※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
ココロ・悩み

掃除・片づけが苦手で、家族にも協力が得られず悩んでいる女性がいます。家が散らかっているとストレスを感じ、子供の安全や健康も心配です。効果的な片付け方法を知りたいと相談しています。

掃除・片づけが苦手だったけど今は毎日片付いているという方いらっしゃいますか?

私は掃除・片づけがとても苦手です😣
娘も動き回るし片づけるようにしていますが、いつの間にか散らかってます。
調理スペースも片付いていない事が多いです。

旦那は掃除や家のことを一切しませんが文句も言いません。
たまに旦那がため息つきながら片づけていることはあります。

散らかっているものは、娘のおもちゃ、服、コロコロやハンガーなどです。

きれいにしてないと娘が誤飲するかもしれないし、埃やハウスダストでアトピー等になるかもしれないと、頭ではわかっていても出来ません。

私がちゃんとすればいいということは承知の上ですが、どうすれば片付けられますかね?😣

今、精神的に辛いので、できれば批判的なコメントは避けていただきたいです😭

コメント

kazyu★

回答にならずごめんなさい🙇‍♀️
でも、わかります!私も苦手で…ゴキブリでてもしらないからねーとまで言われたりします…(>人<;)

  • くら

    くら

    コメントありがとうございます😭💕
    同じような方がいて少し安心しました😣
    駄目だと分かっているんですけど、できるならもうやってるって思ってしまいます…

    • 8月16日
めがねさん

おもちゃや子供の服は
ある程度決まったところへ入れて
朝ご飯が終わったら掃除機を
かけてます。

1日中片付ける必要はないと
わたしは思っているので
朝と、寝る前に簡単に片付けて
気になった時だけ掃除機の2回目を
かけたりしています。

子供に危険なものはそもそも置かない
ようにしているので
ちょっと散らかってもピリピリしません。

  • くら

    くら

    ご回答ありがとうございます!
    確かにそうすればいいかもしれませんね✨
    私は物を出し過ぎているんだと思うので、そこから気をつけてみます😣

    • 8月16日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしも物を増やしてしまうタイプなので
    サイズアウトした服は仕舞ったり
    ごみは頻繁に捨てるように気をつけています(;´∀`)

    実は19歳までは片付けられない女だったので
    偉そうには言えません…

    • 8月16日
  • くら

    くら

    ゴミをすぐに捨てなかったりするのもいけないんですよね😭

    そうなんですね!
    私も片付けられる女に変わりたいです😭

    • 8月16日
  • めがねさん

    めがねさん


    あんまり無理にならない程度に
    ちょこちょこっと片付けして
    ちょこちょこっと満足してたら
    だんだん生活に定着してくるので
    まずは無理しないで、自分の満足ポイントをちょっとずつあげていければ
    片付け出来るようになってますよ😃

    ポイントは一気にやろうとしないことです。

    ついでにちょっと掃除してみた。
    くらいの気持ちが大事ですよ。

    • 8月16日
  • くら

    くら

    ちょっとずつですね♪
    それなら私でも出来そうです!
    地道に頑張ってみます☺

    • 8月16日
deleted user

私も片付けるの大嫌いで苦手でした^_^;
むしろ今も嫌いで苦手です…

1度旦那に子どもを見てもらって大掃除して、汚すから片付けが大変なんだと思い、片付けたくない一心で片付けてます(笑)
子どものおもちゃは子どもと一緒にお片づけしてます^ ^
片付けておけば掃除機も楽です♡
水回りはすぐに磨ける物をいつも置いて使った後はちょっと拭いておけば殆ど汚れません‼︎

  • くら

    くら

    ご回答ありがとうございます!
    私もこたつを収めるときに見違えるほど部屋をきれいにしましたが、数日持ちませんでした💦
    ♡はな大好きママ♡さんを見習って頑張ってみようと思います!

    • 8月16日
deleted user

私もお掃除が苦手です。
おもちゃは蓋付きやお洒落なものではなくただの布の箱を用意して、遊んだものをぽいぽい入れれるようにしました。
コロコロは猫が居るので常に出してます。息子が食べるけどしまったら大変過ぎる!猫の毛をむしるのでw
だから、使ったらすぐはがして綺麗な面を出すことだけをしてます。

くらさんのお宅は和室とかはありますか?服とハンガーは和室に置いて、息子が食べないようにしてます。

  • くら

    くら

    ご回答ありがとうございます!
    うちも蓋付きのおもちゃ箱ではないんですけど、逆に入ってないおもちゃがあちこちに散らかってます😣
    動物がいたら大変ですよね!

    部屋はアパートなのでリビング、キッチン、寝室しかないです!
    リビングで洗濯物を畳んでハンガーをそのまま忘れて置いてたりしちゃいます…
    忘れなければいいだけなんですけど中々できなくて😣

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…箱に入りきらないんですね!お子さんと沢山遊んであげてて素敵ですね(*^^*)
    では、ソファーやダイニングテーブルのイス等を収納付きにかえてみるのはどうでしょう?

    洗濯物…しまう場所はどこでしょうか?

    • 8月16日
  • くら

    くら

    お下がりのおもちゃをたくさんいただくので、入りきらず眠っている物もあります😣
    ソファもテーブルも昨年、新調したばかりなんです😱
    きっと来年には引っ越すと旦那が言い出すでしょうし…😣

    洗濯物は娘の物はリビングに衣装ケースを置いていてそこに、私達のは寝室の収納に衣装ケースを置いて収めています!
    が、ソファに置いたままのことも…😭

    • 8月16日
ゆりまま

私は何でもぽいぽいφ(゜゜)ノ゜っていらない箱のなかとかにしまってます

  • くら

    くら

    ご回答ありがとうございます!
    私は箱ではなく収納スペースにポイポイ入れて結局そっちもごちゃごちゃになってしまいます😭

    • 8月16日
deleted user

あらま…では、とりあえずの箱を増やして、引っ越したらまた考える感じですね。
私もハンガーをよく忘れるので洗濯物を干すときにでる部屋
私なら和室の納戸にハンガー類をしまっています。
で、窓から取り込んで…座ると忘れるので先に洗濯物からハンガーを外してしまいます。で、和室か隣のリビングで畳みます☆

  • くら

    くら

    そうですね😣
    まずはちょっとしたことからでも始めてみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 8月17日
まみ

私も掃除嫌いです😩
片づける物が多いとやる気がどんどん無くなってしまうので…
常に断捨離を意識して
使わないものは処分するようにしてます💨風水的にも使わない物には悪い運が溜まると知ったので😂
食器も布団も服も、そういえば去年から使ってないと思ったら捨てて、スッキリさせました。
そうすると掃除が楽になり、以前よりは楽しく掃除できるようになりましたよ🙏🏻✨

  • くら

    くら

    ご回答ありがとうございます!
    良くないっていいますよね😭
    私もまずは、いらないものを捨てるところから始めた方が良さそうです😣
    いつも後回しにしてしまいますが、断捨離してみます!

    • 8月17日