※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェイ
家族・旦那

色んな人にコメント頂きたくで質問します…夫が建てた家に両親と4ヶ月の…

こんにちは。
色んな人にコメント頂きたくで質問します…

夫が建てた家に両親と4ヶ月の赤ちゃんと住まいです。
義理の妹さんが妊娠してて11月頭ころに生まれる予定です。

一言も言われたことないのに里帰りでこっちに来て年内までいると言われました。

両親とも働いていて特にお母さんの方が朝6時ころから午後5時、遅い時は9時くらいまでお仕事をしています。
妹さんの家は車で20分です。

里帰りが普通なのはわかりますが、
日中ずっと一緒にいるのは私になるのに誰からの相談もなく
これって普通ですか?

夫は我が子が新生児の泣き声で起きるとは思ったようです。
うちの子が起きたら私は起きないの?と言ったらそこまでも考えてなかったそうです。

妹さんとお母様に聞いてないし、百歩譲って床上げまでにお願いすると言いましたが、1ヶ月までいさせてと言われました。

お母様がお仕事をしてなければ里帰りしてきても構わないですが、そうでもないのにここまで言っても1ヶ月って言われてまだこのお話が終わってない状況です。

うちの子も大きいし、私が経験者だからなんかあったら良いじゃんと言ってる夫と

うちの子はその時に7-8ヶ月しかなってないし、新生児より大変な時期で、自分のご飯食べるのも精一杯なのに、妹さんの手伝いを全くしないとしても気使って居心地悪いです。

すぐ隣の部屋にいる予定です。

こんな状況、どうおもいますか?私が酷すぎるのでしょうか?

コメント

m⑅*

さすがにその状況は気遣ってしんどいですよね💧
ジェイさんの実家は遠方ですか?
もし近くに実家があるなら私なら義妹が里帰り中は実家に帰るかもです🌀

• ジェイ

ジェイ

すみません、韓国です。国際夫婦なので…しかも一昨日帰ってきたばかりです…

• 8月17日
  • m⑅*

m⑅*

そうなんですね💦
    それなら気軽に帰れる距離じゃないので難しいですよね😭💭
    この件はお義母さんや旦那さんがジェイさんに対する配慮がなさすぎると思います💔

• 8月17日
たろう

いやいや普通はジェイさんに話をしてからですよね…。
それは旦那さん、義母さん、妹さんが常識ないです。

ゆきんこ

いやぁひどいですね💦
自分だったらと想像して泣きたくなりました。
ジェイさんはご実家遠方ですか?
逃げ込んでしまわれたらどうでしょう

え!ジェイさんの旦那さんが建てたお家に義両親さんが住んでるんですよね⁇

私がもし義妹の立場なら、遠慮します、、、義母に自宅に来て貰うとかします。
まだ0歳児のママなのに、他の人の面倒とか見れないですよね💦床上げまで、義妹親子の洗濯とかも日中お家にいるトピ主さんがやらなきゃいけなくなるし、、、

旦那さん、本当育児、家事ナメてますね😤

まいまい

旦那さんの両親が建てた家なら分かりますが、旦那さんが建てた家ですよね?それなら義理妹の実家じゃないですし、里帰りはおかしいですよ!
義理母に妹の家に行ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
それが無理なら義理母に仕事休んでもらって世話してもらうか、ジェイさんが実家に帰ってしまうのもいいんじゃないでしょうか?

🐰

普通に考えて有り得ないですね💦

わたしも今、実家に里帰りさせてもらってますが母は日中仕事で居ないため、高校生で夏休み中の弟にもお世話をお願いしたりしてました。
産褥期は赤ちゃんのお世話だけしてたほうがいいっていう説もあるくらいなので、赤ちゃんと寝て起きておっぱいあげてオムツ替えてご飯食べてお風呂入れてシャワー浴びてって生活してますが、ご飯の用意や沐浴のお手伝いなどは弟に頼ったりしています。
また、自分もきついから休みたいけど赤ちゃんがぐずって休めない時は、母や弟に抱っこしてもらったりしてました。

