※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

娘が1歳になるので、お盆を利用して断乳しました。最初は泣いていたけど、今は熟睡でき、食欲も増して良い感じです。断乳中のお母さん、頑張ってください!

断乳成功🙌🏻
おっぱい星人だった娘ももう少しで1歳になるし、保育園にもいれる予定だから、お盆のこの機会に断乳しようと決意!!
3日目ぐらいまでは夜起きて泣いていたけど、4日目、5日目からは1回ぐらい起きても朝まで寝るように✌🏻
おっぱいがないと寝なかった娘がおっぱいなしで寝るなんて感激😭
乳腺炎で張るのが痛かったけど断乳して良かった!
熟睡出来てるし、ご飯の量も増えて、良いことだらけだあ!💕
という、嬉しい報告です!
断乳をしているお母さん達、頑張ってください!!🙋💪

コメント

ま

おめでとうございます😊✨

ちなみに、
どおやって断乳されましたか?

うちの子が
夜中起きて乳首加えたら寝る。
が、毎晩2、3回あります😭

出てないおっぱいを
ちゅっちゅ吸って寝ます(笑)

それを辞めさせたくて😭笑

  • saaa

    saaa

    ありがとうございます☺️

    ネットで検索して、探り探りでやったので、合っているかは分からないのですが💦
    始める3日前からおっぱいバイバイしようねと語りかけて。。
    始める日の夜は普通通りに授乳して、朝もしっかり授乳しました!
    その後、おっぱいバイバイだよーと言って、そこから泣いても断固してあげずに我慢。←この時が一番辛い😭
    おっぱいを見ると思い出すかもしれないので、お風呂も旦那に入れてもらうか、服を着てシャワーですませました💦
    3日目まではトントンでは寝てくれなかったのでお昼寝も夜も抱っこでゆらゆらして寝させました。
    だんだんおっぱいを忘れていた頃に、ぐずぐず言うのを無視して、寝たふりをするといつの間にか寝てくれるようになりました🙌🏻

    娘も朝方、多いときは5回ぐらい起きていたので、思い切って断乳しました😭
    何回も起きると、お母さんも大変ですよね💦
    みなさんが言うように心を鬼にして忘れさせるのが一番だなあと思いました🙆

    お盆だったので、昼間もじいじばあばなど遊んでくれる人がいたので思い出す事も少なかったのではないかなあと思います!☺️

    • 8月16日
  • ま

    是非、参考にさせてもらい
    実践してみます!😭笑
    何回も起きて、朝も眠くて眠くて
    全く起きれませんし
    昼寝もまだまだ欠かせないです😭笑

    • 8月17日
Mickeeeeey-mama

断乳成功おめでとうございます㊗️🎉
私も11ヶ月の子供がいて、そろそろ断乳を...と、考えています🤔
特におっぱい星人ではないし、夜間断乳はもうしているので、そこまで大変じゃないかな?と思うのですが、断乳した時のおっぱいの張りをどーしたらいいのか分かりません😭
乳腺炎できましたか?それはどうやって張りを押さえましたか?💦

  • AYuina

    AYuina

    主さんでないのですが、、気になったので、、
    日中はどれくらいの授乳で、張りがどれくらいあるのかが分かりませんが、私の娘がかなりおっぱいに執着があり、1才過ぎまで離乳食もほぼ食べずおっぱいだけで育ったような娘でしたが、一歳半前に断乳、卒乳させようと決めたときに乳腺炎になるのが怖くて色々調べるとアモーマの卒乳ハーブティーが母乳を少しずつ減らす抑制効果があると知り、それを飲んで授乳回数を少しずつ減らしていくと乳腺炎になることなく、痛みも全くなくすんなり卒乳できました!夜間断乳に挑戦したときに一度乳腺炎になり辛すぎたので、、あんな痛みは二度と経験したくないです😂参考になれば良いのですが、、

    • 8月16日
  • saaa

    saaa

    夜間断乳出来ているなら、比較的楽に卒乳できるのではないかと思いますよ🙌🏻

    乳腺炎になりました!熱が出るほどではなかったのですが、しこりが何個か出来たので、お風呂に入ったときに、そのしこりをマッサージしてほぐすようにしました😅
    3日目まではかなり痛かったので、朝と夜に絞って、4日目からはだいぶマシになったので、軽めに夜だけ絞りました!これからは何日か日にちをあけて絞る予定です😢
    絞るより赤ちゃんの吸う力の方が強いので、吸わせなくなったら、だんだん張りがなくなってきたように思います!

