※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
妊娠・出産

娘が2ヶ月で、母乳主体だが夜にミルクも。100mlのミルクをあげてるが、足りない時は母乳をあげるのがいいか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

まもなく生後2ヶ月になる娘がおります!

今まで、完母で過ごしてきましたがここに来て母や友人に
「哺乳瓶も大丈夫にしておかないと、預けたり
薬飲んだりしないといけなくなった時に
ミルク飲まないと困るからたまには、ミルクも
あげたら!」
と言われ、夜の最後の授乳のみミルクを飲ませることに
最近しています!!( ˙ᵕ˙ )

1日1・2回のことなので、ミルクが悪くならないよう
スティックタイプのを購入して基本それを1本100ml
あげています!
基本は、それで満足し寝ることが多いのですがたまに
飲んだあとまだほしいかのように泣き出すことがあります!
その時、母乳を今度あげると落ち着き3分くらいで
口をはずしてもう飲まなくなります!!
そこで、質問なのですがこういう場合このようにミルクのあとに、おっぱいをあげるのっていいのでしょうか、、?(´・з・`)💦
最初からもっとたくさん量を用意して、ミルクのみで
済ませる方がいいのでしょうか?
スティックタイプなので、もしもう少したす場合、
皆さんどうしてるのか知りたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします🙏✨

コメント

ままり

母乳もまだあげますよね?
ミルクに慣れるためなら少量与えてあと欲しがる分は母乳でいいと思いますよ!

  • shoko

    shoko

    はい、基本は母乳で大丈夫なのですがもしものことを考えて…?という感じです!😅
    少量あたえてというの、確かにそうですよね!!なんだか、スティック1本使うのに頭がかたくなってしまってました!
    みなさんの言うキューブタイプってのをまた使って様子見ていきます!
    ありがとうございました🤗

    • 8月17日
とあ

慣れさせるためなら今のまま100ml→母乳でいいと思います😊確かその時期らへんは120~160くらいがミルクの目安だったと思うので母乳足してちょうどいいんじゃないですかね🙆最後おっぱいの方がすやすや寝てくれそうだし♥

うちもスティックタイプ試供品とかの使ってましたが、今は100だからぴったり1本でいいけど増えてくると2本とお湯入れてからその量になるまでミルク捨てなきゃいけなくてそれが凄く勿体ないなって思ったので小さい缶かキューブタイプの方をおすすめします!!

  • shoko

    shoko

    病院で小さい缶のミルクをもらったんですが、使い切らず1ヶ月たってしまってスティックにとりあえずしたのですが、キューブタイプがあるのを初めて知ったので今度それも、見てきたいと思います☺️✨
    以前に、缶に書いてあった量作ったら40mlくらい残したのでとりあえず100mlで、あとは欲しがれば母乳でちょっと続けてみます!
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

    • 8月17日
あ

キューブタイプのミルクですと少量から作れますよ(^^)

  • shoko

    shoko

    キューブタイプがあるの、初めて知りました!🙄✨
    まだ買い物バタバタで行ってたりするので、今度ゆっくり薬局行って見てきます(͒˶´⚇`˵)͒
    ありがとうございました★

    • 8月17日
かま

2ヶ月ならまだまだ飲むだけ飲ませていい時期です(*˙︶˙*)ノ゙

  • shoko

    shoko

    そうなんですね!😊
    安心しました!
    足りなそうなら、上手に足していきます‎|•'-'•)و✧

    • 8月17日
つむつむ

うちも寝る前はミルクあげてますが
足りなかったら
母乳あげています(´ω`)!

お腹いっぱいになったら
すんなり寝てくれます。

  • shoko

    shoko

    そうですよね、ミルクからの母乳だと本当すっと寝てくれるのでちょっと夜のミルク続けてみようと思います( ˙ᵕ˙ )🌟
    ありがとうございました★

    • 8月17日
にゃんちゃん

うちは寝る前に80ミルク、その後母乳あげてます🤗

以前はそんなに飲まないしもったいないな~と思ってスティックタイプ買ってましたが、毎晩飲むようになったので箱??で購入しました!

ちなみにE赤ちゃんの、エコらくパックです( ˊᵕˋ )♡

  • shoko

    shoko

    なんだか、いろんなミルクがあるのみなさんからのコメントで初めて知りました🤔
    まだ買い物もバタバタでゆっくり見れてないので、今度エコらくパックというのも見てきます(。・ω・。)
    同じように、その後母乳の方がいてよかったです♡🤗

    • 8月17日
deleted user

ちょっと口さみしいんやと思います❤️
やっぱママのおっぱいが1番なんですよ😍
全然ミルクの後母乳で寝かせていいと思いますよ😊
むしろそれを入眠儀式にしてもいいかと🎶
うちはちっちゃい方のミルク缶買って、2〜3日に1回お昼前くらいに少しだけ足してます💦
100ml飲ませるとおっぱい張っちゃうので😅
残って1ヶ月経っちゃったミルクは、旦那がコーヒーに入れて飲んでます、結構コクが出ておいしい(笑)

  • shoko

    shoko

    そうです!
    なんか、おっぱい飲んでるというかチュパチュパしてるだけって感じで(´・ω・`)💦
    でもその後すっと寝てくれるので、ミルクからの母乳量見ながら続けてみます(͒˶´⚇`˵)͒
    旦那さんすごい!!笑

    • 8月17日
くるっち

そもそもミルクじゃなきゃダメですか?

うちも哺乳瓶慣れのために、たまに哺乳瓶を使います。
完母なので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています!
その後は満足するまで直母です。

  • くるっち

    くるっち


    ちなみに、ロキソニンは母乳でも大丈夫と言われたので普通に飲んでいます(^^)

    • 8月17日
  • shoko

    shoko

    搾乳してみたんですが、50mlくらいしかとれなくて😭💦
    市の保健師さんに、それじゃあお母さんも疲れちゃうからミルクにした方がいいと言われたんです。。
    ロキソニン飲んでいいんですね🙄
    頭痛持ちなので、知れてよかったです*ˊᵕˋ*

    • 8月17日