義母さんが日中仕事でいないってことは、うちでは弟がしてくれたことをジェイさんがやるってことですよね?
7,8ヵ月の赤ちゃんのお世話がどれだけ大変か今のわたしにはハッキリとはわかりませんが、自分も赤ちゃんのお世話しながら産褥期の義妹さんのお世話なんて到底無理だということはわかります!
まだ血の繋がった兄弟なら気も使わなくていいだろうけど、義妹さんだと気も使うし、お互いがストレスになっちゃうんじゃないかなって思います。

もし、わたしが同じ状況になっても、自分の子も初めての育児でままならない中、お世話なんて出来ないと言いますね。
義母さんがお仕事おやすみ出来ればそれが1番なんでしょうが…

トト

義妹さんの、お世話をしないでいいのならいいけど…(´д`|||)
絶対、ジェイさん頼り満々ですよね。とりあえず、ジェイさんの実家に事情を話して、妹さんがいる間、実家にいられるか聞いてみてはどうでしょう?それが無理なら、義母に話して、義妹までの面倒は見れない・手助けする余裕がない。それでもいいか義妹に聞いてみて下さいと伝えてもらってはどうでしょう?何かあっても責任とれないと最初にハッキリ伝えていないと、揉める原因になると思います(>_<)

• ジェイ

ジェイ

コメントありがとうございます。
    あたしは何もしなくて良いって言いますが正直それって無理じゃない?と言っても夫はわからないです…
    隣にいるだけでも気になりますが(TT)あたしだけ悪者のようです…

• 8月17日
あやぱん

普通じゃないですね。
というか、日中お義母さんいないなら里帰りする意味が分かりません。ジェイさんに義理の妹の食事や洗濯を任せるということでしょうか?だったら尚更一言も相談ないのは怒って当然ですよ。
もう一度、しっかり話されたほうがいいかと思います。妹さんの家が20分くらいならお義母さんが帰宅してから来るなり、対策とれませんか?なんにせよ、日中ずっと一緒にいるのは辛いですよね。

ぷよぷよさん

私がその妹さんの立場だったら、里帰りしないかな💦

仲の良さにもよるとは思うんですが、兄夫婦がいるのに帰るのも居ずらいし、実家とは言えど自分が育った勝手の知った家でもないですし(>_<)
そもそも働いてて朝から晩までいない母親を頼って里帰りしようと思わないです💦
里帰りする意味あるのかなー?それだったら自宅で自分のペースでゆっくりしたい!ってなるかもしれません💦

なので、それを突然しかも決定事項として言われたら、え!なにそれ!ってなるジェイさんのお気持ちもわかります(>_<)

それにジェイさんだって家族の一員なんだからせめて前もって相談してほしいですよね(ToT)

ママ

普通相談しますよね( *`ω´)
絶対嫌です床上げで帰ってって思いますねー、、、

ぴぴ

床上げすら嫌です笑
どういう神経してんですかね?

N

ジェイさんこんにちは。

旦那さんが建てた家に義理の妹さんが里帰り。旦那さんの両親も妹さんも旦那さんも、ジェイさんの事考えてないですね。

相談すらないこともあり得ないですね。そらなら私は実家に帰り旦那さんに生活費を送らせますね。だってありえないですもん、勝手すぎだし。

ジェイさんあまり無理せず頑張って下さいね😢

かぼちゃすーぷ

それって、義実家にはならないですよね?
しかも、相談なし…
思ったんですが妹さんのお家まで車で20分なら旦那さんのお母さんが妹さんのお家へ行くとかすれば良くないですか??
ジェイさんへの配慮が欠け過ぎていますし、義実家でも無いのに里帰りするまでは良しとしても(仲の良さによると思いますが。)、年内までなんて長過ぎると思います…💦
非常識ですよ。旦那側の方々が…

♡062105♡

それは嫌ですね!!
義妹はジェイさん頼る気満々ですよね💦その頃なんて離乳食作ったり、子どもは動き出すしで目が離せず余計な家事出来ないですよね💦
20分くらいの距離なら義母さんが義妹の家に泊まるので丸く収まるのに…それに1人目だったら不安かもしれないですが、旦那にも協力させて義母にもまとめて家事してもらったりしたら何とか過ごせそうです(><)
旦那さんが建てた家に義両親はお邪魔してる立場なので普通は里帰りしないですよね(∵`)
面倒見なくていいと思います!!!!