※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
ココロ・悩み

育児に慣れたと思っていたが、心の余裕がなくなり、ストレスを感じている。夫は優しいが帰りが遅く、保育園も見つからず、仕事復帰も迫っている。家にこもりっきりでプチうつか。余裕が欲しい。

やっと生後1ヶ月が過ぎ、育児に多少慣れてきたかな…とおもいきや、ただの思い過ごしでしかなかったようです(T^T)

一日中子どもと二人でいると、夜7時くらいからわたしの心の余裕がなくなり、笑顔を忘れてオムツ替え、あやしの連続。泣かれると駆けつける気持ちもなくなってしまいます。
朝から昼間までは毎日元気なのですが…(T^T)

旦那は優しいですが、帰りは遅く、保育園は待機児童いっぱいで見つかる気配もなく、希望がもてません。9月から仕事も復帰しなくてはならず。

この気持ちは、家にこもりっきりだからなのか…
子育てに終わりはないのは百も承知ですが、いつになったら気持ちに余裕が生まれるのでしょうか(T^T)
首がすわれば少し楽になるのかしら…
せめて、スーパーにでもいけるようになれたら…とおもいます。
これは産後プチうつなのでしょうか。

コメント

毎日お疲れ様です(´・ω・`)

私も毎日、余裕がなかったです(´・ω・`)
首が座り始めたら、縦に抱っこできる!とか少しは一人で遊んでてくれる!とか洗濯物干してる間はぐずらなくなった!とか少しずつ変化や成長が現れ、一気に余裕ができました(*´▽`*)

さらに首が座ってからは息子が起きたら洗濯して、息子が寝たら洗濯物を干し、茶碗を洗い、起きたら掃除機をかけて、終わったら少し遊んでまたぐずったら寝かせて…とリズムができてきたので随分ラクになりまさた(*^^*)

スーパーまでは行けなくても赤ちゃんを連れて少しだけ外に出て気分転換するのも良いかもしれません(^^)
私は1ヶ月過ぎた頃から少しずつ散歩
を始めましたよ(*´▽`*)
助産師さんからも少しずつ散歩して外に慣らしてあげてねと言われました(*^▽^*)

• 小梅みかん

小梅みかん

そうですよね、時間が解決しますよね。
    夜だけ子どもがかわいく思えなくなって、あー自分疲れてるな、とおもうのですが、うまく息抜きをできたらとおもいます!
    こないだベビーカーで外出してみたものの、ギャン泣き…
    お散歩も暑くてなかなかいけず、ベランダどまりです(T^T)

夏を乗り切れば希望がみえてくると信じて、がんばります!

• 7月27日
いちまま☺

焦らないことが一番大切だと思います☺
私も産後は全く余裕がなく、恥ずかしながら毎日のように泣いていました…
先が見えないことって不安ですよね。
初めてのことだらけで戸惑いますよね。
私が気持ちに余裕が出始めたのは5ヶ月に入ってからでした。
それまでは日によって沈んでいたり、日によって外出もできたり…と様々で、基本落ち込んでいました💦
赤ちゃんの生活リズムが整ってくるちに、私もいろいろ整理できてきたのかなぁって思います☺
抱っこが出来なくても、自分自身笑顔になれなくても、とにかく側にいてあげると赤ちゃんは安心するからって旦那に言われ、そこだけは徹底してました!
母や旦那がいるときに自分一人の時間を少し作ったりして、リフレッシュもしてました☆
産後の体は無理するとすぐに悲鳴をあげます!
(じんましんやら痙攣やらいろいろ重なり大変でした💦)
今は無理せず、自分を責めないことが一番です♪
赤ちゃんと一緒にママとして成長していけます!!
まだまだこれからです☺
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

ひろてぃん

分かります(*´-`)私の子も生後一ヶ月ちょっとだから、まさしく同じような状況です(^o^;)
もし連絡がとりあえるような状況だったら、辛い気持ちや、不安や悩みや愚痴をラインしたいぐらいですよ(* ̄∇ ̄*)