※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホマまま
妊娠・出産

第二子出産で上の子のフォローについて経験を教えてください。帝王切開で10日入院し、上の子との面会や退院後の生活について不安があります。

10月に第二子を出産します。
上の子のフォローについて皆さんの経験を教えて下さい。

予定帝王切開なので、出産から退院まで10日くらいかかると言われています。
激しいママっ子ではないとは言え、長く離れるのが初めてなので入院中の子がどんな精神状態になるか心配です。
2歳差くらいで第二子を出産されて、帝王切開で長く入院された方、上の子と毎日面会してましたか?入院を早く切り上げたりされましたか?

上の子は1歳9カ月(産む時には1歳11カ月)の元気な女の子です。三人暮らしで近くに親は住んでいません。今まで会社の飲み会などで月一くらい夫に寝かしつけまでお願いすることがありましたが問題なく寝ていました。

退院後のバタバタ生活を思うと、長い人生の1日2日くらい入院が長引いても変わらないかなと思ったり、それでも子どもに泣かれて帰っちゃう人の方が多いんだろうか?とか色々考えてしまいます。

コメント

ばちばち

上の子は1歳半(男の子)で、私も帝王切開でした😊
本当は10日入院でしたが、退院健診で異常なしだったので8日目に退院しました!
入院中は旦那さんの実家に息子は預けてました!
2日に一度のペースで旦那が連れてきてくれましたが、帰る際に部屋から出たら悲しそうな声が聞こえました😢泣きはしないけど必死に我慢してたと旦那さんから聞きました😢
夜中は夜泣きがすごかったみたいです💦
私が退院してからは夜泣きもなくなりました😊なのでやはり寂しい思いさせちゃったのかなぁと思いました😢💦

• ホマまま

ホマまま

ありがとうございます。
    小さいのに我慢してるってところがまた泣けますね。産後のホルモンバランスの崩れで私も弱ってそうです。

• 8月17日
sarasara

私は予定帝王切開のつもりが
陣痛開始して子宮破裂ハイリスクと
なった為、緊急帝王切開となり
突然、上の子と離れて
10日過ごしました😱
主人は朝早くから遅くまで
お迎えに行けないため、
月に一度、会うか会わないかの
兄にお願いしましたが
寝る前に「ママ、いない」と
探すくらいで
泣いたりはまったくなかったと
言われました😭(ちょっと悲しい(笑))
退院後も上の子を託児所に預けて
下の子がNICUに入っていたため
1ヶ月1週間通院をしましたよ😁💖
ヤキモチも泣いたりも
全くなく、楽でしたね✨
寂しいのは私だけだったみたいです😭
下の子にも叩いたり怒ったり
全くしない子で
「可愛い可愛い」と毎日抱きしめてます😁💖✨
中途半端に会うと寂しくなるので
面会も電話もビデオもなかったですよ😁

• ホマまま

ホマまま

全然泣かなかったと言われると拍子抜けしちゃいますが、頼もしくてそれもありがたいですね。うちの子は保育園も着いた瞬間走って中に行ってしまう子なので、かえって毎日会わない方がいいのかな?など思ってしまいました。

• 8月17日