※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
妊娠・出産

妊娠14週目の初産婦です。下腹部に硬いボールが出るので心配です。赤ちゃんの成長によるものでしょうか?場所が変わる理由と切迫流産の可能性について知りたいです。

妊娠14週目に入ったばかりの妊婦です。
今回が初めての妊娠です。

最近下腹部に硬いボールが入っているみたいにカチカチなります。5分ぐらい横になっていたら無くなるのですが、すぐにまた出てきます。たまに痛みもあります。
病院に行くのが1番なのは分かっていますが、まずこちらで聞いてみたいと思い質問させて貰いました。

赤ちゃんの成長によってお腹が出てきたのでしょうか?

時間によって場所が違うのはなぜですか?

切迫流産の可能性はありますか?

分かる所でいいので、経験がある方教えてください。

コメント

minmin

お腹が張ってるんだと思います痛みがあるのでしたら念のため産婦人科にいったほうがいいとおもいますよ!

• maai

maai

お返事ありがとうございます。

• 8月16日
ミュち

カチカチになるのは張ってるんだと思います💦
まだ14wでそこまで張るのは良くないのでなるべく早めに病院で相談したほうが良いと思います!

切迫流産の可能性があるかないかは一概には言えませんが、張りは切迫の原因になります。
私は28wで子宮口が開いてきてしまい切迫早産になりましたが、検診で
「張りやすいでしょ?まだあんまり張っちゃいけない時期に張ったりしてるなら検診待たずに病院来て!」
と言われました💦

• maai

maai

お返事ありがとうございます!
    分かりました。早めに病院に相談してみます😰

• 8月16日
ママままん

その週数で張るのはおかしいです💦
病院行って診てもらいましょう!

• maai

maai

お返事ありがとうございます。
    病院に相談してみます。

• 8月16日
YUI

カチカチなのは、子宮が張っているからではないですか?
私も張ってるときはカチカチでした。
張りが頻回だと、切迫流産に繋がるので、張らないよう安静にしていました。
張りが強く頸管が短くなると、切迫流産となりやすいからです。
カチカチが張り、なのかは、医師に見てもらってくださいね!

• maai

maai

分かりました。病院の方に相談してみます!

• 8月16日
❤︎+NA

なくなったり、動いたりするなら癌とかではないと思います!
横になって治るなら
お腹が張っていて子宮が硬くなっているんじゃないんですかね?
きゅーってなる感じありませんか?
初産だとわからないかもしれませんが…

出血とかは特にないですよね?

あとは、気になるなら行かないまでも病院に電話して聞いてみるのはどうですか?

• maai

maai

きゅーってなる感じはありました。
    分からないことばかりです😥

出血はありません。

ありがとうございます!
    病院に相談してみます!

• 8月16日
ひろか

私も20週目くらいに、骨かと思うくらい下腹部がカチカチになり、不安になって病院に行きました。でも病院で待っている間に治り、医師には異常なしと言われました。
いつまでも張るのは危険だが、休んで張りが治れば問題ないと聞いたことがあります。
初妊婦なため、すみませんが張る理由や張る場所が異なる理由は分からず...(>_<)

• maai

maai

心配だったので病院にいきました!
    大丈夫だったのでとっても安心しています!!

• 8月16日
ピカチュウ

17週でバレーボールほど硬くなり、18週で出血して切迫流産で5日間ほで入院しました。私も初産婦です。私の場合は最初は同じように横になると張りが止まりましたが、段々それも効かなくなり 張りが始まって2日目くらいに病院に行きましたが 張り止めのウテメリンだけ出されて飲んでいました。ですが、その三日後にもらった薬を毎日飲み続けていたのにもかかわらず張りが全然治らず明け方に出血してすぐに救急でしたが病院にかかったところ胎盤が下に出来ていたことが分かり一部胎盤が剥がれていました。そこから3日ぐらい経った時に止血して張りも治りました。 あと、私は便秘持ちなので最初は便秘の張りと区別がつかずそっちの張りだと思っていました。どうしても気になるようならば念のため受診おすすめします。

• maai

maai

心配だったので病院へ行ってきて大丈夫でした!

• 8月16日

お腹が張っているんだと思います。私もお腹が張りやすく、張り止めを処方してもらっています。
とにかく張ったらすぐ横になって5〜10分様子見して良くならないならすぐ電話して!と病院から言われています。
初期の段階でお腹が張るのは良くないみたいなので、一度病院に電話した方が良いと思います。

• maai

maai

心配だったので病院へ行ってきて大丈夫でした!

• 8月16日
ちほりん

私も14週の後半から同じ症状があります。その後検診があって症状を説明しましたが、内診の結果何も問題がありませんでした。

16週に入っても未だにその症状があります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

特に仰向けになってると、下腹部がジワジワ違和感が出てきて、触るとポコってなってます。

立っていてもお腹が固いことがあります。来週検診なのでもう一度この症状を訴えてみようとおもいます。

心配ですよね😭😭

• maai

maai

とっても心配だったので病院へ行ってきました!ありがとうございます!

• 8月16日