしたいなと考えてます💡

メリットはやはり子どもを誰かしらが見ててくれるし、家事も分担できる(これは家庭によると思います、お嫁さんが全部ってとこもあるみたいですから……)、経済的に余裕ができる。

デメリットは自分たちの空間がない、お風呂上がりとかで下の子が泣いてもバスタオル一枚ででたりできないので汗だくでバタバタして風呂はいった意味なしみたいになります……

• maa

maa

円満なんですね!それは羨ましいです☺️

子供の事を考えるとジジババが見てくれる環境は良いのでしょうね!

参考になりました!
    ありがとうございます!!!

• 8月17日
やっち

私の旦那は次男ですが、跡取りと言われました。
どういう理由で跡取りと言っているのかによるとおもいます。
うちの場合は、墓守りとかこの土地に思い入れがあるから残したいなども言ってましたが、結局は建前で、本音は私からしたら納得できない理由だったので、継ごうとは思っていません。
とはいえ、いまだにしつこいですが💦

ちゃんと話し合われて、納得できなければつがなくていいと思います。それで罪悪感があるなら、頻繁に顔を出してあげればいいんじゃないでしょうか(^^)?

• maa

maa

お墓や土地の管理は建前で本音は別にあったんですか💦
    しつこくというのは直接ayamamaさんにも言われるんですかー?
    どうやって断っているのか気になります!笑

今も週1では出してるんですが、せめて別の土地に建てるならそう遠くない場所に建てるつもりではいます!

• 8月17日
  • やっち

やっち

最初は旦那に言ってもらってたんですが、直接私に言われました!しかも、継ぐ継がないや話を飛び越えて、あなたの部屋はここで~とか言われたので、はっきり言いました💦
    週一で顔だしてて、遠くない場所に建てようと思ってるなんてじゅうぶんいいお嫁さんだと思います‼
    それならいずれ、孫のうち誰かが住むかもしれないし、活用されるかもしれないですよね!
    うちはそういったら、それは死んだらこの土地貰うってことか!?とキレられ、結局は土地がどうのこうのとか墓守りとかだけでなく、孫と一緒に住みたい‼孫はうちのものだ‼私の実家に寄せ付けたくない‼っていう理由だったみたいです。
    以前からうちの親に対する態度は気になってたんですが、話し合いのなかで矛盾がありまくりで、突っ込んでいったら、そういうことかと分かりました(..)

• 8月17日
  • maa

maa

うーーー
    本音はそんな理由だったんですか💦💦
    うちも土地とか言いつつ、結局は孫を溺愛しているから一緒に住みたいだけなんだと思います。。。
    孫に全部土地をやってもいいんだけどな〜って言っましたから。

週1で顔だしてるのも、近所なもので、夕方散歩ついでに寄れ‼️と言われ、、
    頑張って頑張ってなんとか週1です。笑
    それ以上はムリ、、😂

• 8月17日
きょん

跡取りって言っても別に土地まで受け継がなくてもいいと思いますけどね🙄別に施設にしちゃえば良いんじゃないですか?(笑)

うちの旦那は姉弟なのでどうしても旦那しか名前を継げませんでしたが、仏さんさえ継いでくれればって感じです。あと義父母は年の差婚なので、義父が亡くなられた後は義母がうちに住む予定です……仏さんの為の仏間は用意してましたが義母の為の部屋まで用意してないのでどうしよう!?って感じです(笑)

ちなみにですがうちの実父も三兄弟で、長男ですが、次男三男は結婚してません。三男は県外で働いているので無理ですが、跡を継いだのは子どもを持つ私の父ではなく、結婚していない次男です!祖父は他界しましたが祖母と2人で家を継いでますよ!(自営業とかではなくただただマイホームを継いだだけです)。なので次男の後は誰がどうするんだろうな~と(笑)

• maa

maa

そうですよね😣
    父親の言うことは絶対で、嫌味ぽくネチネチ言ってくる母なので、何を言われるか分かりませんが😂

お父様のところは独身の次男さんが継いだんですね!
    うちにも独身の次男が、、!笑
    結婚して子供がいるからって理由にはならないパターンもあるのが分かり少しホッとしました!笑

• 8月17日