※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がおかずを食べない。混ぜたご飯は食べるが、単品では拒否。柔らかいものでも同様。食事の悩みを相談。

お世話になっております。
子供の偏食?についてアドバイスください😭💓

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
とにかくおかずを食べません😂
小さく刻んでごはんに混ぜると食べるのですが
そうじゃないと食べません。

このような場合どうするのが良いのでしょうか😢

とりあえず私は
おかず混ぜたご飯+何かおかず一品
で毎回だすようにしてます。
食べなくても出すだけだします。

ご飯しか食べない彼はもちろん足りるはずもなく
もっともっと〜と言ってきます。
その場合は、おかずちょっとでも食べたら
ばなな(大好物w)あげるね!と言って様子を見ます。
そう言っても食べずに泣いて機嫌悪くなるだけですが。

わかっていることは、
大きかったり硬いものは食べにくいということです。
例えばお肉はひき肉じゃないと食べれないし、
プチトマトは噛みきれずべーっと出されてしまいますが
皮を剥いてあるものであれば食べれます。

ですが、どんなに柔らかいものでも
おかず単品としてでは食べてくれず悩んでいます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

体格は大きめなので成長については
そんなに気にしてません。
ご意見お待ちしております😭😭

コメント

deleted user

時期的なものだと思います。うちの子も今偏食でたんぱく質完全拒否、野菜も数種類のみ、気分で米のときもあれば麺のときもありでものすごく面倒です。ご飯にまぜれば食べてくれるだけいいですよ。
そのうち食べるようになると信じてます…

  • ms

    ms

    そういう時期もありますよねぇ😢一時的なものだとは思うんですけど、いまご飯に混ぜてあげてるのが息子の中で当たり前になって、ますますおかず食べなくなったらどうしよう〜って不安になります😂💦
    大人で決まったものしか食べない人なんて本当に僅かしかいないし、きっと今だけですよね☺️
    全く関係ありませんがお腹の赤ちゃんも同じくらいで私ももうすぐ8ヶ月になります🤗お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も下の子も同じくらいですね😀
    悩みは尽きませんが頑張りましょうね🤗

    • 8月16日