※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
ココロ・悩み

ご近所の方が干渉してきて困っています。子供が小さく家にいるため、どう接していいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

里帰り出産から帰ってきた後、今までさほど付き合いのなかったご近所の方が子供を見たいと家を訪ねてこられ、そこから干渉が始まり困ってます。
始めはベランダで話しかけられる程度だったのですが、最近では騒音の苦情を言われるようになり、つい先日、ベランダにでたとたん、怒鳴られました
相手方は苦情を言った後、他のご近所の方に責任転嫁し、自分が今まであった騒音被害について語られた後、すっきりした顔で帰っていきます
子供はまだ小さく、わたしもほとんど家で生活してるので、また来られるかと思うと怖くてたまりません。
今後のことを考えるとご近所とうまく付き合っていければと思うのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
説明が下手なので上手く伝えられたかどうかわかりませんが、何かよい方法がありましたらご教授ください

コメント

ハナナ☆ミ

常識に欠けるような人と無理にご近所付き合いしなくていいと思いますよ!

私なら、訪ねて来られても忙しい、とかこの後友達が来るから、とかで追い返します(^_^;)

騒音の苦情とは、ちがやさん宅がうるさいって苦情言われたってことですか?
それを他のご近所に言い回ってるのでしょうか、、、

かなりめんどくさい人ですが、他のご近所の方もちゃんとした人なら分かってくれますし、「あー、この人また言ってるわー」くらいの気持ちで聞いてると思います。

近所の挨拶は行きましたか??

そうゆう人ってすごく些細な事で怒鳴ったり、悪口言ったりするので気にしててもずっと続くと思います!
うまく手懐ける(笑)か、仲良くなるしかないかと…

ちがや

苦情は一件目は、原因は他のお宅だったのですが、うちだと勘違いされたらしく怒ってました
二件目は身に覚えがないのですが足音が気になると注意を受けました
ただ、その音で困ってるのは他のお宅みたいで、それをどうしてその方が怒ってらっしゃるのか。。
近所に言い回ってるかどうかはわからないのですが、苦情は直接言われました
本来なら管理会社通じてなのですが、本人はそれを知った上で直接言わなきゃ気が済まないと言ってました

かなりめんどくさいですが、他の方も同じ気持ちだと思うようにし余裕を持って接しようと思います
ありがとうございます

ちがや

引っ越したタイミングで挨拶にいきました
あとはすれ違ったタイミングでもしてます

気にしててもずっと続くものなんですね。。
いずれ終わるぐらい余裕を持ちたいなと思います