※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
ココロ・悩み

生後13日目の男の子の新米ママです。母乳とミルク混合で完母を目指していますが、母乳の出が不安定で悩んでいます。直母での授乳がうまくいかず、哺乳瓶に慣れてしまったようで困っています。産院のアドバイスを実践中ですが、不安が残る日々です。

生後13日目の男の子の新米ママです。
長文でごめんなさい🙇‍♀️

母乳、ミルク混合で、今後は完母を目指してます。
いまは母乳を8から10回目標で、すわせて(まったく吸ってくれないこと多々、、、)
そのあとミルクか搾乳した母乳を8回飲ませています。

産後数日まったく母乳がでず、ようやくでるようになったと思ったらパンパンに張ってしまい、でも、ほぼ吸ってくれないので、搾乳してなんとか痛みに耐えてました。
最初のうちは毎回搾乳してましたが、夜間はしんどくて、数回に一度搾乳するように。

最近は張りがへって、量もでなくなってきた気がします、、、
搾乳をサボっていたから産生されなくなってしまったんでしょうか??😭

いまは直母でうまく吸ってくれるときは三回に一度あればいい方で、まったく吸わずくわえただけで終わってしまい、哺乳瓶であげることも多いです。。

産院のナースには、哺乳瓶に慣れちゃったみたいと言われ、ミルクのトータル量はかえずに、一回スキップして、空腹時間を増やして直母に慣れさせましょう、といわれ、昨日から実践しています。

やっぱりスキップしたあとはきちんと吸ってくれる率が高い気がしますが、夜間は格闘したもののまったく吸ってくれず、結局哺乳瓶でしか飲んでくれませんでした。。。

母には根気が大事だから、と叱咤されますが、
きちんと直母でスムーズに飲めるときがくるのか心配です。、、

コメント

生後19日目の息子がいます!
私も、母乳ミルク混合で、のちのち完母になればいいなーとおもっています!
産後3日目くらいまで、自分でつまめば、母乳が滲むくらいでしたが、それ以降は張るようになりました!でも、赤ちゃんがうまく吸えず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげ、足りない分をミルクで足していました!
搾乳し続けていると、2ヶ月くらいで母乳が止まると聞いて、(この情報が本当か嘘なのかはわからないです💦)
それは嫌だったので、がんばって直母で吸わせるようにしています!
ほんとに根気が必要で、吸わせるだけで汗だくになってましたが、毎回の授乳でがんばっているうちに、直母で吸ってくれるようになりました😊👍でも、まだ母乳だけでは足りていないみたいだし、3時間おきと言っても、おっぱいもそこまで張らないし…と思って、おっぱいとミルクを交互にしていたんですが、助産師さんには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は作られないから!と言われ、とにかく今は出ていないかもしれないけど、吸わせています💦

ちなみに、私も保護器を使っていましたが、なぜか赤ちゃんが噛んでくるので断念しました😭😭

私は3人目ですが、1人目のときは、ほんっとに授乳に苦労しました😭1人目は、保護器を使って飲ませていて、気付いたら直母になってました😁
母とケンカしながら、泣きながらやってましたが、今はあのときがんばってよかった、って本当におもいます!
あのときの頑張りがあったから、2人目も完母でいけたんだとおもってます😊👍

授乳はほんとに根気が必要だとおもいますが、諦めずにがんばってください👍😁
私も完母目指してがんばります😍

• くままま

くままま

直母で吸ってくれるようになったんですね!すごい!!
    やっぱり根気よくやるしかないですね😣
    お腹すいてパクパクするのに、おっぱいくわえさせようとすると、ギャン泣きで、徐々にかわいそうになってしまって諦めることが多々ありました。。

ありがとうございます!!
    励みになります!!
    がんばります!☺️
    みるくさんも完母に移行できますように✨

• 8月18日