※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
子育て・グッズ

1歳の男の子が便秘で、便が硬くて痛みや出血がある場合、どうしたら良いでしょうか?

明日で1歳になる男の子を育てています

便が出なくて4日目になるのですが
どのようにしたら良いのでしょうか?
最後に便を出した時も
ギャンギャン泣いて
便が硬くて痛いのか少し切れて
血が出てしまいました😥

コメント

さちこまま

マッサージをお風呂の中で
してあげたり
綿棒にオリーブオイルを
つけてあげて優しく刺激を
してあげたりしてみては
いかがですかね?(*´ω`*)

  • m❤︎

    m❤︎

    ありがとうございます!
    やってみます😌

    • 8月16日
コウ

ワセリンや亜鉛華軟膏を塗っておくと良いですよ。
油分で痛いのが軽減されます。
便を柔らかくするには水分を摂ることと、食物繊維を摂ることですね。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維と2種類をバランスよく摂ると良いですよ。
後はヨーグルトやバナナなども良いとされてます。
あまりにも酷いときは病院に連れて行ってあげてくださいね(^^)

  • m❤︎

    m❤︎

    そうなんですね!
    塗ってあげようと思います♪
    水分もしっかり取ってるし
    ヨーグルトとも毎日
    食べてるんですが中々😥

    • 8月16日
  • コウ

    コウ

    寒天などの海藻なんかも良いですよ。
    便秘症の人は、通常の人より多く食べた方が良いですよ。
    通常の人が10で出るなら、30とかいっぱい食べると出やすいです(^^;;

    • 8月16日
プリンセスリボン

麦茶や白湯等の水分を多めに取らせてもダメですか?
うちは朝ご飯にヨーグルトとバナナを少量食べさせてるので便秘した事ないですよ💦1~2日出ない事がたまにありますが😅

  • m❤︎

    m❤︎

    水分もたくさんとっていて
    ヨーグルトも毎日食べてます笑😂

    • 8月16日