※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母についてです。どう思われますか?私の母は県外に住んでおり、父は他…

実母についてです。どう思われますか?
私の母は県外に住んでおり、父は他界し、父の父・母と住んでます。(わかりにくかったらすみません💦)
母が13日から盆休みなので、子供も一緒に実家に帰りました。母には料理、洗濯をしてもらい、私がお風呂に入る時に子供がぐずっていたらみてもらってました。
しかし今日、あんたと子供のせいで盆休みにならないから早く帰ってと言われました。私が何もせず、寝てばかりでご飯の時間がずれるのが気に入らないようでした。私は特別実家が好きではなく、孫を見せられるから帰ろうくらいの気持ちでした。そう言われるともう2度と帰りたくなくなりました。私の感覚は間違ってますか?

コメント

いぬがお

まあそんないい方される&実家が好きじゃないなら私なら帰りませんね(-_-;)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。帰らなくてもいいですかね。母がさみしいかなと思って帰ったら、違ったみたいです。

• 8月16日
さこち

そんな事言われたら、もう帰らないです。
孫が可愛くないんですね。
とても悲しいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やはり孫が可愛くないんですかね。あやしてたり、写真を撮っていたので、かわいがってくれてると思いましたが、違うようでショックを受けました。

• 8月16日
ゆり

うちならもう2度と帰りませんね😱
孫にも合わせませんね😅

うちも結構な毒親ですが、気に触ることを言われたらすぐ様その場で帰ります😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。もう会わせなくていいでしょうか。
    私は車を持ってないので、旦那に迎えにきてもらうことになりました。

• 8月16日
はな❀

孫より自分の生活リズムの方が大切な方なんだと思います。私ならもう帰りません

• ゆう

ゆう

前もご飯が遅くなったときにイライラしてたのを思い出しました。早く気付けばよかったです。

• 8月16日
きなこ

詳しい状況はわかりませんが、お母さんにとったら義両親のお世話などもあって大変だったんですかね?
お仕事などされてますか?
それでも、実母さんには失礼ですが。。。
まだ3ヶ月のお孫さんに対してそんな風に思われるなら、私ももう帰りたくないと思ってしまいます。
私も実家に帰ったらごろごろしてばかりです。笑
でも、そうやって甘えれる所が実家だし、自分も子どもたちが家庭をもったら同じようにしてあげたいと思います。

• ゆう

ゆう

義両親は介護など必要なく、ご飯は昔から別々でお世話などはしていません。母は職についてますが、13日からの1週間は休みでした。私がごろごろしすぎなのが悪かったのかなと思いましたが、うちの母はきなこさんみたいな感情は持ってないみたいですね😰

• 8月16日
miwaaiko

こんにちは!
うちは母親がお世話好きなので、手伝おうとしても「寝てて!」って言ってくれますが、ゆうさんのご実家の場合は、お昼だけはゆうさんが作ってあげる、とか、料理はしないけど洗濯だけする、とかならそんなに怒らないんじゃないかなぁと感じました。
元々毒親気味ならごめんなさいね🙏
産後で体が辛い時に大変かと思いますが、家で家事育児全部するよりは多少は体が休まるかなと思ったもので、、、。
それにしても、帰って!って言い方は嫌ですけどね>_<

• ゆう

ゆう

たしかに私がごろごろしすぎたのも悪かったです。昔から言い方がきついところがあります。子供が大きくなったら、あまりいい環境とは言えません😰

• 8月16日
A

その言い方は嫌ですが実家で料理 洗濯 任せっきりだったのですかね?それで余計に義理両親のお世話もしないとだったから休めなかったんでは?と思いました……
帰らないでいいとは思いますが
家事も色々手伝っていてそれを言われたなら分かりますけどそうじゃないなら少し負担が向こうも大きすぎたんじゃないのかなー?と思ってしまいました!

• ゆう

ゆう

そうです、料理洗濯任せっきりでした。義両親は元気で昔からご飯は別々で祖母が作っているので、お世話はしてません。それでも母にとってはしんどいようでした💦

• 8月16日
まっさん

そんな事を言われたら、あたしはももう帰らないです。。むしろ、久々に帰った実家でそんな事を言われたら😑あたしも実家に帰ったら何もしません。だって実家だもん!実家に帰る時くらいゆっくりしたいです。それなのに…。。

• ゆう

ゆう

私も同じように考えてて、ゆっくりしていいものだと思って帰ったら違ったみたいです。これからは迷惑だけみたいなので、もう帰らないことにしました。

• 8月16日
あーちゃん

実家に帰ったら甘えさしてもらえると思ってゴロゴロしちゃいますよね。
だから、そこまで言わなくても…と思います( ˘•~•˘ )
もう、帰らなくていいと思いますね!
会いたくなったら、会いに来るでしょう!

• ゆう

ゆう

そうなんです、ごろごろしていいのかと思ってました。でも違ったので、今後帰りません。向こうが会いに来るまで待つことにします。

• 8月16日

生後3ヶ月の孫にたいして、孫のせいで盆休みにならないと言うのはちょっときついですね💦
お母さんも義両親のお世話もあるから、生活リズム崩れてたいへんだったかもしれませんね💦

ゆうさんももう少しお手伝いしてもよかったんじゃないかなーとも、かんじました💦

• ゆう

ゆう

義両親は元気で、お世話はしていませんが、普段と違う生活でストレスだったのかもしれませんね。そこを考えずにごろごろしすぎました。

• 8月16日
ミンミ

選択掃除料理任せきりなら私の母はキレます(^-^;うちの母も、もー帰りよ!といいそう。
私はお母さんの気持ちが解ってしまいます。
孫であれど、年取ってたら赤ちゃんの泣き声でのぼせそうになったりします。生活リズムが少し変わるだけで体調不良になったりします。(生理あがってたら尚更)だから帰れ!はキツい言い方ですが、、、
もう孫みせん!となるけれど、少しお母さんのメンタル?も汲む余地はありそうです!

• ゆう

ゆう

たしかに母は更年期障害があり、昔より短気になりました。いつもと違う生活でストレスだったのですね。私もごろごろしすぎました。

• 8月16日
ミニラ

上の方の返信見ました。
更年期障害は大変みたいですよ。
うちの母も更年期の時はしんどかったと言ってました。
きっとお母さんも言い過ぎだと後悔されてるかもしれないですよ。
もう孫には会わせないって寂しいことは言わないであげて下さい。

• ゆう

ゆう

さっき母と大げんかしました。早く帰れと言ったのは、私が産後でもないのにごろごろしていること、ごはんを時間通りに食べないことに腹を立て、言ったことみたいです。
    結婚式のことも大げんかをしました。式はどういう風にしてもいいよと言われたので、自分たちの好きな内容にしたら、私に相談がない!私は出ない!と言い始めました。他にも色々と考え方の違いからけんかになります。正直そんな母についていけません。帰ってもつかれてしまいます。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

それでも母に合わせなくてはならないでしょうか?

• 8月16日
  • ミニラ

ミニラ

そうですか。
    少し距離を置くのもいいかもしれませんね。
    お母さんも生活のペースが乱れてイライラした可能性がありますね。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうしてみようと思います。
    イライラしたままの質問に答えてくださりありがとうございました💦

• 8月16日