※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの言葉の発達について、2歳までにどれくらい話すようになるか不安です。体験談や言葉の広げ方について教えてください。

今日1歳7ヶ月になった子どもがいます。
言葉の発達ついて質問です。

先日の1歳半検診があり、数えたところ単語30〜40個くらい出ているかな?という感じです。
検診でも問題ないと言われたのですが…

ネットで見ると2歳になるころには200語くらい出ると書いてあって驚きました😵

1歳3ヶ月ころから少しずつ話し出して、ようやく話すようになってきたのですが、2歳までにどっと話す量が増えるのでしょうか?何だか信じられないというか💦

体験談など聞かせてほしいです。
また、どんな風に言葉を広げていってあげたらいいのでしょうか?

コメント

むぎむぎ

1歳半で二語文話す子や、1歳9ヶ月でも10語話さない子もいるので、目安程度で大丈夫だと思いますよ~✨

  • 夏花

    夏花

    目安とわかっているのですが、何だか驚いてしまって💦
    コメントありがとうございました😊

    • 8月16日
じゅん525

1歳半の娘がいます!

200語って…そんなに把握出来ないですよね(笑)私そんなに数えてられないです(笑)

上の子の時も特にそんなに意識したことなかったです(^^)
その子その子のペースがありますし大丈夫だと思います!

うちはとにかく沢山会話をするようにてます!
何か取って欲しいもの、やってほしいことがあってわーわー言っていて、こちらがすぐ理解できても『どうしたの?何かしてほしい?』『これ?この本を取ってほしいの?』とか『お茶が飲みたいなら、お茶飲む!って言えばすぐ分かるんだよー!』とかですね。

  • 夏花

    夏花

    確かにそんな数えられないですよね!
    わたしも今でも分からないです💦笑

    なるほど!言葉をうまく促していらっしゃるのですね!(o^^o)真似してやってみます🌸
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
deleted user

どっと増えます。今増えている最中です。
1歳半健診では10語ほどで個別相談も考えました。今ではペラペラペラペラとずーっとしゃべってます。二語文は普通に出ますし三語文も少し出ます。まだ意味不明の言葉も半分くらいありますが、よく聞いてみると大人の真似した言葉だったりして可愛いですよ😀

  • 夏花

    夏花

    本当にどっと増えたのですね!😳
    何だか信じられないのですが、楽しみです😊体験談聞けて嬉しかったです、ありがとうございました🌷

    • 8月16日
はなびだま

あくまで目安ですが、2歳頃になると会話もできるようになります。
子供の話をよく聞いてあげるともっともっと話したいとなって、次から次へと言葉が溢れてきますよ~

  • 夏花

    夏花

    そうなんですね!
    話しをよく聞く、アドバイスありがとうございます😊!

    • 8月16日
scyママ

うち、ちょうど2歳ですが200語も話さないです(^_^;)
うちは、かなり言葉遅いほうだと思います!!
意味のある言葉は、あまり話しません!!

  • 夏花

    夏花

    200ってすごい多いですよね!
    わたしもびっくりしました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
らんま

一歳半の娘は全く喋りませんよー
気にしてないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • 夏花

    夏花

    そうなんですね!これからですかね😊
    コメントありがとうございます🌷

    • 8月16日