※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お仕事

長文になってしまいました💦現在正社員でフルタイムで働いている者です。…

長文になってしまいました💦

現在正社員でフルタイムで働いている者です。
妊娠や出産をきっかけに仕事を辞めてしまった方、後悔してるか、辞めてよかったと思ってるか、ご意見お聞かせください🙋🏽✨✨

今の職場は、めちゃくちゃ給料が良い!というわけではありませんが、手取り19万〜程度、ボーナスも年間4〜5ヶ月分はもらえて、何より産休育休明けの子育てママさん達が時短勤務でたくさん働いています。産休育休バッチリ取って、復帰して時短で働くのが当たり前くらいの職場なので、かなり理解はあると思います。
ただ、私としては本当に今の職場が嫌いで、今まではお金の為だと割り切って、何のやり甲斐もなく笑、新卒で入社してから約7年間、ただただ無心で働いてきました🙁
今は悪阻で休んだり遅刻することが多く、それに対していじわるを言う人などもいないのですが、もう会社が嫌すぎて今すぐにでも辞めたいくらいです💦

ただ、辞めるのはもったいない…という気持ちもあります😵旦那さんの給料だけでやってけないことはないけど、今よりは贅沢も出来なくなってしまうと考えると、仕事は続けた方がメリットはあるんだろうなぁと思います。
仕事を辞めたい理由としては、仕事が嫌なのに加え、通勤に1時間半もかかるため子供を保育園に預けて送り迎えもして…となるとなかなかしんどいかなと思うのと、一歳そこらのかわいい盛りの我が子を保育園に預けるということに寂しさや抵抗があるということです。

…書いてて、自分て甘ったれだなと思いました😓

仕事を辞めて、よかった〜😂て思った、専業主婦は自分にあってなかった、子供との時間がたくさんあってしあわせ、逆にそれがストレス、やっぱ仕事辞めなきゃよかった、など、色んなご意見が聞きたいです🙌🏽
よろしくお願いします🙏🏽💖

コメント

ママリ

元は仕事で正社員でしていました。

私の場合は、オーナーの性格が悪すぎるのと、妊娠に対して軽薄な事や、妊娠なんてするもんじゃない。老けるじゃない。というような発言があり嫌になって辞めました。
もちろん産休育休もないです。

仕事の内容が嫌なんですか?
なんだか辞めるのはもったいないなと思います。
人との関係が悪いわけじゃないんですよね?

正直、子供が生まれてからはお金がどんどんかかっていきます。

私も正社員の頃20万貰っていて、旦那の給料もあって普通の生活してましたが、今はカツカツです。
お出かけも本当月一出来るかなってくらいです。

育休があるのであれば一歳まで休めますよね。そのあと短時間もあります。
急成長を遂げるのは大体一歳くらいまで。
お子さんとの時間は持てると私は思いますよ。

私はできれば正社員で今後は働きたいなと思います。
なかなか見つからないので先になるとは思いますが😓

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!!
    妊娠なんてするもんじゃないなんて…そんなこと言う人がいるんですね😰大変な職場だったんですね……
    仕事の内容や職場の環境?が嫌です💦いじわるする人がいるとか、激務で毎日遅くまで残業というわけではないのですが、うまく説明出来ないのですが、会社としての体制だったりがとにかくひどくて…
    旦那様の収入だけで、今後どうなるのなまだ予想がつかず。。お出かけも月一なんですね😫きっとうちもそうなりそうです💦
    それに再就職もなかなか難しいですもんね。。
    仰るとおり、本当に辞めるのはもったいないと思います😔
    貴重なご意見ありがとうございます!
    赤ちゃんが誕生したら発生する費用とか、もう少し色々調べて考えようと思います(>_<)ありがとうございます💦

• 8月17日
ぴぃ

私はまさに、🌈🌈🌈さんと
同じ境遇ですm(__)m💦
ボーナスはないに等しいですが、、、笑
私は踏ん切りつかない理由は
収入面ですね( ; ; )😭いまの収入がなくなったらどうしよう。。
っていう不安はありましたが、以前こちらで旦那さんの収入だけでやりくりされてる先輩ママさんからアドバイスをたくさんいただいたので、
辞める方向でいま旦那さんと話してます😊お腹の赤ちゃん第一!これが
わたしの周りの方が口を揃えて言っているので第一と考えるとそれが一番かな〜と😂💗

わたしも正直仕事が嫌で。。笑
働くことは好きだけど
職場が好きじゃなくて。。笑
甘ったれかもしれません、私( ; ; )
ただ、ママ友を見るとみんな仕事辞めていて、辞めて良かったと言っています😊

