※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

出産後の足の浮腫みがひどく、痛みもある理由と解決策を知りたいです。

出産後、いきなり足の浮腫みがすごいです。足先から太ももまでパンパンにはって歩くたびにジンジンなんとなく痛みも伴っています。
出産前はそこまでむくまなかったのにどうしてでしょう?

また解決策があれば教えてください。

コメント

とん

私も出産前はむくみは全くなかったですが、出産後4日目が今まで見たことないくらい浮腫んでゾウ足のようでした😭💦
着圧靴下を友達から持っていった方が良いとすすめられてたので、それを履いてました入院中から退院してむくみがひくまで。あと院内にあったマッサージ機で何度もマッサージされたり。
気付いたらむくみも痛みもひいてましたよ⭐︎
周りの出産経験者のほとんどがむくみは経験してるようでした。なんでなのかは私もわからないけど、しばらくしたら楽になると思うので(^^)
ご出産お疲れ様でした!

• てん

てん

ありがとうございます!ほんとびっくりしました‼️
    とりあえず、着圧靴下と外になかなか出れないのでセルフマッサージで流したいと思います‼️

• 8月16日
TRK

とりあえず足を高くして横になったり、着圧ソックス履くぐらいしかないですね>_<
数日でひくから大丈夫です(。・・。)

• てん

てん

ありがとうございます!数日でひくことを祈りながら自分に出来ることをしようとおもいます!

• 8月16日
ゆんゆん

私も出産前は浮腫みなかったのに出産直後から凄い浮腫みました😣
浮腫み予防の漢方薬もらいましたが気休め程度でひたすら足を高くして過ごしてました。
が、結局病院では治らず退院してから一週間ぐらいでおさまりました!
病院での体勢が浮腫みやすい体勢ばかりだったからかな?と思いました😅
お水たくさん飲んで出すようにしてました!

• てん

てん

ほんと出産後にこんなにむくむとはおもいませんでした!油断してました!1週間様子見ながらお水も沢山のみます!

• 8月16日
ゆり

出産後ってむくみますよね(´・ω・`)
私は臨月〜産後2週間までゾウのようにぱんぱんに浮腫みました。着圧ソックスも試しましたが全く効果がなく、痛くて歩くのもしんどかったです。
私の場合は貧血が原因で、下半身の血流が悪くなり浮腫んでいました。病院で鉄剤をもらったら、みるみる元に戻りましたよ‼︎
早くむくみ落ち着くといいですね🍀

• てん

てん

病院で錠剤もらえるのですね!それは産婦人科の検診の時とかですか!?

• 8月16日
千紗ママ

私も二人目出産後にビックリするくらい浮腫みました!!
そんな時はひたすら自販機で水を買って飲んでおしっこを出す!!
そうすると浮腫みがとれましたよ😄