※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳を5~6回欲しがり、ミルクや離乳食に拒否反応があるため、保育園での授乳が心配。自然な卒乳を希望しています。他の方はどうされましたか?

1歳で保育園に入れたママさんで
完母で育てたママさんに質問です。

娘は1日5~6回欲しがって母乳あげてます。

ミルクは拒否 哺乳瓶拒否で
離乳食の食べムラあり
ストローでフォローアップ飲ませてますが
30mlぐらいしか飲みません。

このまま保育園に行って
預けてる間おっぱいなしで大丈夫か心配です。

みなさんはどうされましたか?

ちなみに断乳は考えてません。
家では好きなだけあげて 自然に卒乳させたいです。

コメント

Aimi♡

うちはよく食べる娘だったので、保育園に入れることも視野に入れて少しずつ無理なく回数を減らしていきました✨
そうしたら、入園の直前くらいには自然卒乳できました🙂

保育園によっては入園までに辞めてくださいってとこもあるので、希望園にはきちんと確認しておいたほうがいいと思います🌱

友人に授乳しながら預けている子もいますが、特に問題なく通えているようですよ✨

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね❗
    うちは食べないときは ほんとに食べないので辞めさせるのは無理だと思います💦
    希望園に確認してみます✨

• 8月17日
ヤット

うちの下の子も哺乳瓶全種類ミルク断固拒否。離乳食進まずドロドロで11ヶ月で預けましたが2週間で哺乳瓶でミルク飲めるようになりましたよ。

結局、働きだしてから授乳してると小刻み睡眠でわたしが体調崩し、ドクターストップ。
お薬を飲むために一歳2ヶ月で断乳することに。だけど、哺乳瓶がいけるようになってたのでぐずることはなかったです。

いまでも、フォロミ飲んでますけどね😅

• あかゆいママ

あかゆいママ

それは 保育園で哺乳瓶使ってもらって成功したんですか?

やっぱり保育士さんはプロだから 上手にあげてくださるんでしょうか?

• 8月17日
moon

未だに母乳飲んでますよ。
哺乳瓶ミルク完全拒否でフォロミも牛乳も飲んでません。ものすごい少食でした。
授乳回数も10回くらいで昼も夜も添い乳夜間授乳も3、4回。

1歳半で預けて、はじめはお昼寝も出来ず大変でしたが、今はお昼寝もしっかり出来て、ごはんもおかわりするほどモリモリ食べてます。
授乳は未だに6回くらいです。
たまーにごまかしごまかし授乳減らしますが、おっぱい星人です。

保育園からも断乳するように言われましたが、本人に任せてるので断乳はしません。とハッキリ言いました。

• あかゆいママ

あかゆいママ

すばらしいです❗
    私も断乳はしたくなくて 保育園に行ってる時間はごめんねって感じですが
    保育士さんが うまくやってくれますかね💦
    うちも少食なので お家では欲しがるだけあげたいです❗

そしたら預けた当初は
    預けてる間は おっぱいもミルクもなしだったんですか?

どのくらいでなれましたか?

• 8月17日
  • moon

moon

いろいろ言われても親子間の問題なので、保育園から言われる筋合いもないですしね。

慣らしを長く取ってもらってたので、本格的に預ける頃にはお昼寝はなかなか難しかったようですが、ごはんはしっかり食べれてた感じです。
    なので1ヶ月くらいでごはんも食べれてましたよ。

• 8月17日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

なるほどー😊
    育児は家庭によって考え方がありますからね❗
    やっぱり周りがご飯食べてると 自分も食べたくなるんですかね😊

たいへん参考になりました❗
    ありがとうございます❗

• 8月17日