• じゅり

じゅり

やはり収入面ですよね。。私もそれが不安です😰それでも辞める方向で進めてるんですね✨決断してすばらしいです✨✨差し支えなければ旦那様の毎月の手取りとかって聞いてもいいですか…?💦
    でも本当に赤ちゃん第一優先ですもんね、それは本当にそう思います!今日も悪阻で起き上がれず、休んでしまいました😰が、嫌いな職場なので罪悪感は持たないようにしようと必死です!笑
    わかりますよ、わたしも働きたくないわけじゃないけど、今の職場はきらいです。。笑 毎日毎日うんざりです。。甘ったれって私も自分のこと思います、けど嫌なんです😤笑
    周りで辞めてる方が多いとなおさらですね!!辞めてよかったと言ってるんだ。。うらやましい😭💖💖

• 8月17日
  • ぴぃ

ぴぃ

遅くなりました( ; ; )
    旦那さんの手取りが20万くらいです!
    計算場では、
    毎月2.3万円はどーにか貯金が
    できるかも!という感じです😊
    わたしは大卒で奨学金もあったので
    そこを旦那さんの給料で返済させるのは初めは気が引けましたが、、笑
    会社と相談して、すぐにはやはり
    退職できないと言われてしまったので
    そこは悔しいですがそのぶんの給料を貯金ができる✨と思って割り切る予定です😎💕笑
    産休育休をとる=その会社とまだ付き合わなければいけない。
    と思うとやはり嫌なので(*pωq*)笑

• 8月19日

私も同じ理由でやめたくて仕方なかったですが、旦那の給料ではカツカツなので、正社員ではなくパートに形態を変えて復帰する予定です!

やめたいならばやめて、
子供が落ち着いてから近場で新しい仕事を探してもいんじゃないですか?勤続年数長いですし、子供のために家から近い職場が良かったーというのは正当な理由での転職ですし❤️

周りには結構そうゆうママさんいますよ!なんとか新しい職場でも正社員で働いてます!

• じゅり

じゅり

やはり収入面で、一馬力だと不安になりますよね。。パートに変えられるのうらやましいです😭うちは社員として時短かフルタイムで復帰する以外選択肢がないので💦
    そうですよね、家からの通勤時間も子供がいれば立派な退職理由になりますよね😵勇気がわいてきました😭✨
    退職する時は、その理由を伝えようと思います!!お金のこととか、もう少し考えてみようと思います(>_<)背中を押してくださりありがとうございます✨✨

• 8月17日
ガオガオ

妊娠ではないんですが、結婚を機に新卒で働いていた会社を退職しました。

私は辞めて良かったです。
というか元々ずっと辞めたい気持ちがあったものの、大手企業だったので別会社に転職する勇気もなく…(^^;

贅沢は出来ませんが夫1人のお給料でもやっていけるし、戸建を買ってしまったので家事の量も増え家の管理に時間をかけられるようになりました^ ^

なにより可愛い子どもの成長をずっと見ていられる、子どもの初めてできたは全部見れるのが幸せだなぁといつも思ってます♡

• じゅり

じゅり

結婚を機に専業主婦になられたんですね✨羨ましいです😂🙏🏽
    私もずっと辞めたくて、でも同じく転職する勇気が出ないままここまで来てしまいました😓
    うちもこれから家を建てる予定があるんです!なので赤ちゃんが誕生して、家も完成して、きっと忙しくなると思います💦やはり戸建だと家事も大変ですよね。。しかもマイホームとなると、色々頑張りたいですしね💪🏽
    お子様の成長も毎日見ていられるのもいいですよね😢💖1歳の赤ちゃんを保育園に預けることに主人も私もなんだか抵抗があって…
    あーー、こういったお話を聞くと、やっぱり辞めたくなりますーー!!!笑

• 8月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

専業主婦も向き不向きがあるから難しいですよね>_<
    たまたま私は仕事をしているより家事育児が楽しいと思えるタイプだったので(^^;

戸建は掃除がかなり増えると思います。共働きだと掃除の面もゴミ捨てなどでもマンションの方がいいですよね(^^;

• 8月17日
めぐ

はじめまして!妊娠8周目の初マタです😊🌼
状況が似てるな〜と思ってコメントさせて思わずいただきました。
わたしは今の職場5年目なんですが、仕事内容がとにかく肌に合ってなくて、入社してから今までずーっと辞めたくて辞めたくてたまりません😥笑
今回出産を機に復帰するか退職するかでさんざん悩み。。ここで相談して色んな意見を頂いて、とりあえず産休育休とって続けようと決断しました。
やはり1年間仕事をせずともお金がもらえる環境に変えられるものはないと思ったのと、復帰してみてもやっぱりどうしてもイヤだったら育児と仕事の両立はやはり難しく。。とかなんとか言ってその時こそやめてやろう!と思ったゆえにです😁
嫌な職場でこれまでたくさん頑張ってきたんです。
使えるものは使い、もらえるものはもらってから考えてみてもいいんじゃないでしょうか??😍❤
後悔のない決断ができますよう、応援しています!