    私のやり方が合っているか分からないので、もし違っていたらごめんなさい🙇💦

    • 8月16日
  • saaa

    saaa

    そんな方法もあるのですね!😳
    卒乳ハーブティーを飲んで、乳腺炎にならないなら、その方法も良いですね!☺️
    乳腺炎になったときは、娘が甘えてきて、少しおっぱいに当たるだけで激痛でした😭
    無理矢理断乳ではなく、授乳回数を減らすやり方だとお子さんも無理なく断乳、卒乳出来ますね!
    勉強になりました🙏✨
    ありがとうございます!😊

    • 8月16日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    コメントありがとうございます♡
    日中は離乳食食べた後に、特に欲しがってる訳ではなかったのですが...流れでおっぱいもあげてました!!!(3回食)
    現在、お盆期間中は昼ご飯の時に出かけてることが多く、ここ数日はお昼ご飯の時はあげてません。
    それでも全然平気でおっぱい欲しがるそぶりもありません😅
    なので、このまま昼のおっぱいやめて、夜やめて→朝やめて→寝る前やめてって感じに少しづつしていこうかなって考えてます🤔
    一気に断乳しちゃうとおっぱい張りがヤバそうで😭
    昼のおっぱいあげなくなっただけでも、しこりっぽいのができちゃって💦

    アモーマのハーブティーがいぃんですね✨😊いいこと聞きました❤️😆調べてみます🔍

    • 8月16日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    やっぱり少しずつ絞ってるんですね✨
    このお盆期間中にお昼ご飯の授乳をなくしただけでも、乳首が変形するぐらい張っちゃって😭
    寝る前におっぱい飲んでもらえばすぐ治るんですが😅
    乳腺炎にならないか...恐ろしすぎて😱

    シコリとかできたまま断乳しちゃうと、2人目できた時におっぱいの出が悪くなったりするから、断乳の時は気をつけてね‼️って前に助産師さんに言われたことがあって...2人目を考えているのでそれも心配で💦

    • 8月16日
  • AYuina

    AYuina

    いい忘れていました💦
    断乳おめでとうございます♥️
    泣いていると、こちらが辛くなりますよね😭私も卒乳してから初めて朝まで寝られるようになったので嬉しかったです!でも、おっぱいあげることに慣れすぎて、その姿を見るのも好きでそれがなくなったのがすごく寂しかったですが。。今では、ごはん大好きになってます✨
    乳腺炎、激痛ですよね💦
    まだ、暫くは母乳も出ますし油断大敵だと思いますがこのまま無事に卒乳できますように願ってます😄

    • 8月17日
  • AYuina

    AYuina

    そのような感じであれば、お子さんよりCHIKAさん自身の方が大変な感じですよね💦母乳分泌をどう減らすか、がメインになりますよね。
    私は日中やめる→夜間やめる→寝る前やめる→断乳→卒乳って流れでした。
    朝にはあげずにすぐ朝ごはんが習慣化していたので。
    朝やめるのは楽だと思います!朝ごはんしっかり食べてくれますし😄
    少しずつ減らしていくのが、一番スムーズにいけますよ😃
    私もよくしこりやつまりができるタイプでした😵💧アモーマは母乳分泌増やす、つまりを取る、分泌を減らす、と様々な悩みに合わせた種類があって私は全部それに助けていただき、完全母乳育児を楽しく続けることができました✨二人目も助けていただくつもりです!味は美味しくないですが(笑)効果はすごいので、一度試してみてください😄残りがあるのであげたいくらいですが笑

    • 8月17日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    私も朝は起きてすぐに離乳食あげるのが日課です✨
    離乳食あげた後におっぱいあげてたけど...いらないかな?😅
    ご飯の量も結構食べてくれてるし🍚
    寝る前の授乳やめる時って、ミルクとかに変えましたか?
    それとも...夜ご飯あげた後何もあげずにそのまま就寝ですか?

