※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

旦那との土地選びで意見が合わず、住んでいる場所に不満。離婚も考えるがローン残り。子育て中でストレス。どうしたらいいかわからず涙。

とてもくだらない悩みですが吐き出させてください。
旦那と付き合っている時に、絶対結婚するとお互い思っており、式の予定を立て並行して新築の話し合いもしていました。
建築場所で何度も喧嘩になり、旦那の主張する土地は知り合いの土地を安く譲ってもらえる+広い、職場が近いがなかなかの田舎で便は悪い、周囲は高齢の方ばかり。私の希望は値段はもちろんそこの土地よりも高いけど実家の近く、子育てしやすい環境、同年代の方が多い、職場からは遠い土地でした。
旦那の主張する土地で建てるなら結婚しない、と言っていたのですが、旦那とその知り合いの人の中ではほぼ決定しており、他の場所を見てもあまり検討してもらえず、結局旦那が主張する土地に建てました。
その土地で暮らして1年になるのですが、どうしても受け入れられません。
地元に帰りたいという思いが強く、昨日爆発してしまいました。
ここが本当に嫌い、ここを選んだ旦那も嫌い、どうしようもならないことを知っていながらこんななことを考えてる自分が嫌い、もう精神的に限界です。
旦那のことは嫌いではないのですが、このままここに住みたくないので離婚したいとも考えてしまいます。
でもローンももちろん残ってるし、旦那と半々で借りてるので払い続けないといけないです。
それでもいいからこの場所から離れたい。
育休中で子どもと2人きりでストレスもあるからだとも思うのですが、辛いです。
どうしたらいいのかわからず涙が出ます。
子どもも泣いてるし、ほんときつい。

コメント

ふみころん

解決にはならないですが、今だけのことを考えると、一度ご実家へ帰られてはいかがでしょう?
ママが泣いていると、子供にも伝わります。まだ、保育園など通われていないでしょうし、ご主人との離婚まで考えておられるようですので、とりあえずその土地から離れてご実家で過ごしてみては?

離婚や、引っ越しはお金も労力も使いますし、急に決めなくてもいいと思います。

土地を決める際に、ご主人とその知り合いの人だけで決めてしまったのはとても残念ですし、一緒に住むのはゆゆゆんさんですので、ご主人はもっと話し合いをするべきだったと思います。
断れない人なのでしょうか…
大きな買い物なのに…

でも、もう済んでしまったこと。今の環境が良くないならば、一度離れてみてもいいと思います。
ご主人は、賛成してくれるでしょうか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    旦那も親も実家に帰ってもいいとは言ってくれていますが、今帰るともはやこの土地に帰らない気持ちになるんじゃないかと思い、まだ帰っていません。

話し合いもしたのはしたのですが、ほとんど決定事項みたいな感じでした。俺も金があれば違うところに建てたかった、と。でも広い庭でバーベキューしたいし。という感じで。
    私は近くに実家がある方が安心しますし、子育ても手伝ってくれるのでそっちの方がいいと言ったのですが…
    建てる前からも、こうなるのは分かってました。旦那にもずっと言ってきたのですが聞き入れられませんでした。
    今になって旦那は、ここの家を賃貸に出して実家近くのアパート借りようか?とか実家に住まわせてもらう?とか言ってますが、実家では気が休まらないし(特に旦那)、アパートのお金を払うのが無駄だと思い新築を建てたのに…って感じです。
    今更なにをって思ってしまいます。
    ここを選んだ旦那のことが憎く思えてしまい辛いです。
    気持ちとしてはここを売ってしまい、あたらしく家を建てたいですが…難しいですもんね。

• 8月16日
mamai

私は義親と同居中で、覚悟決めて離れをリフォームして一部二世帯にしました。ローンも組みました。
でも、今更マイホームが欲しくて欲しくて金銭面で同居してるわけじゃないから尚更辛くなって、、、
リフォームとかじゃなくてマイホームにすればよかったとか色々考えました。。。
私ももう離婚したくなったりしました💦
私の場合はもう無理だと割り切りました。
将来子供と同学年で同じ学校になるママさんとかと知り合って遊んだりすることによりストレスが軽減しました😋
お友達とかはいますか??
辛いの、すっごく分かります。。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    後悔してもしきれませんよね…
    私も無理だと割り切らないといけないとは思いながらも、諦めない自分もいて。
    諦めがつけばまだ楽なんでしょうけど。
    近くに友達はいません。
    車移動が必須のところにはいますが(;_;)
    育児サークルとか参加すべきなんでしょうけど、落ち込みが激しくてなかなか行動する気になれません…
    でも頑張って受け入れようと思います。

• 8月16日
  • mamai

mamai

諦めきれない気持ち分かります💦
    私も割り切ってとか言ってるけど
    まだやっぱり気持ちに波があります😢
    友だちがいないのは辛いですね( ; ; )
    育児サークルなどがあるなら積極的に参加した方が気晴らしになりますよ😄

• 8月16日
  • とまと

とまと

近所の育児サークルもやってるのかどうか…って感じなんです笑
    でも自分から1歩踏み出してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ksママ

なれない所での
子育てはしんどいですが
住めば都です!
未だに私の住んでる所も
嫌な事ありますが
子供にも私にも友達は
できました!
近所は高齢者や上の子よりも
大きい子ばかりです。
中間とゆう選択肢がなかったんですかね?

• とまと

とまと

住めば都と思い1年経ちましたが、ますます嫌になってくるばかりで…
    バーベキューができる広い庭が欲しいと譲らず、安く広い土地となると田舎の選択肢しか旦那にはありませんでした。
    そんなことで一生の大きな買い物を決めないで欲しかったです。
    離婚を口にしてから口をきいてません💦

• 8月16日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね。
    うちも5年になりますが
    嫌ですよ笑
    でも買ってしまった以上
    どーにもできないですし、
    こっちが決めた訳ではないので
    なにもできないです。

• 8月16日