※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

彼との子どもを持ち、父に報告したら拒否され、不安と怖さを感じています。母は安心させてくれます。父からの連絡を待つべきか悩んでいます。

しんどくなってしまいました。

結婚を前提にお付き合いしてる彼との間に子どもができ、実母には話し結婚の許しをもらいました。義両親、実父にはまだ報告していません。

私の両親は離婚していて母と住んでいますが、私はどちらとも仲が良いです。
彼と実母と相談し、父への報告は、彼と会ってほしいと頼み日にちを調整→2人で挨拶、という形にしようと決まりました。

きょう父と会っていたので、彼と会ってほしいことを伝えると「嫌だ」と言われ、理由を聞かれたので正直に妊娠したことを話しました。(前々から親戚の集まりで父が酔っ払うと「娘の彼氏には会わない、結婚式も出ない」と言っています)
相当ショックだったのか泣いてしまい、気持ちの整理が付かないから今日は帰ってくれと言われました。
普段、全く怒らない優しい父だけに、その涙を見たとき本当に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいになり、私も涙が止まりませんでした。
そしてこれから私や彼と会ってくれないんじゃないかと考えると、不安と怖さでもうどうしていいか分かりません。

母にこのことを話すと、大丈夫大丈夫。と言ってくれています。

父から連絡くれるのを待ったほうがいいのでしょうか。
あまりストレスをかけるとお腹の子にも影響が出そうで怖いです。

コメント

Hiiiina

お父さんにとって大事な大事な娘さんなんだろうなぁって伝わってきます。
でも大丈夫と思いますよ!
お父さんも良い歳した大人です。可愛い娘が結婚すると聞いてついにそのときが来てしまって気持ちの整理がつかなかったのではないでしょうか😊
親は子どもの幸せを1番に願うでしょうから、彼といて幸せなんだという姿を見せてあげるとお父さんも安心すると思いますので、お父さんが落ち着くまでそっとしてあげましょう。

• もも

もも

ありがとうございます。
    読んでいただけただけで少し気持ちが楽になりました。
    そうですね、父の気持ちの整理ができるまで待つことにします。いつになるのやら、、、😢笑

• 8月16日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

娘の彼に会わない、結婚式も出ないは良く聞く話としてはちょっとだけ理解できます。
ショックで泣くのも分からなくないです。

が!
父としての寂しい気持ちなら良いですが、幸せ願えないのはお子さまお父さんです。
葛藤があって気持ちの整理がつけばきっと認め、幸せを願うとは思います。
連絡待つのが良いと思いますが、あまり長いのもストレスになるといけないので、こちらから会って欲しいって話の件だけど、無理しなくていいからねって感じで言うと意外と会うってなるかも?
天邪鬼心理です(^ω^)

あと、申し訳ない気持ちになるのは違うと思いますので、そこは自分を責めてはいけない気がします。

• もも

もも

ありがとうございます。
    彼の仕事の都合上、今月中には2人で挨拶したかったので連絡がこなさそうであればこちらからまたお願いしようと思います!

大事に育ててくれたと私も分かっているからこそ、順番が逆になってしまって申し訳なくなってしまいました。まだ私が若いので受け入れられなかったのかもしれません。
    読んでいただきありがとうございました!😣

• 8月16日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

両親は離婚しちゃって、miiさんも寂しい思いしてきたはずなのに、両親の愛情をちゃんと感じて感謝できるということ、尊敬します!
    とても人に恵まれて、人の気持ち考えれる優しい人と感じました(^ω^)
    これは回答ではないですが、彼と一緒に幸せになってくださいね♡
    時間はかかっても実父との関係も円満でいられますように✨

• 8月16日
  • もも

もも

そう言っていただいて心強いです!
    認めてもらうには時間がかかりそうですが、母にも協力してもらって頑張ります😊
    本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙏

• 8月17日
あきこ

体調、大丈夫ですか?
そうですね、きっとびっくりされたのでしょうから、少し時間をおいて、連絡来るのを待っていていいんじゃないでしょうか?お父さんとは、結構連絡取るんですか?
彼に会わない、結婚式に出ないかぁ~~😰 きっとびっくりして整理がつかないんでしょうけど、授かった命、祝福してほしいですね。
まずは、お体を大切に😌

• もも

もも

ありがとうございます。
    父は、祖母と私の兄弟と一緒に住んでいて家も近いのでよく会いますし、ラインも頻繁にする仲です。

父の気持ちの整理がつくまで時間がかかりそうですが、、、
    母を味方につけて頑張ります!笑
    (父と母は10年くらい会っていないし仲も悪いですが笑)

• 8月16日
はむたろう

いいお父さんですね
そーゆーお父さん羨ましいです!
たくさん愛されて育ったんですね💓

お父さんは寂しいだけですよ
時間が経ったら連絡きます

会ってもらえなくなるなんて絶対ないです!
会えなくなったらお父さんの方が寂しくてヤバイと思いますよ!(^^)

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうですね。待ってみることにします!
    思春期前に離れ離れになったので父に対して反抗期もなく今まできて、自分で言うのもあれですが、父にとっては可愛いんだと思います。笑
    ちなみに他の兄弟(男)と父が一緒に住んでいますが、私だけ毎日会えない環境なので余計に寂しいんだと思います笑

• 8月17日
あや

私も同じでした!
結婚前提の彼との間に子供ができ、両親に報告しましたが泣かれてしまい、気持ちの整理の時間が欲しいとずっと彼とは会ってくれませんでした。

涙を見ると申し訳ない気持ちになり、私も泣きました。

しかしいざ出産すると、孫にメロメロでずーっと抱っこして離さないほど甘々なじいじになりました。笑

絶対、落ち着いたら彼とも会ってくれます。大丈夫ですよ( *´︶`*)

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね、同じ境遇の方がいて少し安心しました。

兄弟の中で女が私1人だけということもあり、しかも私だけ離れて暮らしていてなかなか会わないしで、私にだけ特別優しかったです。笑

私の子どもなので可愛がってくれると思います。今から甘々なじぃじが想像つきます、、笑

• 8月17日