    アモーマは様々な悩みに合わせた種類があるんですね✨😃
    味は美味しくないのか...😅でも乳腺炎になったり痛みが出るよりはマシですよね‼️😊
    試してみます🙌🏻
    ありがとうございました❤️

    • 8月17日
  • AYuina

    AYuina

    食後だったんですね!うちは食後にはあげていませんでした💦夕方や昼寝でぐずったときにあげるくらいで…
    しっかり食べているなら、食後はいらないと思いますよ😃欲しがらず、親の都合であげているのなら尚更🙆
    うちは、ミルク飲まないので寝る前はお水をあげて寝かせてました!

    乳腺炎なっておっぱいマッサージ行ったり母乳外来行ったりすると時間もお金もかかりますしね💦さらに熱が出たら育児にも影響出ますし、、

    応援しています‼️

    • 8月17日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    そーですょね😅
    完全に私の都合と言うか...離乳食初期は離乳食後におっぱいもあげてって言われてそのまま今もあげてました😂笑
    寝る前はお水をあげてるんですね✨

    色々と教えて頂き、ありがとうございました✨❤️😊
    夜遅くまですみませんでした😭
    アモーマの力を借りながら断乳頑張ります👍🏻

    • 8月17日
  • AYuina

    AYuina

    習慣化すると分からなくなりますよね
    麦茶は歯が色素沈着すると聞いてから、お風呂上がり、寝る前はお水に変えました!

    いえいえ、同じ母乳育児で頑張ってる方に少しでも力になりたかったので、、残り少ない母乳でのコミュニケーションの時間を大切になさってくださいね♥️
    おやすみなさい🌃

    • 8月17日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    そーですよね‼️😲
    断乳するってことは授乳のコミュニケーションがなくなるってことですもんね💦
    授乳の時間を大切にしながら断乳しなきゃですね✨😭
    ありがとうございました❤️
    おやすみなさい✨💤

    • 8月17日
Tiaraaa

おめでとうございます!👏💓
朝までぐっすり嬉しいですよね😆
うちも夜間断乳したら、よく寝るし食べるようになりました!食べ過ぎて困るくらいです💦
うちは卒乳までも、もうすぐです!

  • saaa

    saaa

    ありがとうございます!
    嬉しいです💓
    今までが食べないことが多くて、捨てていたので、その事も嬉しいです!😊
    あと少し頑張ってください!💪✨

    • 8月16日
チョコちん

おめでとうございます🎊!!断乳すると夜よく寝てくれますよね😍
私も断乳した時は夜寝れることが幸せでした♡今はそれが当たり前になっちゃってるので、2人目が産まれたらまた寝れない生活と思うと気が重いです😅笑
これからお仕事大変かと思いますが、夜しっかり寝て疲れとってくださいね❣️

  • saaa

    saaa

    ありがとうございます!
    幸せです💓頻回起きたときに、またかと思ってしまうこともあったので😭
    でもチュパチュパす

    • 8月16日
  • saaa

    saaa

    ごめんなさい、途中で手が当たってしまいました😭

    チュパチュパ吸っている可愛い姿が見れないのも寂しかったりするんですけどね😢笑
    2人目妊娠中なのですね!
    おめでとうございます!💓
    また幸せな日々が待っていますから、頑張ってください😊👏
    応援しています📣

    • 8月16日
saaa

みなさん、優しいお言葉ありがとうございました🙏✨
もう少し胸が張るようなので頑張りたいと思います!!
みなさんも共に子育て頑張りましょう!🙋💕