※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

最近夜に数時間に1回、大きな声で泣くが起きない。寝言泣きか、声が大きくなった。背中をさすっているが、やめた方がいいか、夜泣きの予兆か。数十秒泣き続けると喉が渇いたのかなと思い授乳している。

夜寝ている時に、急に大きめの声で泣くけれど起きるわけではなくて、また数十秒後に寝ます。ここ最近夜に数時間に1回起こります。結構大きい声で辛そうになくのでびっくりしてしまいます。
寝言泣きかと思うのですが、前まではもっと短く声も小さめでした。成長によって寝言泣きも変化するのでしょうか?軽く背中をさすっているのですが、寝言泣きならやめた方がいいでしょうか?それとも夜泣きの予兆でしょうか?
ちなみに数十秒経っても泣きやまない場合は喉が渇いたのかなと思い授乳しています。

コメント

yume

夢を見ていたりするのかもしれませんよ!泣き声も成長に連れ大きくなります。
また半年前後から、記憶ができてくるので、何か本人にとってその日刺激的なことがあれば夜間の寝に反映されてくることもあります。また、同じこのくらいの時期から夜泣きも始まります。
あまり、深く考えなくて大丈夫です。
小さく優しく声をかけてあげながら、さすってあげたり、ママがいるよと安心させてあげてください!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!確かにうなされてるような感じで泣きます。覚醒させれば泣き止みそうだけどなんだかそれもかわいそう&勿体無い気がして…さすってみたら反り返って泣かれましたが気長に頑張ります!

• 8月20日
とまとま

きちんとした回答になりませんがm(__)m
私の娘も同じ頃、寝ながら急に泣いてました。そのときは、しばらくほっておいて、どーしても泣き止まなかったり、どんどん激しくなるときは、おっぱい飲ませてました。
それが続いたあとに、夜泣きが始まりました💦夜泣きの前兆だったのかは分かりませんが、泣きかたは長くなったり短くなったりでした。

• たぬき

たぬき

昨日「あ、これは夜泣きなんだな」とわかるように泣かれました!やっぱり前兆だったのかなと感じました(><)いつかは終わるものと思って夜泣き対応頑張ります!

• 8月20日
おのママ

新生児の頃から良くありました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
トントンするとそのまま寝る時と、起きる時があり、今は起きたら添い乳してます*ˊᵕˋ*私の身体のどこかを手で触ってると安心するみたいで、たまに、頭だけこっちに寄ってきてることがあります(*ˊૢᵕˋૢ*)

• たぬき

たぬき

確かに寝ている間にどんどん私に寄ってきてベッドから落とされそうになります(′・o・`)手を握ってみたりさすったりしてみましたが寝ぼけながら泣いているのか泣き止んでくれませんでした(><)根気強く頑張りたいと思います!

• 8月20日