• じゅり

じゅり

状況が似ていて、読んでて嬉しくなりました😭週数も近いですね♡
    わたしもずっとずっと辞めたいと思いながら嫌々働いてきました。笑
    そうですよね、使えるもんは使わないと勿体無いですよね😫💦💦産休育休取らない手はないよな…とは思います(>_<)
    復帰してしんどかったら、辞めればいいですもんね。。
    そうですよね、もらえるもんは貰って、いざその時になってから、どうするか考えればいいですよね😫!!
    ありがとうございます😭💖めぐさんと同じく、産休育休取ってから、考えようかな。。と思えてきました。
    収入的にはご自身が仕事辞めたとしても不安はありませんか?💦これからどれくらいお金がかかるのか未知で…贅沢もたまにはしたいし…笑

• 8月17日
  • めぐ

めぐ

ほんと、週数も近くてご意見も似ていて運命感じました😍❤笑
    確かに、こどもも産まれてこれからどれだけお金がかかるんだろうって未知すぎますよね‥😭
    ですが私の場合、特に趣味や欲しいものなどもないのにおあればあるだけ使ってしまうダメなタイプなので^^;
    収入が減ったなら減ったなりに相応の暮らしに割りとすぐ順応するのではないかな〜なんて割と楽観的に考えちゃっています😅
    といってもたまには美味しいもの食べたり旅行したりできるよう、今ちょっとずつへそくり作ってるところです(*´ω`*)笑

• 8月18日
himahima

参考までに私もコメントさせてください!
出産するとき、パートでしたがフルタイムの仕事を辞めました。
通勤1時間半って大変そうですね!

専業主婦になり、思うことは、自分のお小遣いがちゃんと確保されてたらもう少し専業主婦頑張れるかも…ということです。でも我が家の場合、住宅ローンと貯蓄を抜かして13万くらいで生活費やりくりしてますが、キツキツです。自分のお小遣いは5000円くらいにしようと思ってますが、例えば下着を一式買い換えたら終わり…って感じです。化粧品代が勿体無いし、誰にも会わないので平日はほぼスッピン。服はTシャツ。オシャレな服は着ていくところがないです。でもやっぱりたまには化粧品も買いたいし、あんまり必要ないような可愛い服も買いたいし、それを着て出かけたいです。オシャレな専業主婦もいると思うけど、大多数が子供と公園に行きやすい服に落ち着くと思います。
たしかに子供の一歳過ぎからの成長は凄くて、間近で見られたことは良かったです。でも今はイヤイヤ期の真っ最中で嫌になる時も…。ストレス発散しようにもお金がかかることは出来なくて、結局、子供が寝ている時間は、スマホをやるかテレビを見る位です。私は息抜きに少しだけバイトさせて貰ってますが、バイト先にも私と同じように1歳くらいの子のママが何人かいます。皆、働いてる方が楽と言いますね(^^;;
すごく責任がある仕事や残業が多いとかだと育児と両立するのは難しいので辞めた方がいいかもしれませんが…。
特殊な資格や経験がない限り、私みたいな人はもう正社員には戻れないでしょうね(^^;;
旦那の収入が良く、自由に使えるお金がいつもあるのでなければ、働いた方がいいかなぁと思います。節約と育児の両立はキツイです。

なっちゃん

私は正社員ではなかったですが
自分って本当にこの仕事向いてるのか?と思いながら三年半働いていました。その時に妊娠発覚し退職しなければいけなかったので退職しました。
しばらくはゆっくりして自分の人生ゆっくり考えて子育てを頑張ろうと思い三年経過し、やっぱり生活のことを考えたら旦那だけの給料ではやっていけないので4月からパートで働いています。産休育休がないのでやっぱり福利厚生がしっかりあるところはうらやましいです!今もこのままでいいのか悩みますね、、、。

通勤時間が長いのはきついですね(^^;;
近場に引っ越すとか無理なんでしょうか??

天使のmama

私も同じように悩んでます…。
職場の人間関係がめんどくさいです。
ただ、子供のために割り切ってます…
3人子供が欲しいので、きっちりお金貯めて小学生に入ったら辞めるつもりです。
会社の福利厚生いいとこ取りしてやる!!って気持ちで賢く、しぶとくやろうと思ってます。