※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢で機嫌は良いけど熱がない場合、様子を見ても大丈夫でしょうか?初めてで不安です。

生後5ヶ月の子供が一日中下痢なんですが、熱もなく機嫌も悪くない場合は様子見で良いのでしょうか??

初めてのことでわからないです😭

コメント

♡まあ♡

いつもは、何回くらい排便ありますか?便の色はいつもとかわりないですか?

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます😊
    離乳食を始めてから便の色が黄色から黄緑っぽいときもあります。回数は明らかに多いです。普段1〜2日に1回なのが、今日は4回出ました。

• 8月16日
  • ♡まあ♡

♡まあ♡

黄色や黄緑の便なら通常便なので大丈夫だと思います。臭いはどうですか?下痢なら酸っぱいような明らかにいつもと違う臭いがします。離乳食始めると少し回数は、増えると思います。うちの子も便秘気味だったのが毎日出るようになり今は毎日2回です。離乳食どれくらい進んでますか?

• 8月16日
  • ふうふわ

ふうふわ

臭いは...嗅いでないです😱そこもチェックポイントなんですね💦
    うちも1週間出ないこともあるくらい便秘でしたが、離乳食始めてから1.2日に1回は出るようになりました!
    それでも今日は異常に多いなと思いまして💦
    離乳食はお粥と、昨日初めて人参をプラスしました。今日は一応離乳食お休みしました。

• 8月16日
  • ♡まあ♡

♡まあ♡

少し日を置いて人参をまたあげてみて様子見てもいいかもしれませんね!1日4回の便通なら下痢までいかないくらいかもしれません。見てないのでなんとも言えませんが…私も以前かかりつけの小児科で聴いたら、体重も増えない減っていく様なら下痢。って言われました。

• 8月16日
  • ふうふわ

ふうふわ

てっきり下痢だと思い込んでましたが💦明日もしっかり様子見してみます(><)
    出なくても心配だし、出すぎても心配しちゃいますね。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
4699

ミルクや母乳はよく飲みますか?
離乳食で何か初めてのものがあったんですかね??
機嫌も悪くなくいつも通りなら、私なら様子見ます✨
あまりに長引くようなら病院に行きます!

子供の下痢は長引きやすいので、こまめに交換するのと、お湯拭きやお湯で流してあげる方がかぶれなくていいですよ😊
心配なら受診してくださいね!!

• ふうふわ

ふうふわ

回数ありがとうございます😊
    母乳だけですが、普段通り飲みます。昨日から人参をプラスしました。それが原因なんですかね💦一応今日は離乳食お休みしました。かぶれにも気をつけます!

• 8月16日
clover(*´∀`)

白や黒
血が混じってませんか?

回数はどうですか?

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます😊色は黄色や黄緑、血は混じっていません。
    回数は1〜2日に1回なのが、今日だけで4回も出ました💦

• 8月16日
  • clover(*´∀`)

だったら1週間様子見でいいそうですよ☺️

うちは1週間続いたので小児科でビオフェルミン出して貰いましたからね☺️

• 8月17日
  • ふうふわ

ふうふわ

ありがとうございます😊
    少し様子を見たいと思います(*^^*)

• 8月17日
  • clover(*´∀`)

5ヶ月ですから1回食かまだ母乳かミルクですからウンチもやわらかいですからね☺️

お尻の穴荒れないかを見であげて荒れたらお尻拭きは止めてシャワーで洗って下さい😊

• 8月17日
  • ふうふわ

ふうふわ

一回食を始めたばかりです💦
    はい!かぶれにも注意します!アドバイスありがとうございます😊✨✨✨

• 8月17日

ウチは5ヶ月の頃はまだ新生児の頃みたいに水っぽいうんちでしたよ😀回数いつもより多めなんですか??

嘔吐やお熱なければ、私だったら様子見ます😀

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます😊
    便秘気味だったのが、明らかに回数が増えたので...😓
    吐き戻しは普段からあります。熱はないです。

• 8月16日